*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

GW終了

あっという間に5月です。
ブログをすっかり放置してしまいました・・・。
気がつけばGWも終了しました。
すぐに週末ですけどね・・・・・。
みなさん、楽しいGWでしたか?

DSC03714ビオラ

ビオラの季節も終わりに近づいています。
暑い日も多くすぐに水切れしてしまいます。
そろそろ夏のお花に植え替えます。
長い間楽しませてくれてありがとう。

子供たちがそれぞれの時間を過ごしていたGW。
心の穴がぽっかり・・・・本当に自分の時間をどう過ごすか真剣に考えないとね。


珍しく夫がGW中に休みを数日取っていました。
子供たちが小さい時はずっと仕事で、1人で3人連れて出かけるのも大変で
毎年、家でのんびり過ごしていたから、今さら出かけるって気にもなれず・・・
戸惑いました(苦笑)

連休中・・・長女の試合の応援に行ったり、息子たちの部活の試合を見に行ったり
籠ってガーデニングしたり・・・・次女も一緒に出かけてくれなくなり
なんだかさみしいなぁと思います。

たった半日でしたが、次女と夫と出かけました。

DSC03769こいのぼり

夫がせっかちでじっくり見れなくて残念でしたが・・・・苦笑
次女は喜んでいました。遠い昔、長女が小さい頃別の場所だけど
見せに連れていったなぁ。次女は、こういう経験がないままに
大きくなってしまった。申し訳ないなぁ。息子もね・・・・

中、高生は部活に忙しいGWでした。試合もあって、練習もあってほとんどいませんでした。
空いている日も友達と出かけ、すっかり親離れしてしまい、さみしいものですね。

家にいた分、勉強がはかどりましたけど(爆)

GWが明けたら仕事も一気に忙しくなるので、覚悟しないとね。
相変わらず胃腸炎を繰り返し、体調不良の5月病ですかね。

GWあけには中学の家庭訪問もあります。
そうそう部活の方もいろいろ事件が起きています。
顧問が変わるとなかなか大変ですね。

新しい顧問の先生も頑張っていますが・・・・・
あと数カ月で息子たちの学年が引っ張っていくことになります。
さてさてどうなることやら・・・・・・

子供が楽しようとする場合、小学校時代、親が手を出し過ぎていたお家が多い。
他の子が大変な思いをしてても知らんぷり。何でもやってもらうのが当たり前。
中学になると親は気がつかない。

息子の少年団出身の子は、少年団時代もやらされていたし、だからなのか
中学に入っても裏方の仕事もしっかりやっている。その差がどんどん広がる。
サッカーがうまいことがえらいことではない。
ちゃんと周りのことも考えられることの方が偉いと思う。
息子は、やっているんだけどね・・・・でもついつい息子に説教してしまう。
息子のことではないのにね・・・・苦笑

家族でご飯を食べるのが当たり前だったのに
長女が高校生になってから、朝は別になってしまった。
夜だけでもなるべく一緒に食べたい。
帰り遅いけどね・・・・・。

当たり前だった毎日が、当たり前ではないかけがえのない毎日だったと
改めて気がつく。
更年期・・・・気をつけないとね。

やっぱ、犬飼う?笑

 育児

0 Comments

Leave a comment