*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

通信教育頑張る

4月になりました。
すっきり晴れず、花曇りです。
今日は、何もない日で子供たちものんびり・・・・
それぞれ進級しているのだけど、実感ないですね。

新学期がスタートすれば忙しいですが・・・・・

DSC03488 ベランダの花

ベランダの花も満開ですが・・・4月だというのに肌寒くて
あまり外にできる気がしません。
冷蔵庫が空っぽなので、そういう訳にはいきませんけどね。
桜の花が見たいなぁ。



さて、3月中に済ませなくてはならない通信教育が残っていたので
号令掛けてやりました。息子は、だいぶ自分で勉強するようになってきました。
結果はこれからついてくるかなぁ・・・・・。

たった1日練習していないだけでも、体がなまったと感じるらしく
一緒に買い物に行った時は、1人走って行きました。(私たちは自転車です)

息子は、進研ゼミ中学講座、次女は、チャレンジタッチ。
長女は、z会です。長女のz会・・・・中学の最後の添削が中途半端にやってあるものが
数枚あったので、やるように言いました。

併行して学校の課題を仕上げていました。
息子も春の宿題が出ているらしいが・・・・まだ手つかず。2教科だから大丈夫らしい。
息子の言葉を信じて見守りましょう。

次女も自分でやって、タッチパネルに入れていましたが・・・・・
問題をよく読んでいない。
やはり読字もネックになっていますね。

書くのは駄目でもせめて、読むだけでもできたら困らないだろうなぁってね。
そんな風に思います。読めれば、本だって読めるものね。

私も次女ほどではないけど、漢字はあまり好きではありませんでした。
理屈がはっきりしているものなら、覚えられるのにただただ、暗記させられるのが
嫌でした。

4年生に向けて、チャレンジタッチとともに漢字の学習で何か役に立たないか
考えてみようと思います。

ブログ村でたまたま次女のような発達課題を抱えたお子さんのブログで
漢字テストが載っていて、次女と同じような感じで驚きました。

同じように悩んでいる親御さんもいるのだと思いました。
私もまだまだ頑張らなくちゃ。新しい担任の先生は理解ある人だといいなぁ。

いつも行かないスーパーで買い物。
どこに何があるかがわからず、うろうろ・・・・
カートを使ってて探しもので止まったら、後ろから来た人にぶつかりそうになって
あわてて謝ったんだけど、その人のものすごい怖い顔で
睨まれて・・・・・

私が悪いから仕方のないことだけど・・・・
その人同じ学校の数年前PTA役員さんで
ニコニコしてていい感じの人だっただけに
その怖い顔、かなりショックでした。

う~~ん。向こうは私のこと、知らないだろうけどね。
PTAでのニコニコ笑顔とのギャップにショックを受けました。
本性と言うか、本当はこういう人なのかなぁってね。

まぁ、うろうろした私が悪いんですが・・・・
人の表裏を見てしまった気がしてちょっと
落ち込みました。とほほ

さぁ、お天気になれ。
太陽パワーがほしいなぁ。

 育児

0 Comments

Leave a comment