*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

終業式

昨年植えた多肉の寄せ植えの中に、
蕾を発見!多肉は苦手でよく枯らしていたけど
あまりお世話できていない方が多肉にはいいらしい(爆)

どんな花が咲くのだろう。楽しみ。
小さい小さい花だと思うので、ピントが合わせづらいけどね。

DSC03495多肉の花

ガーデニングをしているとこんな小さな楽しみがあります。
植物によって様々・・・・私が育てているのは、強健でお世話が
あまり要らない子が多いかなぁ。

それぞれの個性がいいなぁって思う。
子育ても一緒です。


さて・・・・小学校、中学校も終業式を迎えました。

子供が3人いると成績表もさまざまなわけです。
これで1人しかいなかったら、その子に期待かけちゃっていただろうなぁ・・・・
長女と息子しかいなかったら、息子に過大なプレッシャーをかけていただろうなぁ。

次女がいることで、親としても学ぶことがたくさんあります。

さぁ・・・・・△増えているかもってドキドキしながら、待ちました。
3年生からは、学年末にA,B,Cの評価もついてしまうし・・・・この所のテストの結果だと
どうなる・・・次女。

昔と違って、観点別評価、絶対評価で良かったなぁと思う。次女の場合。
相対評価では、その集団で下の方であれば、成績はずっと下位になってしまうから。
診断名を告げてから、少しだけ先生の見る目が優しくなりました。

努力していてこの現状なのだということ。

もちろん、これからも努力は続けないといけません。
彼女の努力は人の2倍、3倍もの労力を要することも理解してもらわないといけません。

結果は、△が減りました。好きな算数で、やはり言葉に関する分野でついてしまいました。
一番心配だった国語は、ありませんでした。こちらで音読してあげればわかっているんですよね。
学習障害の難しい所です。自分で目で見て、読んで、理解して、答えを書く。
この一連の動作がうまくいかないのが、発達障害の特性です。

なかなかフォローもすることができていないので・・・・専門家の力もお借りしようかと思案中ですが
彼女の何が凸なのか、まだまだ親でも手探りです。

いろいろある担任の先生でしたが、「お友達に優しくできました」と書いてくれました。
次女の場合、教科での評価よりも、こんな所見が大事です。彼女のいい所はここですからね。

いよいよ小学校も半分が過ぎました。来年度が始まったらすぐにスクールカウンセラーの先生と
新しい担任の先生との面談をしないといけません。次女の特性をまとめておかないとなぁ。

欠席は、腹痛で1回、通院で1回でした。ほぼ休まず元気に通えたことが次女にとってのです。
さて・・・・クラス替えはどうかなぁ。お友達関係も心配になってくる4年生ですからね。

さて・・・・特別にできる長女と、いろいろと問題を抱える次女のはざまで注目があまりされていない息子君。
決してできないわけでは、ありません。2学期は成績落ちていました。
結果は、2学期と変わりませんが、観点別はかなりあがっていたので、あと少しで成績も上がる感じでした。
本人もそれはわかったようです。来年度は頑張ってくれるでしょう。

何よりもいつも所見で素晴らしいことが書かれています。
人をまとめる力があること。明るく楽しい学校生活を過ごしていること。
次年度はその力をみんなの為に役立ててほしいと期待していること。

長女のように次年度は学級委員をやるのかもしれませんね。

部活でも先輩との練習に参加して、先輩に怒られてばかり。
先生にも怒られてばかり。本人は落ち込んでいましたが
できると思われているから、期待されているから要求されることも厳しく
そして言われているんだと思います。

4月からは後輩ができます。まだまだ幼いと思っている息子の学年ですが
これでまた成長するのではないでしょうか。

まぁ・・・ゲームばかりも変わりませんけどね。
携帯を持っていない分、ゲーム機で情報を集めているようですよ。
みんなを楽しませるにはいろんな情報を知らないといけないらしいです。

進研ゼミだけは遅れずに頑張って出してもらっています。
次年度もそのまま継続予定です。

姉とは違う道だけど、姉の後ろ姿を見ているから、通信教育で自分でもやれるという自信が
あるのでしょうね。がんばれ!息子。

よく食べ、よく寝るのでこの所、すごく体が大きくなってきました。
縦にも横にもです。先輩とサッカーをしても当たり負けしないようになってきました。
次年度は先輩との試合でも力を出せるかなぁ。

こちらは皆勤賞でした。です。
友達に巻きこまれていろんなことがありましたが、今もつきまとわれていますが
程よい距離感で過ごしているようです。悩み相談も毎日されているようです。

周りを変えることはできない。変えられるのは自分だけだと息子も言っています。

来年は、同じクラスでないといいなぁと言っていますが、神のみぞ知る?!

春休み中もほぼ部活です。忙しいですね~~。

長女も含めて、あまり学校を休まずに通えたことが良かったです。
何かに一生懸命に慣れること、それがあることは幸せです。

次女は何を頑張れるのか、これから見つけないとね。

今日は、水泳の進級テストです。
4月からスポーツクラブの関係で予定が変わります。

まだまだ肌寒いですが、桜も咲きだしましたね。
体調管理に気をつけて楽しい春休みをお過ごしください。

 育児

0 Comments

Leave a comment