*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新しいリズムになれるまで・・・・

この週末は、暖かでしたね。
でも風も強かったです~~~
暖かいということは、アブラムシも出てくるし
水切れもしちゃうし・・・・花がら摘みも大変です。
なかなかお世話できていないベランダの植物たち。
それでもたまのお世話でも幸せを分けてくれます♪

DSC03669グレコマの花

昨年、夏に植えたグレコマの花が咲いていました♪
葉っぱがメインの子だけど、すぐに水切れしちゃうけど、
無事に冬越しして、こんなかわいらしい花が咲きました。
とっても小さいです。


私の仕事のリズムも少し変りました。
朝一番の仕事は変わりありません。
仕事も増えて、早く帰れる日がなくなりました。とほほ。
平日の休みの日も変わりました。

火曜特売に行くのが大変になってしまいました(爆)

息子の生活はそれほど変化がありませんが・・・・
次女は、今まで土日に集中していた習い事の時間が変わり
曜日と時間を変更しました。
平日の夕方にテニス(その日は残業しないように)
土、日の午後だった水泳を午前中にしました。
午後がゆっくり使えるようになりましたが・・・・
息子の練習試合を見に行ってしまい・・・・疲れが抜けませんでした(苦笑)

一番の変化は長女さん。部活をやっていなかったから、いつも朝はゆっくり登校。
それが、バスの時間で余裕がないと心配と、一番早く家を出る生活に。
お弁当も少し早く作らなくてはなりません。

以前は、学校の配食を週に2日利用していましたが、今年はしばらくお弁当3~4つです。
2回焚くのも大変で・・・・本気で一升炊きに変えようか思案中です。
新しい仕事のペースになれないとなぁと思いつつ、日々過ぎています。

まずは、3日。3週間、3カ月する頃には今の生活に慣れますかね。
次女の習い事もそろそろ自分で行けるようになってほしいなぁと思います。

自分の体力不足も感じますね。
ブログの更新もゆっくりになってしまいますが、いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

次女のこともゆっくり書かないといなぁと思っています。

さてさて、あまり書かなくなってきましたが、長女さんはすでに仮入部はなく本入部。
練習にも試合にも参加しております。
高校で運動部ってかなり人数が減るんですよね。
部員集め、マネージャー集めにもかりだされていくようですよ。

こちらの生活が落ち着くのも3週間ぐらいあるかなぁ。
来週には、キャンプがありますよ。

来週には小学校の授業参観もありますよ。
あっという間に、日々過ぎていきそうです。
さて仕事の準備に取り掛かります♪

いろいろと思う所はありますが、元気に家を出て帰って来てくれるので
よしとしましょう。(笑)

 育児

2 Comments

emi  

No title

でんでんさん。おめでとうございます~!!
そしてお疲れさまです!!!
ここに来て 拝見してるとわたしと同じ人がここにもいるーー(笑)
と、いつもながら共感し、そしてでんでんさんのことを見習おうと改心するのです。
お互いの次女さん。悩みも同じで..たくさんたくさん関わっていきたいものですね
あっという間の高校生活。
わかっちゃいるけど、入学式から2年間です,,と念押しされてましたが
野球部も春休みは呼ばれて行ってたものの
どうするか悩み中の息子です..入るとなればかなりの本格的なもので(汗)
義務教育解放とはいえ、まだまだ悩みの悩みと(笑)これからも人数分大変ですが
体を壊さず、仕事も頑張って(生活の足し…笑)
ここでちょっと息抜きして頑張っていきましょ~!!!
わたしも、更新がなかなかです..

2016/04/10 (Sun) 19:40 | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました。

★emiさんへ★

息子君、長女さんのダブル入学おめでとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。新しい生活が始まって、子供たちも大変だけど
それにあわす私たちも大変よね~~お弁当を作る時間が早くなってあたふたしています。
息子は相変わらず起こさないと起きないしね・・・・

長女だけは自分で起きてご飯食べているよ。お弁当はつくらないけど・・・汗

見習う?!全然・・・・もうまったく母としては、ずぼらですよ~~
丁寧に暮らしているemiさんのブログを見ながら、私も頑張ろうって思うもの。
ふふふ・・・・西から東から、あの県に遊びに行っていたんだね~~
絶叫系、私は好きだけど家族は誰も好きではなくて、何年も乗っていないから
乗れないかなぁ。1回は乗りたいって思うけどね(笑)

高校生になっちゃいましたね。中学生になった時も早いなぁと思ったけど
高校は、もっと短いだろうなぁって思います。卒業も早いしね。
野球部はどうするのかなぁ?また様子を教えてくださいね。
長女は・・・・もともと後ろ向きな所も多々あって、試合に登録されたことでプレッシャーで
押しつぶされそうな毎日です。今までは自分一人の責任で1人ですべてことが済んだだけに
責任感ありすぎて、先輩のせっかくのアドバイスもすべて受け止めすぎて
倒れそうで不安でいっぱいになっているよ~~~

それに比べたら、息子は小学校時代からベンチ入りできない子の分も
頑張ってきたし、中学でも先輩押しのけて試合に出るというプレッシャーと戦っているので
たくましいなぁって思います。
そのプレッシャーを力に変えれるようにサポートしつつ見守ろうって日々です。
それにしても後ろ向きになると勉強もすべて不安になってしまうんですよ~~
私の若い頃もそうだったかなぁ・・・・今はすっかり前向きおばさんに変身していますが。

子供が多い分、書く書類も悩みも3倍だよね。きっと嬉しいことも3倍なんだろうけど。
今日はお休み・・・・1カ月近く肩の痛みが取れないので病院に行ってくるわ~~
四十肩?!まずは毎日ゆっくり?!じっくり目の前のこと頑張りましょうね♪
コメントありがとう♪

2016/04/13 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment