*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女を誉めよう

多肉が元気にずいぶんと大きくなったので
適当に切って挿し芽で増やしたらどんどん増えて・・・・
新しい多肉の寄せ植えを作りました。

DSC03804新しい多肉の寄せ植え

ブリキが好きなので、やっぱりブリキと組み合わせちゃう♪
いっぱいだというのに、ついついお気に入りを見つけて追加♪

DSC03809バニラシフォン

バニラシフォンと言う多肉ちゃん。
グリーンの横に白い子株が生えて来ててかわいいです♪

AB型なので雑な植え方ですが・・・・(注 すべてのAB型の人がそういう訳ではありません)
私ね・・・・几帳面な時もあるけど、おおざっぱ過ぎる時もあって、そこら辺がABっぽいって
勝手に思っています。勝手に思いこんでいます。

ブログからイメージされる私ってどんな感じかしら(笑)


仕事が忙しく、器用ではないので残業しちゃうと疲れもとれず、寝不足でイライラ
そのくせ、朝は4時半とかに目が覚めてしまいます。そんな日々。
朝、仕事して7時過ぎには家を出ます。それなのに同じ時間に出る息子は
6時半過ぎても起きてこない。

自分の朝ごはんを食べながら15分間も起こし続けイライラMAX。
明日から2回目起こすごとに10円もらうよっていいはなって出勤しました。
そばで母が私のイライラを見て心配しておりました。

それでも部活に行かないとまずいだろうと起こしちゃう情けない母です。
だったらイライラするなってね。

さて・・・・・自分が親に誉められた経験が少なく、私自身も我が子を誉めるのが苦手です。
自分で言うのもなんですが、親に誉められないような子ではなかったんですが・・・・
お手伝いもし、妹の世話もし、勉強もし、部活もし・・・・そんな子供時代。青春時代。
私を誉めてくれたのは、周りの大人でした。親戚とか友達のママとか・・・・・

きっとね。親も誉めるの苦手だったんだろうなぁって今ならわかります。

よその子は誉められても、我が子を誉められない・・・・負の連鎖を断ち切らねば!
最近そう思います。スキンシップが苦手な長女さん。私があまりスキンシップできなかったからか
妹弟がいつも私の両隣を独占していたからか・・・・なのであえてスキンシップをとろうとします。

拒絶はされないけどね・・・・・そういう私も親からのスキンシップはかなり苦手で
人前で夫と手をつなぐことも苦手で、人前で夫と話すことも苦手な青春時代でした。
どうやら、長女もその路線を同じように進んでいる模様。
きっと思い人と2人の時しか素直ではないのでしょうなぁ。想像するに・・・・・。

さてさて、長女のことは彼にお任せで・・・・(そうそう彼ができてました。)

息子にはよくラブレターを書きました。笑
お父さんに怒られて落ち込む息子を励ます手紙を小さな頃から書いてます。数枚ですが・・・・

次女さんは、あまりにも私に対する愛がストレートすぎて、私が引いてしまう。
でもね・・・・・この子は外で、人よりすぐれて見える部分が表面上は少ないため自信がもてないので
あえて母が我が子を誉めるという苦手分野にチャレンジしないといけないなぁと思っています。

勉強面では厳しい・・・・・
運動面でも厳しい・・・・・

上2人はこの時点で誉めほめポイントがたくさんですけど。
次女は違います。

とっても優しい。これは3人ともです(親ばか)

これをどうやって誉めるか・・・・・ありがとう をしっかり伝える。

お手伝いしてくれてありがとう♪
お母さんが寝てて布団掛けてくれてありがとう♪
留守番してくれてありがとう♪
小さな子に優しくしてくれてありがとう♪

次女は、ここの点が一番誉められます。

他にはないかなぁ・・・・・・・

絵が好きで良く描いているけど見せてくれない。
まぁ・・・・そんなに上手ではないんですが・・・・・でも少しずつ上達してて
かわいい絵を書くようになったねって言ったら、どんどん見せてくれた。

若い頃のお母さんってタイトルでも
かわいい絵を見せてくれた。

犬と一緒の絵とか・・・・やっぱり犬諦めていないんだね~~~笑
私と一緒か(爆)

たぶんね。次女は一番世話するんだろうなぁ。
やっぱり1人で留守番が増えているだけに、飼ってあげたいなぁって思う。
アレルギーの息子もいるけどね・・・・・。

お友達と出かけるときはメモをちゃんと残す。

ひらがなばっかりだし、字が違うけど、残して出かけるのは花丸だね。
少しずつ友達の世界も広がっているみたい。
友達と仲良くできること。次女のいいところ。

書いていたらもっともっと誉めほめポイントが見つかりました。

後は・・・・私の修行慣れですね。
ちゃんと以前言っていた習い事の振り替えを忘れずにいたことも誉めました。

誉めるとどんどん自信がついていくのがわかります。

もっともっと誉めてあげないとね。
次女から教わることは本当に多い。

育児はまだまだ続く。体は大きくなってきたけど、最後の子育てをもう少し楽しまないとね。
仕事も頑張りつつ、子供との残り少ない時間も大事にしたいと思います。

休みの日はそう思えるんだけど・・・・・仕事の日は本当に余裕ないなぁ。
がんばろう。

今日はいい天気♪
久しぶりに青空の写真を撮ろうかなぁ。
上を向いて歩くと元気になれる。

気がつけば息子も自分で勉強している日もあって
その子なりに成長しているのがわかる。

待てないのは親の方なんだなぁと実感する。

次女の成長をちゃんと待ってみよう。
みんなと同じではないけど・・・・それでもちゃんと成長している。
そのことを見逃さないようにしよう。


 次女のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18 (Wed) 20:42 | REPLY |   

でんでん  

お知らせありがとう♪

★鍵コメさんへ★

嬉いお知らせありがとう♪
私も長女のことは・・・・別でって思ったけど、まだ思案中です。
意外と不器用と言うか、まめにできないままこのブログで10年以上です。

次女から学ぶことはたくさんです。今日は教育相談でした。
いろいろと学ぶことはありました。私の話で先生も学んでくれました。
学べることがあるって楽しいですね♪

長女のことは、ぼそっと呟きみたいに書いていくね♪
メインはこれからの次女かなぁ・・・来年は息子の受験かな(笑)
これからもよろしくね♪

2016/05/19 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment