*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新しい生活に慣れてきました。

気がつけば5月ももう半ばすぎです。
毎日があっという間です。
年々、大変だなぁと思うのは・・・・自分の体力低下かなぁと思うこの頃。

写真はフロックス。久しぶりに育てます。
原色が多いイメージだったフロックスですがこんな優しい色も♪
3色とサマーウェーブと蔓ニチニチソウとともにハンギング。
夏が近づいてきます。

DSC03818フロックス

水切れも苦手だけど、加湿も病気の元。
夏まで元気に咲いてくれるといいなぁ。
お世話しないとね・・・・(´∀`*;)ゞ


新年度が始まって1ヵ月半。子供たちもそれぞれの生活に慣れてきました。
長女さんはお疲れ気味ですが、朝も5時半までには自分で起き(ここが成長!)
7時前には家を出ていきます。

初めてのテストはもう少しあと・・・・2学期制だからね。
それにしても進むの早くて、Z会まで手が回っていません。
部活にも慣れて、授業の為の勉強も少しずつ慣れて、愚痴も減ってきました。

ラインしている時間が多々ですが・・・・・友達とというよりは・・・・かな?!
見守り中ですけどね。鬼のようにだされる課題も友達と一緒に勉強したりして
きちんと出しているようです。

数学オリンピックに出場するような子もいるらしく、その子に教えてもらった方が
先生に聞くよりわかるなんて言っておりますが・・・・・
理数科でも理科が好きな子、数学が好きな子にわかれるようです。
長女はどちらも満遍なくのタイプなので、教えてもらうことの方が多いみたいです。
部活のない日も友達と残って勉強していたりして、いつも帰りは20時過ぎ・・・・

家族もそんな長女の生活に慣れてきました。

私も新しい担当になり日々勉強中です。久しぶりに熱心に勉強しています。
勉強も楽しいなぁとこの年でも思います。ただ、好きな仕事の勉強だからですかね。

職場では、すっかり古株ですが、いつでもドキドキすることも多くて
報告や同僚とのコミュニケーションがかかせません。
でも若い人はそうではなくて・・・・お節介かもと思えるけど、担当者に失礼のないように
アドバイスすることもあります。私が言うのが正解とは限らないけど、仕事って独りよがりが
一番怖いと何年やっても思うのです。

人に聞くということが苦手なのかなぁ・・・・・・。
こちらの言うことは素直に聞いてくれるんですが・・・・・。

働き方は違えど若い人を育てる側に回らないといけないですね。
そんな新しい生活にも慣れてきました。

さぁ、夏まで大忙しの毎日です。時間をうまく使わないとなぁと思います。

癒しのガーデニングもぼちぼち楽しみます♪

DSC03822ニチニチソウ

今年は少し早めにニチニチソウのハンギングを作りました♪
もう一つ作る予定♪毎年育てるアメリカンブルーも定番です。
先日植えた朝顔も順調に成長しています。

今日は雨降りでしたが・・・・明日は暑くなるかなぁ。
お休みですが、仕事持ち帰りました。
頑張ります。

今週は平日に次女のテニスの振り替え、教育相談も入っています。
イレギュラーなことがあるとやっぱり疲れちゃうけどね。

教育相談は、次女のことを理解してもらうためにします。

次女さんもようやく4年生らしくなってきました。
誉めほめ作戦。ありがとう作戦を実行中です。



 長女のこと

0 Comments

Leave a comment