*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

模様替え(子供部屋)

春です・・・・植物たちも成長とともに狭くなって植え替えを必要とします。
子供たちも成長とともに、部屋の状況が変わっていきます。

DSC03477セダム

秋に植えたセダムも窮屈そうになってきました。
そろそろ株分けしないとね。


我が家の模様替えの様子は、何度も書いていますが・・・・
一番、模様替えしたくなるのはこの時期です。
暖かくなり掃除したいって思うんですよね♪笑

我が家で子供部屋に使用している部屋は2つです。6畳と7畳ぐらいです。
子供は3人います。なので、1人一部屋は無理です。

子供たちが小さい頃は、みんなでリビングの横の和室で寝ていたので
おもちゃ置き場が子供部屋。それから机を6畳に3つ入れている時期もありました。 2013年子供部屋
3段ベットを購入して、上の子たちは徐々に寝る部屋が子供部屋になってきました。

上の子たちが思春期に入り、着替えに不便を感じ始めたので昨年から
1人1人のクローゼットを与えました。 1年前の模様替え

長女が受験生と言うこともあって、長女の机+ベット部屋と息子と次女の机+おもちゃ部屋にしました。
でも息子も大きくなってお年頃。次女とぶつかることも多くなってきたので
この春、息子を1人部屋にと考えていました。

が・・・・・ベットがある部屋に机を2つ入れるのは厳しい。
夫にずっとベットを移動したいとお願いしていました。が・・・・買った時は、業者さんが組み立ててくれたベット。
結構作りは頑丈でどうしたものかと悩んでいました。

そんな時、何でも作る義理父が手伝ってくれて、なんとか解体してベットを移動することができました。
いや~~私たち2人では絶対に無理でしたね。

ベットを2つに分けるとやはりスペースを取ってしまうので、ベット+息子の机部屋ができました。

DSC03482 息子1人部屋

梁の関係で入口にどどーんとベットがありますが、少しのおもちゃも一緒に置きました。

DSC03502 ベット 2

部活でまったく模様替えに協力なかった息子も大喜びでした。
本当は、今まで長女が使っていた7畳に1人部屋が欲しかったらしいですが・・・・
クローゼットが2つあるのはそちらなので、それは却下です。

DSC03499 ベット

義理父がいなかったら、絶対にこの重たいベットは移動できなかったなぁ。
本当に感謝です。

さてさて、2人の女子部屋・・・・長女の部分は変わらず、撮影NG状態ですので
載せませんけど・・・・苦笑

今までベットがあった場所に次女のスペースができました♪

DSC03462 次女スペース

喜んでいましたが・・・・きれいが続くこと祈っています。

DSC03463 次女 デスク

だいぶ、物は減らさせたけど、これから学校からいろいろと持ち帰りますからね。
物を減らしてすっきりが目標です。
あまりのすてっぷりに義理母が、自分ももっと物を減らさないとって言っていました

今日は終業式、恐ろしい通知表も持ち帰るだろうけど
教科書やワークも整理してすっきりしてもらおう。

生活力だけは、身につけてほしいと思うこの頃です♪



 育児

0 Comments

Leave a comment