*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

もうすぐ家庭訪問


大好きだったけど、お水やりすぎて枯らすことが多かったグリーンネックレス。
この所、順調に成長中。

DSC03688グリーンネックレス

順調?!過ぎて伸びすぎ・・・・・

DSC03697 グリーンネックレスうじゃうじゃ

さすがにね・・・・挿し芽で増やそうかなぁ。
一つ挿し芽で成功しています♪

増えすぎもほどほどでないとね・・・・笑

DSC03696グリーンネックレス花

でも今年も花を咲かせてくれた♪
ありがとう♪
写真撮るの難しいです。


我が家の次女さんもちなみに息子も体がぐんぐん大きく成長しています。
グリーンネックレスのよう?!笑
長女さんは伸びませんが・・・・汗

次女の家庭訪問がもうすぐです。先日、次女の特性を紙にまとめて先生に
渡しました。次の日、席替えがあったようです。
要望を聞いてもらえたかなぁ・・・・・

前の方にしてほしい。(音に集中できなくて先生の話が通らないため)

が・・・・決まった席を聞くと、今も一番後ろ(名前の順)
今回も違う列の一番後ろでした・・・・

目も悪いし、なんでそこ~~~!要望見てもらえなかったのって思ったけど
くじで決まった席らしい。

次女には自分が前に座った方がいいという自覚はありません。
目も悪いんだし、前を希望すればなれたでしょうに。

4年生になって、何でも先生の指示で動くのではなく、自分で考えて行動できるように
そう保護者会で話を聞きました。そうだよね~~~定型発達なら当たり前のことでも
発達に難がある子を持つとそう思えない過保護な思いが顔を出してしまう。

まぁ・・・・社会に出たら理解ある人ばかりではないからね。

う~~~む。勉強の方がますます心配になりますね。

上2人には、ほぼ手出しをしなかった私ですが・・・・末っ子だから、次女だからか
やっぱり気になってしまうものです。環境を整えてあげれば、発達に難のある子でも
少しずつ伸びていくのだけどね。

先週、テニスで集中できなくてコーチにも夫にも怒られていた次女さん。
そもそもあまり向いていないと思われるしふまじめにやるなら、やらなくていいって
私も話したら、次の週は集中して良くできていた。コーチも驚き。

そうそう、波があるんですよ~~~
集中力が切れるとできないんですよ~~~
そしてできたことも忘れちゃうんですよ~~~

本人いわくお母さんに厳しく言われたから集中できた。

これから先、どう接するのがいいのか、悩み中。
次女の成長とともにこちらも試行錯誤するしかないですね。
マニュアルはない、ただ目の前の次女の様子を見ておかないと・・・・

宿題も音読もなかなか継続できないです。
明日はみっちりおつきいしますかな。

家庭訪問で何を話そう・・・・・・先生は、思った以上に若いです。
小学校は4,5人新採用がいて、ベテラン先生はあっという間にいなくなってしまう。
団塊の世代の先生はみんな退職しちゃうんですよね。
40代は氷河期・・・・その年頃の先生ってほとんど見かけません。

5月には教育相談の予約も取れました。

次女への悩みは尽きないわって思っていると息子もやらかします。
どの子もSOSを出せるというのはいいことなんでしょうけどね。

今、読んでいる本がドキッとする内容でした。
また読み終えたら紹介しますね。

子育ては難しいです。
正解がないのが、難しい。
でも考えがいがあるというものです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment