*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

入学おめでとう

この春は、ずっと花曇りや小雨だったのに
入学式だけはいい天気に恵まれました。
晴れ学年の長女さん、無事に高校に入学しました。

P4061070 入学式

この日は遅い出勤だった夫も参加。
夫はそのまま小学校の入学式に来賓として参加。
そして仕事・・・・・体壊さないでね。

写真は、バスを降りてから学校までの道のり。
桜が満開でした♪


母も新調したパンプス。久しぶりにヒールを履いてつらかった(爆)
長女も初めてのローファー・・・・ぶかぶかです。中敷き入れたんだけどね。
足が小さい子なので靴は母とは違う意味で苦労しそうです。

母は、幅広、甲高なのでフォーマルな靴であうのは、なかなか
ありませんよ。

さてさて、クラス発表は、掲示板で・・・・合格発表かと思った。
一覧表をもらえるかと思いきや、個人情報の時代でもらえず・・・・
とりあえず長女の名前はすぐに発見!

偶然同じクラスに同じ中学の仲良しさんが一緒でした。
科が違うから授業は別々だけどね。

それだけでテンションマックスの長女さんでした。

中学に入学した時以上にハイテンションの長女さん。
落ち着いてくださいな。

すでにスマホで繋がり、すでに会っていたということが発覚(怒)
母に叱られると思っていわなかったらしいが・・・・スマホの使い方を巡って
これからひと悶着ありますな。

しっかりしていると思われた長女でもすっかり今時の女子高生ですな。

まぁ、このハイテンションは1カ月ほど続きますね。
どの子も自分の居場所を作るために必死ですからね。

それを含めてもいろいろと話しあわないといけません。

夫は、息子は大丈夫って言っていますが、母からすれば息子も同じようになると思われます。
時代が変わったと言え、親子での話し合いはしていかないといけませんね。

さてさて、晴れの日に話題がそれました。

入学式・・・・音楽のコースがあるだけに、音楽は君が代を除いてすべて学校オーケストラが
演奏して、合唱も歌ってくれました。校歌も含め、すべて・・・・・すごいなぁ。

目の前でハープやバイオリン、いろんな楽器を弾く上級生に感動。
中でも歌がものすごくうまい人がいて・・・・・感動しちゃいました。

それぞれの専門を高めるために選んだ学校ですから・・・・それぞれのスペシャリストが
いるんだと改めて実感しました。

入学者の呼名がありました。最後に入学を許可しますって言われていました。
それが義務教育でないんだと実感した場面です。

この子はどのコースかなぁって子供の雰囲気で大体分かるんですよ。
音楽か美術かは難しかったですが、どんな高校生活が始まるんでしょうね。

入学式の後は役員決め。無事に?!ならずに済みました。
引き受けてくださった方、ありがとうございました。
高校は、広範囲から生徒も来ます。特に専門性のある学校なのでみんな通学時間は
かなりのものです。

我が家も直線距離はそうではなくても、電車やバスの乗り継ぎも悪いので
結構かかるんですよ。行くだけでへとへとでした(苦笑)

入学式が終わると先輩方の部活動勧誘のビラ配りがありました。
テニス部は試合が近いのか、いませんでした。
長女は女子サッカー部やバトミントン部からの勧誘が多かったらしいです。
すでに日焼けしているし・・・・スポーツしそうに見えたのね~~
あと美術部も数枚・・・・これは絶対にないけどね。生徒会とか・・・・笑

もう決まっているので、揺れることはないんだけどね。

なんだか、大学のサークル勧誘を思い出しましたよ。

校門の前での撮影会は長蛇の列。
定期を買うのも長蛇の列。

家に帰った時はくたくたでした。さて・・・・・3人分の書類書きもようやく終え
後は自分の仕事に専念しようと思います。

入学おめでとう。
落ち着いて勉強するようになるまではもう少しかかりそうですね。
すでに明日から部活です。試合登録もすでにされたらしい・・・・・

一気に現実ですなぁ。

 長女のこと

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/07 (Thu) 11:47 | REPLY |   

こはる  

おめでとう^^

うふふっ。
本当に不安定なお天気の真ん中をとって
まさにこはるびよりでしたよね~。
おひさまと桜に、たくさんのおめでとうをもらった気分でした。

長女ちゃん、高校入学おめでとう^^
息子くん&次女ちゃん、進級おめでとう^^
でんでんさん!お父さん!おめでとうございます。そして、お疲れさま^^

いっしょだね。
「入学許可」って言葉に、ふっと受験の意味を思い
そして、義務教育終了なんだなって実感しました。
たくさんの仲間たちの中に、ちはやの背中をみつめました。
同じように、あすかの背中も......

制服を着ると、ちょっぴり成長して見えます。
まだまだ、中身は.....ですがね(苦笑)

やはり通学だけでくたくたのちはやです。
慣れないローファー。バス・電車、さらにそこから歩く距離も15分ほど(^_^;)
しばらくは、必死な感じですね^^

スペシャリストの先輩方
長女ちゃんも仲間入りですね。
しばらくは見守りあるのみだね~。

2016/04/07 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

祝 入学

長女ちゃん、入学おめでとうございます♪♪
桜、満開。お天気が良くてよかったですね。

とても素敵な、そして楽しい入学式だった様子が伝わってきました。もう部活勧誘まであったのですね、本当に大学の入学式みたい。入学式というのは、たぶんその学校の校風を反映しているのでしょうね。様々な学科があり、それぞれが授業を選択し単位を取っていく・・・、システム的にも大学に近いのかな。

これからが楽しみですね。
慣れるまではローファーも電車バス通学も大変かもしれませんが、子どもたちは毎日の経験を積み重ねていつの間にか慣れていくようです(うちの中学校に入学した時の体験ですが・・・)。
これからの長女ちゃんの高校生活が充実したものになりますように♪♪

追記:
名簿は、娘の学校でも一切ありません。クラス分けは張り出しでした。子どもたちはこれからお互いに名前を憶えていくのでしょうが、親の方は同じクラスの子の名前すらわからない・・・という状況で、個人情報保護の関係とはいえ、なんとなく味気の世の中になったなあ・・・なんて感じました。


2016/04/07 (Thu) 21:30 | REPLY |   

にゃごまま  

No title

お天気の良い中の入学式だったんですね!
おめでとうございます♪

長男くん、次女ちゃんも進級おめでとうございます!

書類記入をささっと終わらせて自分に集中!さすがでんでんさん!!
私はにゃごの書類一件残してしまいました 苦笑
週末に頑張ります。

たくさんのスペシャリストが同級生になるなんて、羨ましい環境ですね!
お友達から色んな刺激をもらって、お互いが高め合えるようなそんな高校生活が送れそう!
勉強にテニスに友達に、楽しみがいっぱいですね♪


昨日は全国的に?お天気悪く、強風だったけど、ハンギングのお花ちゃん達は大丈夫でしたか?

2016/04/08 (Fri) 23:08 | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます

★鍵コメさんへ★

お返事遅くなりました。お祝いコメントありがとうございました。
私の仕事もバタバタしていて、ゆっくりPCにむきあうこともできず・・・・
そんな中嬉しいお知らせありがとうございました。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。

私もブログ村を卒業と思っていましたが、まだ下2人がいますし・・・・
数人の方がブログ村からいらしてくださっているようで
私自身もまだまだブログ村から遊びに行くブログもあるので、
ゆっくり更新になりますが、そのままここでつづろうと思っています。
もう10年以上、書いているのでね。

長女、ハイテンションですよ。やはり部活に入れること。
そして個性的な同級生に囲まれて・・・・本当に大丈夫なのかって感じです。
ラインに関しても、夫とともに話しをしました。いろんな部活の連絡もラインでの時代
持たせない事はできなくなってしまたtけど・・・・・

その中で起こっている出来事を親がわからない分、家でのコミュニケーションの大切さ。
1度でもうそを言って出かけることは、これからすべてにおいて信頼できない事も話しました。
親に秘密の部分ができるのは自然なことなのですが、やはり面識のない人と
文面だけのやり取りで会うとか、個人情報を載せないことなど、多々注意しました。
涙していましたが・・・・下の子たちのこともあるので、下の子の勉強のためにも
親としてはここまでは、許せることと許せない事の話し合いは見せておきました。

まだまだ勉強モードにも切り替わらず、とりあえず部活が始動して、そちらになれて
って感じかしら。

そうですね。私もブログを通じて知り合った何人かのお友達に会ったことはあります。
今はそれぞれ忙しくてなかなかですが・・・・それでもずっとやり取りをして
どんな人かわかった上でのこと。会った時は昔からの友達のように話しができました。
それでも会うまではドキドキしたものです。
それと同じ感覚なのかもしれませんが、やっぱり時間が短すぎる上に
短い文章で次々と会話していくラインでは相手がどんな人なのかわからないだろうなぁって
そんな風に思っています。

家ではスマホはリビングで使うこと。これはこれからも厳守させていくつもりです。
下の子たちのためにも第1子はハードル高いですが、仕方ないですね。

もう高校生のことなので、あまりブログには書きませんけどね。
ついついここで書いちゃいました。お許しください。

娘ちゃんは、順調な高校生活を送っていますか?通学が大変ですよね。
朝も早くなって・・・・お弁当づくりが間に合いませんよ~~~
そして毎日2回もご飯を炊くのが大変で、やっぱり一升炊きにしたいと思うこの頃です。
私も突っ走りすぎないように、頑張ろうと思います。

またゆっくり遊びに行きますね♪これからよろしくお願いします。

2016/04/09 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました

★こはるさんへ★

こはるさんちもダブル入学おめでとう。もうランドセルを背負う子がいないってさみしいですよね。
夫は高校の入学式よりも小学校の入学式の方が癒されたって言っていました。(爆)

あの日だけ本当にいい天気でしたよね。それなのに慣れないカメラ持参で撮影が失敗している
トホホな私です。涙

慣れないローファー、混んだ電車やバス。バスは遅れて遅刻しそうで焦っていたようです。
来週からもっと早く家を出ると言っています。お弁当づくりがますます大変です。
クラスはあるけど、一緒に過ごすのは朝のHRとお昼ぐらい。
お昼も学科同士で食べることもあるから、席がなくて別のクラスで食べたり・・・・・
話しを聞いているとやはり普通科とは違う個性的な学校のようです。
それでも同じ理系女子はさばさばしてて、楽しいらしく、個性的な美術系の子たちとも
仲良くしているようです。授業は同じコースの子と受けるので自分の教室で受けることはほとんど
ないそうです。ちなみに「担任の授業もないらしい・・・・・。

バタバタとした新学期が始まっているようです。
母もまたバタバタした4月です。今年もいろいろと覚悟しないといけない年になりそうです。
何事も学ぶ年ですね。

そうそう「入学許可」って言葉にどきり。義務教育ではなく、許可してもらえて
入学できるんだって改めて実感しています。

まだまだ始まったばかり。調子に乗りすぎて羽目を外している長女にすでに雷が落ちております。
見守りつつ手を離しつつ、それでもこれだけは駄目という指針を示しています。
ちはやちゃんは、変わらず聞いてて安心です。長女は・・・・家での本来の自分でいられるらしく
中学とずいぶんと違う気も・・・・・GWごろには落ち着くかしら。

高校でも学級委員になったようです。ちなみに息子も・・・・・
それぞれの生活が始まりました。昨年とは違う新しい1年。子供たちの愚痴や話しを聞きながら
私も仕事を頑張ろうと思います。

またゆっくり遊びに行きますね。私も余裕のない毎日です。コメントありがとうございました♪

2016/04/09 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます

★郁の母さんへ★

お返事遅くなりました。無事に入学を許可されました♪
郁ちゃんの学校もきっとオーケストラで演奏される入学式だったかしら?
ちょうど一番近い場所で学生オーケストラが演奏してくれて感激しちゃいました。
待っている間は弦楽の四重奏でしたよ。素敵でした♪
私の憧れの楽器、ハープまであって・・・・すごかったわ。

音楽専攻のお友達に聞くと、自分の専門学科の他に必ずオーケストラに入らなければならず
第6希望まで出してあるんだそうです。同じ音楽でも声楽専攻やそれぞれの楽器専攻もあるようで
音楽の先生もたくさんいる学校のようです。

そうそう2日続けて部活勧誘があって、びっくりしました。部活動紹介みたいなのもあるけど
それとは別にチラシ配ってね。月曜日からは長女もやらなければならないようです・・・・
一応新入部員ですが・・・・すでに参加しているし、明日も試合です。

郁ちゃんは、3年も前からこのような生活を始めてて偉いです。きっと体力もいったでしょうね。
それに置き勉もしないでしょうから・・・・長女はすでに教科書置いてあるんですよ。
まだガイダンスばかりで授業はあまりないんですが・・・・・。
90分授業の学校なので、長かったって言っていました。

中学までは、名簿が配られたんですが・・・・やはり高校ではそういうのはないんですね。
1年生だけが混合クラスなので、名前と学科ぐらいは知っておきたいものですけど・・・・。
小学校でも昨年からクラスの連絡網がなくなりました。子供同士で連絡取れない時代・・・・
いろいろと不便ですよね。

郁ちゃんも新しい生活スタートしましたね♪またゆっくりお話しに伺いますね♪
高校生になってもよろしくお願いします。

2016/04/09 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます

★にゃごままさんへ★

なかなかゆっくりブログに向かえない日々が続いています。
私の仕事も忙しくなり、ペースができるまでは大変です。
なので毎年の書類書きは、早めにやってしまいますが・・・・よく不備もありますよ~~
長女の書類にも2つ印鑑がなかったとかで、長女が持っていたらしく助かりました(苦笑)
子供が3人いると、毎年この書類攻撃に嫌になることも多々・・・・
今年は3人とも違う書類なので、1人ずつ一気に仕上げましたよ。

長女の学校は単位制の学校なのですよ。だから大学に似ていますね。
科によってほぼ時間割は決まっていますが・・・・なのでクラスと言ってもそこで授業を受けることは
ほとんどないようです。ほとんど3年○組の教室で受けるんだって言っていましたから。

高校を選ぶ時点で、特に芸術を専攻する学校は少ないですから、毎年、その学科は高倍率で
すでに大学も芸術系を目指している子ばかり・・・・なので、スペシャリストな生徒ばかりです。
さらっと書く絵がものすごくうまいんだって長女は感激していましたよ。

理数は、今年は女子が多めみたいです。なんだかさばさばした子が多く楽しいようですよ。
にゃごちゃんの学校もいろんなことができる子が集まっていますよね。
刺激いっぱいの毎日かなぁ。また様子を教えてくださいね♪

強風でしたが、ハンギングは大丈夫でした。でもここ数日の暑さで水切れ・・・・
仕事も忙しいとなかなか朝に水やりは無理で、くたっとさせてしまって・・・・・
そうそうグレコマの花が咲いています♪にぎやかなベランダですよ♪

にゃご家のビオラは大丈夫でしたか?

2016/04/09 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment