*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ストレートでないと伝わらない・・・・。

日曜日は、母の日でしたね。
息子も丸1日試合で、長女も団体戦で・・・・応援でしたが
全くいない日になりました。
次女は水泳に行き、午後はお友達と遊んでいました。

DSC03782次女からのプレゼントその1

日本人気質なのか、私の性格なのかここでは素直な私ですが(笑)
日常では、なかなか素直でない部分もあります。
子供の頃からなのでなかなか治りません。

写真は、次女がくれたお花です。
大金はたいて・・・・本当に嬉しいけど、申し訳なく思ってしまう。
ちなみに上2人はすっかり忘れて何もありませんでしたよ。
まァ・・・・これが自然かな・・・・。


高校時代に、親友に指摘された私の悪い部分(苦手な部分)

でんでんちゃんは、友達には優しく素直なのに
どうして家族には素直でないの?
家族が一番大切なんだから、だからこそ、「ありがとう」と「ごめんね」は
ちゃんと言葉に出して伝えないといけないよ。


それから30年近くたった今でも、やっぱり不得意なのかなぁ。
意識して言葉にするようにしていたつもりだったけど・・・・・・。

我が家の次女さんは発達の特性なのか、察するということがとても苦手です。
曖昧な表現では伝わりません。ストレートでないと駄目です。

この母の日も、何日も前から私にリサーチして、花をあげるとかいろいろと本人に
言っているわけです。その点が全くサプライズではなく・・・・なんだかねって感じですが
ずっと計画を私に話すんですよ~~~

あげる相手本人にいろいろと言ってしまうんです・・・・・ここら辺に発達の課題がある気もする。

お花だけではなく、数日前から私の見える場所でいろいろと作っています。
見ちゃだめだよっていいながら、私が使う引き出しにしまうあたり・・・・ですね。

お花の他にもこちらもくれました。

DSC03778次女からのプレゼントその3

これに絵と文字の書いた紙も・・・・ちなみにこの紙、私の仕事で使っていた裏紙です(苦笑)
母の日数日前には学童で作ったプレゼントもその日に渡しました。

DSC03777次女からのプレゼントその2

文字が全部ひらがなとか、月が間違っているとか・・・・いろいろと突っ込みどころ満載です。

で、これらを数日にわたって渡してくれます。
一応ありがとうって言ったつもりですが・・・・・・もっとオーバーに言わないと伝わらなかったのか
コンビニでもっと買ってくるというので、十分だよって止めました。

次女いわく、お母さんがありがとうって言わないから足りないんだって思ったらしいです。

おいおい、貢君かい。
伝わっていなかったと反省しました。

母は、愛情をきちんと伝えられていないんだね。
どうにも苦手なんです。かわいいんだけどね・・・・・・。

そうそうちなみに最後の写真に写っているカレンダーも次女が誕生日にくれました。
そしてそう言えばその時もほかにもくれたような・・・・・・

ちゃんとわかるように伝えなくちゃね。

育児は難しい。
でも次女の存在は、きっと私に学びを教えてくれている。
そのために私を母として選んでくれたんだろうなぁ。

最近、いろんなことに気力がない気がする。
なんだろうなぁ・・・・・それだけ年を重ねたからかなぁ。

残りの人生の為にもう少しいろいろとやろうと思うんだけどね。

5月です・・・・疲れが出ています。
ふんばります。


優しい次女、もっともっと誉めてあげないとね。
母は、反省ばかりです。
たくさんの贈り物、愛情をありがとう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment