*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

高校の課題ってたくさんあるんですね!

一度枯らしてから育てていなかったセダムを
昨年から久しぶりに育てました。

少し植え替えないとぎゅうぎゅうになってきたけど・・・
見て見て、こんなに可愛い花が咲きました。
マミマミさんが教えてくれたような花が咲きました。

DSC03681セダム

小さな花が好きなので、1cmもないこの花が愛おしいです。
多肉系の花は、派手ではないけどなんだか愛おしい。

その隣でもう一つのシルバーリーフのセダムはまったく花の気配はありません。

DSC03682セダム その2

同じブリキの中で、同じ環境でも違う。
新しい生活が始まって数週間、元気に花を開いている子もいれば
そうでない子もいるでしょう。
どっちも大事。どっちも愛おしい。

植物のメッセージに耳を傾けます。


1泊の研修旅行に出かけた長女さん。前日の悪天候でも部活に出かけ
夜はお友達とご飯を食べに行き、大忙しでしたよ。
ハイテンションでアップダウン。見守り中ですけど・・・・・。

とっても楽しい研修旅行だったようです。
小さくてバタバタ動いてて、理数科でもスポーツ科のような存在感の長女さん。
本人の意識とは別に目立つようで、たくさんのスポーツ科の人に話しかけられたって
嬉しそうでした。

でも同じクラスの班のメンバーとも楽しく、カレー作りは遅すぎてみんながご飯食べてても
まだ終わらず、薪を他のクラスの子が持ってきてくれたり、手伝ってくたんだって。
ありがたいね♪

自由時間は、同じクラスの理数科メンバーと楽しんできたようです。
たくさんの写真を見せてくれました。さっぱり系が多いのでとっても楽しいらしいです。

さて・・・それでも中には話しが合わず疲れて帰ってきた友達やもめちゃって
グループ解体しちゃった友達もいたようです。
今も授業は科ごと、来年からは科ごとのクラスになるので、同じ科の子とうまく
やらないときついんですよね。

そういう意味ではせまい世界で頑張らないといけないのかもしれませんね。
科ごとの人数は少ないですからね。
焦らなくてもきっときっと気の合う友達はできるはずだよって友達に伝えたみたい。

帰り道は友達の話を聞いて、ラインでは別の学校の友達から愚痴聞いてほしいって
言われたり大忙しですね。きっときっとGWごろにはみんな緊張の糸も切れて
もっともっといろいろと出てくるだろうな。

人との距離感が難しい時代。
いくら文字で話しても会ってみるとちがっていたり、必死にアピールすればするほど
引かれてしまったりと・・・・こればかりは経験を積んでいくしかありませんけどね。

さて・・・・次の日から通常通り。夜、必死に数学の課題に取り組んでいましたよ。
今頃?!その量が半端なかったです。

理数数学なんだろうけど、最初の展開から因数分解まで問題集の問題、全部らしいです。
何ページあるんだい。何百題あるんだい。

必死に解いておりました。
解説見てもわからない所は、明日、絶対に先生に聞くと言っておりました。
習熟度編成なので、他のクラスはここまで多くないと言っていました。

先生も始めが肝心ですからね。それぐらいの覚悟で勉強しないと大学受験に
立ち向かえないですよってことなんだよって言ったら・・・そうかっていいながら
机に向かっていました。

朝も早く行って友達に教えているらしい。
週末は部活の応援。どれも手を抜けないね。

起こる出来事は自分に必要なことだから・・・・愚痴を聞きつつ
前向きにシフトチェンジさせてあげよう。
今の所、シフトチェンジも簡単にできるからいいけどね。

それにしても・・・・・課題の多さにびっくりだよ。
進学校はみんなこんな感じなのかしら?

中学生は忙しいって思っていたけど、高校生はもっと忙しいんだね。
自分で時間をやりくりするしかないね。1日24時間は変わらないのだから。

熊本の震災を見るにつけ、当たり前の日常が当たり前でないことを思い出す。
どんなに大変でも日々感謝し、今できることを目の前のことを一生懸命やって
生きていく。それぐらいしかできないなぁ。

さぁ、予定がたくさん。
一つ一つ大事にこなそう。

次女の小学校から教育相談のお知らせが来た。
今年は木曜日は仕事がフルで入っています。
唯一、早く帰りそうな1日があったの希望しました。

小学校の家庭訪問の日程も決まりました。
平日休みは1日だけ。
その日にお願いしたらかないました。

しかも最後の時間・・・・
たくさん話せますな(爆)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment