*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家庭訪問

日ごろからきれいにしていればいいんだけど・・・
理想は、いつでもどうぞって人を呼べる家・・・・
なかなか難しい(苦笑)

家庭訪問は大変だけど、きれいにするチャンス♪
物を置かれがちなカウンターも本棚の埃もきれいにしました。
時間がかかった気がする・・・・

やるとなるととことんやらないと気が済まないAB型の私です。

DSC03731リビング

毎年、同じようですが・・・・きれいになるとテンションあがりますね♪


さて・・・・家庭訪問が重要な次女さん。先生は最後にしてくださいました。
次女のような大人しく発達障害が目立たない子は、こちらからどういうことが
困っているかをしっかり伝えなくてはいけません。

先週、次女の特性をまとめて先生にお渡ししました。
次女の困っていることは、自分で困っているという実感がないこと。
できないことを隠していること・・・・でも将来、苦手なことできないことを
できるよって顔しても自分がきつくなるのだから、自分のことを知り
自分のことを人に知ってもらうことで、社会で生きていけるようになってほしいと
思っています。

さて・・・・去年は驚愕の家庭訪問でした。 → 1年前

子供たちの小学校の男の先生はみなさん個性的な人ばかりだったのですが・・・苦笑
さすがに教育相談していましたから、今年の次女の先生は若いけどしっかりして落ち着いた
男の先生でした。

数分遅れで汗をかきかきいらした先生。しっかりメモをとりながら、話しを聞いてくれました。

席替えのことも話し、連絡帳もまともに書けていないこと。
書くことや読むことが苦手なこと。

席は前に、隣にはしっかりした子を置いてもらえることになりました。
来年度は高学年になり下の子の世話をしたり委員会活動もしなくてはならないから
先生も心配していましたが・・・・・

次女の世話好き、小さな子や動物好きなことを聞いていい所もたくさんあるので
そこを伸ばしましょうって言って下さいました。
次女の希望は聞いていないけど、飼育委員会がいいかもしれませんね♪
そう話してくれました。そう言えば・・・・私も小学校時代ずっと飼育委員会でした(笑)

なんだかんだと30分以上話していました。ありがとうございました。

1年前と違うのは、私自身も次女の特性を理解してきたこと。
診断名が出たことでより具体的な支援をお願いしやすくなったこと。
早く診断して良かったと実感しました。

診断名を学校に伝えたことで先生もより支援が必要な子だと理解してくださったので。
次女のようなグレーゾーンでいっけんわからない発達障害では、支援して下さいって言いにくいです。
苦手なこと、努力してもどうにもならない部分もあるのに、それは努力不足だと認識されてしまうから。

次女を育てることによって私自身も親として成長できるなぁと実感しています。
まだまだ試行錯誤だし、中学に行けばもっと・・・社会に出ればもっと・・・・
大変なことには変わりないんだけどね。

学童保育の先生にもお話しして良かったです。
親でもついついできないことにイライラしてしまうんだけど、最後にブレーキがかかるのは
診断してもらったからだと思います。

今年の家庭訪問は満足いくものでした。

2週間後の中学の家庭訪問まできれいを持続できるといいなぁ。

家庭訪問があるのは中学まで
だから息子もあと2回。次女ですら後5回です。
大変だけどなくなると思うとそれもさみしいかな?!笑

我が家のお家の様子は・・・・写真がたくさんなので追記に載せますね♪
いつも同じダイニングの位置かと思っていたらちょこちょこ動かしていました。
毎年載せているけど・・・・たまに読み返すと面白い。

今年も先生の目線を意識して・・・・
さりげなく去年と違ったなぁ。

DSC03738先生から見える風景

机が傷だらけだから・・・・クロスで隠すのはいつもだけど(爆)
お気に入りのクロスです。
クロスに合わせて、今年のコースターは北欧風?!

DSC03729コースター

今年用意したお菓子は・・・・和菓子でしたが(爆)

DSC03740お菓子♪

先生は手をつけないってお茶もお菓子も出さないお家も多いらしけど
我が家は、毎年出しています。最後は袋に入ったお菓子を持って帰ってもらいます。
母がしていたように、私もしています。

家庭訪問の時だけ食べられる美味しいお菓子が子供の頃から特別で大好きでした(爆)
だから、家族分も購入しています。

DSC03739座卓

私の仕事+娘たちの勉強スペースの座卓前(息子は自分の部屋で勉強します)
久しぶりに本棚を整理・・・・古本へ持って行くものを選びました。
辞書フェチなのでたくさんあります。

課題は・・・・キッチン。
物が多くてもすっきり見えるキッチンを目指しています。
雑誌をよく読んでいます。まだまだだなぁ・・・・。

DSC03719課題

以上・・・・我が家の記録でした(*´v`)

掃除で疲れて次の日は寝坊しました。
お弁当作れなかった・・・・仕事の準備不足でした。
連休中に頑張ろう♪

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment