*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

無事に?!お花見

せっかく桜の花が満開になったのに
せっかく夫も休みなのに生憎の天気。
朝は、小雨も降っていました。
おかげで夫はサッカー休み。
でも息子は部活でした。

DSC03651桜

午後は曇り空。メガネを新調したり、私のガラケーを解約したりで
夕方になったけど、今年も桜を見ることができました。


桜が咲いてからずっとずっと、花曇りです。

今日から次女の習い事もスタート。
バタフライも無事に合格した次女さん。いよいよタイムを伸ばす練習に突入。
心配したけど楽しそうに泳いでいました。なんだかお友達もできていて
それが彼女のすごい所です。

級も進級して、スイミングの時間も変更。週末の午前中で済みそうです。
週末がもう少し有意義に使えそうです。私がね・・・・。

息子も新しい顧問の先生で部活が指導。先生は念願のサッカー部です。
さぁ、どんな風になっていくかなぁ。

夫が視力が下がっているといい、久しぶりにメガネを新調。
私のメガネのレンズも傷がひどくて、一緒に新調してもらいました。
定期的に視力検査はしていたので、それほど下がっていませんでしたが
傷で見にくかったのと、神経が薄いからか、光がきつくて、少しだけ色を入れた
レンズにしてもらいました。出来上がりが楽しみです♪

長女のガラケーと私のガラケーを解約しに行きましたが・・・・混んでいますね。
でも長女は来月だと解約手数料がとられないとのことで、来月に・・・・
私は古い契約でそういう縛りは全くなく、すぐにただで解約してもらえました(苦笑)
ガラケーも電話としては便利だったんだけどね。メールも・・・・・。

さて、そんなこんなであっという間に夕方近くなり、息子は外出していたけど
近所まで桜を見に行きました。次女はすごく張り切っていました。

が・・・・工事してて、いつもの所まで行かずに帰ることにしたら
次女がぐずりモード。家族みんなでいつものようにお花見がしたいといいだして
もう聞きません。

次女にとっては家族みんなでするお花見がお花見で桜を見るだけではだめで
そういうこだわりは、しっかりあって、違うと受け入れられない、気持ちも変えられない
そういう特性があるんだと最近わかりました。
彼女にとってはいつも通りが一番安心するんだね。

でもいつもの場所に家族そろっていくのには、遅すぎるしずっと仕事が遅くて
疲れている夫は、その場所まで行くのにはと平行線。
どちらの気持ちもわかるので、本当に近所の公園に行こうと提案しました。

急いで家に帰り上2人を呼んで、夫と次女は近くのコンビニでお菓子や飲み物を
購入して合流。子供たちが小さい頃よく遊んだ公園でのお花見になりました。

次女が保育園で制服を着た日、わざわざその公園を通って桜の木の下で写真を
撮ったことを思い出しました。

DSC03654桜

すでにだいぶ暗かったけど、みんなでおしゃべりしてお菓子食べて
もちろんゴミは持ち帰り。小さい頃よく遊んだ遊具で遊ぶ子供たち。
おいおい・・・・中高生!

それでもみんな笑顔で、次女も大満足で、いつものお花見と少し違ったけど
次女にとっては家族みんなで楽しむお花見ができて大満足してくれました。

付き合ってくれた上の子たちもありがとう。
次女のこだわりはたまに、あるんだけど・・・・いつもいつも気持ちに寄り添うことばかりは
できないんだけど、今回は良かったかなぁ。

家族で過ごす時間は本当にあと少しだと思います。
次女のためにももう少し、家族みんなで過ごす時間を大事にしたいなぁと思います。

今週もずっとお天気がイマイチみたい。
晴れた空の下で桜が見たいと思うのは・・・・私だけかなぁ。

さぁ、仕事モードに切り替えないとね。

子供たちもいよいよ進級です。みんなクラス替え、どうかなぁ。

忘れっぽい次女ですが、
楽しかったこと、好きなことだけはものすごく覚えています。
そしてそれを繰り返しやろうとします。

小さな頃の記憶も楽しかったことは本当によく覚えています。

お花見、お月見、ハロウィン、クリスマス、お正月
彼女にとって家族で楽しんだ行事は楽しい思い出なんですね。


 育児

2 Comments

SMILY  

No title

4月になりましたね♪
家族みんなで素敵なお花見ができましたね(*^^*)楽しそう♪
こちらは暖かい日が多くて、ソメイヨシノの開花宣言が出た翌日には五分咲き、その翌日には満開!!
幸い見ごろがこの土日だったので、家の近くの桜並木を次男と歩いてきました。
満開の桜を見ていたらなぜか受験のことが蘇ってきて…「サクラサイタ」喜びが心の中にもう一度込み上げてきました(*^^*)
今日は強風⇒雨で早くも桜吹雪( ノД`)シクシク…
入学式には桜、散っちゃってるだろうなぁ。
家族で過ごす時間…本当にあともう少しだよね。
この3年間。
大事に大事に過ごしたいと思います。
でんでんさん、これからも仲良くしてね。

2016/04/04 (Mon) 21:05 | REPLY |   

でんでん  

新学期スタート♪

★SMILYさんへ★

コメントありがとうございます。
つい数週間前まで受験が、卒業がって言っていたのに、あっという間に4月。
小中学生組は、今日からスタートしましたよ。
クラス替えに新しい担任の先生、さてさてどんな1年になるかしら。
早くも書類書きに追われています。まだ2人分だからいいけど・・・・
明日は、いよいよ高校の入学式ですよ。お天気は持ちそうで良かった。
そちらは、早くも満開だったのですね~~
こちらも天気は良くなくても気温が高いからか満開です。雨で散らないといいなぁ。
今日は職場の桜も満開で堪能してきましたよ。

次男君、一緒に歩いてくれていいですね。息子と2人で歩けるのもあと少しかなぁと
実感するこの頃です。家では同じでも外ではね・・・・長女がいれば一緒に歩いてくれるけど。

本当に桜色のバトンがみんなに受け継がれて良かったですよね。
いよいよ桜満開の中、新しい生活が始まります。長女も朝が早くなるし・・・
お弁当づくりも早くしないとね。今年度もすべて朝一から仕事のシフトが入っていました。
そして夕方まで・・・・正社員の人では当たり前なんですけどね。
今年も2つの課を掛け持ち・・・・今日も2つ続けて会議に出てお昼も食べられず(涙)
あわただしい毎日が始まっています。

長女のことはあまり書かないかもしれないけど、まだまだ下の子たちの話題は満載です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

そうそう長男くん新聞に!おめでとう♪
きっと高校でもがんばってくれるね~~♪

2016/04/05 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment