*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

部活は大変

春の家族旅行で買ってきたさぼてん。
とげとげしてて、思春期の息子のよう(笑)
いつもは優しいけど、たまに不機嫌。そんなときは、母の言動がたまに地雷。
つかず離れず、スキンシップもしながら見守り中。
本日も朝から練習試合・・・・・
走り回る息子を少しだけ見てきました。

DSC03752さぼてん

疲れて夕方、ご飯も食べずに寝ていた息子。
汚い・・・・でもこの言葉は禁句です。汗
夫が帰ってきて起こしてようやく夕飯、お風呂でした。


先輩になって、数週間。2年生部員の個性が表れているようです。
先輩面したい子。教えてあげたい子。

中には自分は仕事しないのに早々に荷物を1年生にも持たせようと言い出す子。
去年は3年生が引退してから荷物は1年生の仕事になりました。
やらない癖に何を言っているんだって怒っている息子。

大人しい子はやらないこの分まで働いてて、それがまずいと思いつつ1年近く過ぎました。
大人しい子も自分で言えばいいんだけど、もめるぐらいなら自分で引き受けた方がいいって
思うんだよね。

中学生だし親が出る幕ではないんだけどね・・・・・。
何も知らずに応援に来ている親を見ると夫はうずうずしちゃうそうで。。。怖いよ。
息子にしっかり言えって朝から申しつけておりました。

一応・・・・学年キャプテンなのでその役目を果たさないといけないですね。
今年度は学級委員もあるのでキャプテンはやらないって言っていますが
さてさてどうなるのでしょう。

昨年までの顧問の先生はそういう力関係もしっかり把握してフォローしてきましたが
新しい顧問の先生にそこまでの余裕はないですが、息子がみんなに話しているのを
横で聞いていたそうです。

息子の話を聞いて、わかってくれた子もいる中で相変わらず逃げかえろうとした子に
息子は荷物をもたせ、来年キャプテン候補の子は、じゃんけんで負けたのにビブスを持って帰らず
結局息子が持って帰ってきたようです。

今回は、いつも持って帰るような重いものではない物を持って帰ってきました。
こんな荷物もあるんだねって思いました。今までずっと重いもの、大きいものばかり
持って帰ってきたからね。

社会に出れば、要領のいい人もいれば、悪い人もいます。
中学と言う狭い世界ですらあるのですから・・・・・自分でどうにかしようとしなければ
何も変わらないですね。

息子にあれもこれも押し付けてもしかたのないことです。
暑くなっているので氷も必需品ですが、これまた持ってこない子も多いです。
先輩に言われても持ってこない・・・・・

試合に出ている人が必要だという想像力がないのか、自分1人が持ってこなくても大丈夫だと
思っているのか・・・・

息子に言います。どんなに言っても相手が変わろうと思わなければ変わらない。
言い続けることは必要だけど・・・・でも自分自身がどういう生き方をしたいかだけなんだと思う。
ズルをして楽をしたいと思うか・・・ズルをした分、誰かが大変な思いをしているのに平気なのかとか
すべては想像力する力があるかどうかだよ。

やっぱり人として自分だけが楽しようと思う生き方はしたくないと息子も思っていると思う。

なんだかんだと部活も1年ちょっと。
サッカーだけでなく人として学ぶこともたくさんある。
同じ時間をどう過ごすか、せっかくだから充実したものになるといいね。

私の時間はあまり充実させていないかも・・・・・。
充実させるには気力体力が必要ですね・・・・汗。

大変なこと、いろいろある部活。
でも終わってみて良かったと思える3年間にして欲しいと思う。
明日も試合・・・・試合だと丸1日です。
忙しいね~~~

DSC03761夏にむけて

夏の花を植えました。
グリーンカーテン用の朝顔とこぼれダネで出てきたほおずき♪

夏はすぐにきそうです。
午前中、長女のテニス部の保護者会に参加。
女子少ない・・・・。役員決め!!!
本当はやらないといけない立場ですが・・・・
やらずに済みました。文化祭でお手伝いします。

長女の年間の予定も見えました。
この夏は試合、合宿続き・・・・忙しいですね。
すでに真っ黒の長女さん。団体戦が始まります。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment