*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今週も無事?!に終了♪

ベランダの花も満開です♪

DSC03670花

子供たちが進級、入学して10日ほど経ちました。
涙涙で心配した長女も疲れつつ、元気に帰ってきます。
そう言えば1年前も大泣きしたっけ。
数日後にはすぐに元気になったっけ。

数学の授業がすでに習熟度別なんだって。入試の得点で分けられているらしい。
今の位置をキープすべく頑張れ!長女さん!
初日からいきなりテスト・・・春休みの宿題、高校の内容から・・・
焦ったらしい(苦笑) 予習もしっかりしないとね。
90分授業×4は、さすがにきついらしい・・・・。全部終わると4時過ぎだものね。


さてさて、我が家の心配の種の次女さんも無事に?!4年生になりましたよ。
担任の先生はまだお会いしていませんが、男の先生・・・・
専科で特殊コーディネーターの先生がつきました。

今年の仕事の予定だと、学校での教育相談をするのが厳しいなぁ・・・・。

今までキッチリ先生だった次女さん。算数のワークは、筆算は定規で引くこと!
間違えは赤で直して提出して全部◎になるまでやらなくてはいけませんでした。

が・・・・今年度の先生は、自分で○つけ。間違えていても合格のスタンプが・・・。
次女は、筆算も定規で引いていませんでした。

全部マルではないから、やるように言うと、先生がスタンプ押してくれたからいいんだと
言うので・・・・去年の先生とは違うけど、線は定規で引こうね。
間違いを直したらお母さんが青でマルしてあげるって約束しました。

先生も忙しいでしょうね。でもやりすぎも困るけど、去年とのギャップに親としても戸惑いますね。

漢字は・・・・今年も厳しいでしょう。音読してても読めない漢字があります。

今年もとなえて覚えるシリーズを追加。
ワークもあったのでこちらも追加します。

DSC03666漢字練習ノート

次女に関しては何がいいのか試行錯誤。
一度いいと思っても継続していいとは限らないんです。
発達障害の本もまたまた購入。

自分の仕事と並行して勉強しないといけないことがたくさんの今年度です。
上2人は少々放置気味です。息子も少し反抗期に入ったかな・・・・
今まで言っても平気だったことも、少しのことで怒るようになってきました。
気をつけないといけませんね。

そうそう進級してようやく解禁したのが、次女の筆箱。
女の子は2年生ぐらいからこういう形のものを持ちたがりますよね。
あまりいれちゃうと管理できない次女なので、少し小さめ。
それでも少しだけお姉さんになって嬉しそうです。

さて・・・・いつまで管理できるかなぁ。

DSC03665筆箱

九州地方の地震、驚きました。
被害が小さいように祈ります。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment