*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

悩みの種・・・・(愚痴です)

また、違う多肉の花の蕾を見つけた♪
なんだか嬉しくてすぐに写真を撮りたくなる。
そうすると・・・・蕾を見つけてから、花が咲くまでずいぶんかかるのを
実感する。

早くて数週間、長くて2カ月近く・・・・・

DSC03692 新しい多肉の花

多肉の花を見ると、次女のことを思う。
次女だっていつの日か素敵な花を咲かせてくれるはずってね。

今日も誉めてあげたいこともあったのに、それ以上にやらかして
結局怒ってしまった。

なんで誉めてくれないのってね。その前にやらかすんだもん。
まだまだ母として未熟です。


夕方、少しの残業で済んで早く帰れました。
家の前にランドセル・・・・朝、あれだけ習字だから鍵を忘れないように言っておいたのに。(怒)

小さな紙の端切れに、すごく小さな字で「しゅうじにいってます」って書いてある。
すべてひらがななのは、仕方ない。小さな字ってことは、自信がなくなっているとき・・・・

習字道具もなくて、習字に行くってどういうことだい

でも習字だけは大好きなんだよね。普段の字はめちゃくちゃでも大きく書く習字は
先生が誉めてくれるんだもの。

もう4時半回っていたけど、習字道具を持って習字教室に向かう。
子供たちでいっぱいだった。見ると・・・・ご近所の仲良しさんの習字道具で書いてた。
そこら辺は、たくましいというか、絶対に習字は休みたくなかったんだなぁ。

今思えばその点は誉めることでした。

疲れて帰ってきて、届に行かなくてはならない。
鍵を忘れた、人に迷惑かけている。
すでに沸騰寸前の私でした。

次女が追っかけてきて進級してもらった賞状を渡してくれた。
本当はほめたい。毎月少しずつ上がって、賞状も2枚目だもの。
人の子だったら冷静にほめられるんだけどね・・・・我が子には難しい。

そして「学校に鍵忘れてきた」
その一言に、誉めるどころではなく頭に血が上る私。
習字が終わったら早く取りに行くよ(怒)(*`へ´*)

数十分後次女が帰宅。学校に電話してあったので歩いて取りに行く。
わざわざ担任の先生まで出てきて教室へ・・・・次女が言っていた所にない。

やっぱり家にあるんじゃないって言うと「朝、お父さんに言われて確認して入れた」
ランドセルの中確認したの?って言うと「ちゃんと確認したけどなかった」

鍵だしなくしたら大変だということを話しつつとりあえず先生にお礼を言って帰る
すでに6時半を回っていました。

で・・・・・鍵、ランドセルのいつもの場所にしっかり入っていましたよ!(*`皿´*)ノ
はぁ~~~確認しないで出かけた私も悪いけど、次女の自信たっぷりの言葉を信じてしまった。

そして、担任の先生と話してみて改めて次女の特性は理解されていないことを実感した。
本人もできないこと、困っていることごまかすんだよね。
それでは誰も助けてもらえない。そして自分で何とかする力もまだまだついていない。(´;ω;`)

腹の虫がおさまらないまま、連絡帳を確認。途中までしかかけていない。
宿題もかけていない。一番後ろの席で、すべて行動が遅い。

授業のノートも確認。肝心のまとめの途中で終わっていてわからない。
中学や高校の教科書と違って小学校の教科書は、教科書にまとめって載っていないんですよね。

字も汚すぎて何が書いてあるのかわからないし・・・・・( ノД`)
字を書くことだけで精いっぱいなのがわかるノートでした。

理解できないわかではない。記憶力はないけど、理解力がないわけではない。
でもこのままではどんどん自信もなくなり、勉強もごまかしていくのが目に見えている。

ノートに関しては家でもう一度いっしょにまとめることにした。
ノートの取り方を、工夫させないと・・・・・。

こういう子もいるんだと改めて学ぶ。
今日はたくさん怒りすぎました。
でもその後夕飯作りながら次女の宿題見てて魚焦がすし・・・散々でした。
私の体調不良も重なって頭痛はひどいしね。

夜遅く帰ってきた夫にばーーーーーっと愚痴って聞いてもらいました。
1人ではかかえきれないのでね。

そしてここでも書いてしまう。弱い母ですね。

もっともっと誉めポイントもあったのに、それ以上に怒ることが多すぎて疲れました。
怒るというのはパワーがいるのです。

こんな日は上2人は気を使ってくれます。(;_;)

でも家事は手伝ってくれません。(つД`)ノ
もう家庭訪問だというのにちっとも片付かないのもストレス原因です。
さぁ、書いたので掃除頑張ります♪

最後まで愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

次女を傷つける怒り方をしてしまっていると思う。
だってへらへらしているんだもの。
次女だってわかっているんだろうけどね。

もっともっと肝っ玉母ちゃんでいたいと思う(涙)



 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

No title

幸せな多肉ちゃんたち。
目立たない小さな花を見つけてもらってる♪

幸せな三人のお子ちゃまたち。
一生懸命考えて、大事に育てているから、怒っちゃうんだもん♪♪

我が子たちに、いつか咲くすごい花を想像して楽しもう♪♪♪



2016/04/26 (Tue) 21:40 | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★にゃごままさんへ★

忙しい毎日を過ごしているのに、こうしてコメントありがとう♪
にゃごちゃん、頑張っていますね。部活に勉強に自分らしくいられる。幸せね。

長女も頑張っているよ~~部活に勉強に恋に?!笑
部活>恋?!>>>>勉強になっているけどね。
数学の先生が頭がいいのか説明を聞いても???飛ばされて????
ついていっているのは一部だけだよって初めて泣きごと。テスト前に教えてって
中学では聞いたことない発言をしておりました。

今週はついに部活で試合に出ますよ~~

そんな中、次女さんのことはいつも手探り。でも笑顔でおどけて、今は運動会の踊りを
一生懸命覚えている次女さん。いい所もたくさんあるってわかっているのにね~~
次女ができていないと、どうにも自分が責められている気になってしまうのよ。
まだまだ器が小さい私です。もっともっと大きくしないとね。

ふふふ~~~多肉の小さな花、かわいいでしょう♪
地味なのよ~~~でもさりげなく咲く花たちが愛おしい。
我が子たちもそれぞれの花を咲かせてほしいなぁとお世話しながら思います。

今日は・・・・家庭訪問よ~~~汗汗

2016/04/27 (Wed) 06:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment