*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

たくましくなったなぁ

日影に強い植物、ヒューケラ。
葉っぱを1年中楽しむ植物たけど、年に一度花を咲かせてくれます。
花芽が上がってきました♪

DSC03686ヒューケラ

これもとっても小さな花だけど、咲いてくれるとものすごく嬉しい。
地味だけどね・・・・目立つ花ではなくてこんな花が好き♪

人も・・・・目立つ仕事を好む人よりも
ひっそりとさりげなく人をサポートしている人が好き♪
日影と言う厳しい環境でも育ってくれるヒューケラ。
お気に入りの一つです。

あっでも我が家は南のベランダのあまり日の当らない部分にいますけど。


長女の話題が続きます。
毎日の生活に精一杯ですが、楽しそうです。

いくつかの専門学科で単位制の学校。
授業はそれぞれの専門学科の科目は厳しいようですよ。
その分他の一般科目?!は楽しいそうです。

お友達のサイトを覗いたりコメントを見るともっともっとすごい進学校はたくさんで
長女の学校の数学のペースも速いと思ったけど、当たり前のペースに思える。
それに食らいついて行くしかないんだと本人も言っておりました。

たくましくなったなぁ。

2回の授業ですでに第1章はほぼ終了したようですよ。通常で言う4時間分ぐらいの時間です。
今までの生活と激変した長女さん。今まで家を8時に出て学校に行っていたのが
1時間以上前に出発。

帰りは20時過ぎ・・・・これは、テニスクラブに通っていた時間と同じぐらい?!
それから夕飯、お風呂でその後に勉強しています。
Z会どころではないですな。

週末は今まで勉強していたのが、部活です。合間時間にするしかないですね。
受験勉強で培った時間配分、集中力でがんばれそうですが・・・・
体力のある子だからできるのかもしれませんね。

試合会場にも勉強道具持参は変わらず・・・・体力のつくご飯と話をきいてガス抜きさせること
それぐらいしか親の出る幕はないですな。朝も1人で起きるしね。
自覚ってすごいものです。

部活の方も新入部員も決定!連絡事項やいろんな取り決め、分担も長女が仕切らなければならないとか。
先輩に言われたらしい・・・・部活未経験の長女さん、まずは1年生のラインのグループを作るように言われ
スマホデビュー2カ月弱の長女さんにはできるはずもなく・・・・・

お友達に頼んだら?

そう言ったラすぐに頼んで作ってもらえたらしい。
そうそう人を頼りにみんなで支えあってがんばりなさい。

1年ぐらい前は自分でやった方が早いし、気持ちが楽って言うことが多かった長女。
人は1人では生きていけない。お互いに助け合えることも大事。
人を信じて任せることも大事。

大人になるまでに人として学んでほしいことはたくさんあります。
部活でたくさん学べるね。

人とコミュニケーションをとること。
人と話をして決めること。

忙しい毎日だけど大事にしてほしいこと。
文字だけのやり取りでは伝わらない大事なことはたくさん。

いろんなことを吸収して成長していく人を見ているとこちらも元気をもらう。
頑張っている人は応援したくなりますものね。

姉が忙しくなって・・・・さみしいのは次女さん。
息子が塾に行かないから夜は家にいるからいいけど・・・・
息子が高校生になったら、どんどん家族の時間が減るんだなぁって実感。

今はみんなでご飯を食べられるのが嬉しいです。遅めの夕飯だけどね。
朝は少しバラバラですからね。

近くの中学には高校生になった長女の同級生が来ている姿を見かける。
後ろを振り返りたくなる気持ちもわかる。でも前を向いて進んでいけば
おのずと道は開けていくからね。

新しい生活が始まったばかりの新入生、新社会人のみなさん、
大変な毎日だけど、きっと目の前のことをこなしていれば明日が来てくれるから
一歩一歩自分の足で歩んでいってください。

長女は振り返ることなく前に進んでいます。

がんばれ!長女さん。

そうそうこのペースで毎日勉強していけば力はつくよね!
たくましいその言葉に拍手です。

新しい顧問の元、学級委員の仕事も多忙な息子。
それでも宿題はしっかりやっていますが・・・・・

朝は部活のことで頭いっぱいで忘れ物多発。
普通届けないけど・・・・休みだったので届けました。

尿検査・・・・

集団で検査ですから9時までに届けないとね。
仕事に行っていれば気にならないんですが・・・・
家にいると駄目ですな(苦笑)

明日は次女の授業参観です♪
どんな先生、クラスかなぁ?

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment