*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

卒業おめでとう

仕事が忙しすぎて更新できませんでした。
寒い寒い日に、長女が中学を卒業しました。
9年間の義務教育が終わりです。

DSC03433卒業式

その日だけは仕事を休んで夫とともに行ってきました。
寒かった~~苦笑


受験が始まるまでは長かったけど、終わってからはあっという間にこの日を迎えました。
まだ息子も通うし、次女も通う中学ですが、第1子の卒業はやっぱり感慨深く
涙腺崩壊しておりました。

校長先生の素晴らしい言葉に続き、どの来賓の方の言葉もよくて
在校生の送辞も素晴らしく、卒業生の言葉も涙涙、
行けなかった合唱祭で聞くことの出来なかった学年合唱も校歌も
聞くことができました。みんな良かったなぁ。

何度も聞いた、これで9年間の義務教育は終わりですって言葉。

これからは自分で学ぶことを選んで高校へ行くんだねって実感しました。

長い子で13年間も一緒だった地元の仲間。赤ちゃん時代から知っている子たちとも
離れ離れになって初めて広い世界へ飛び出すんだなぁってね。
みんな本当に大きくなりました。中学3年でずいぶんと大人っぽくなったり背が大きくなったり
中学の3年の成長ってすごいんだなぁって実感しましたよ。

長女はあまり大きくならない3年間、本当に小さい方なんだなぁってね
実感しましたよ(笑) これから成長期のはず?!笑

あまり泣かない長女ですがやっぱりこの日は泣いてしまったようです。
クラスでの最後の言葉に大泣きで言葉にならなかったそうです。
いろいろとあったクラスだけどやっぱり最後のクラスは思い出深いね。

卒業おめでとう。

春休みはテニスをしたり友達と遊んだり課題をやって過ごしています。
部活に入らなかった中学。部活中心の中学でのその選択はある意味きつかったけど
それでも仲の良い友達ができたね。きっとこれからも繋がる友達が出来たね。

今は振り返ることなく、前を向いて歩み出した長女さん。
義務教育最後の成績表は、これまで以上に最高の成績でした。
最後の最後まであげられるなんて、すごいなぁ。
最後のテストまで手を抜かなかったんだね。

高校では同じような成績をとることは難しいけど、成績よりも何よりも
各教科の先生からのコメントが嬉しかったね。
何事も全力投球はこれからも・・・・新しい生活に向かってがんばってね。

母は、さらに後ろに下がって見守ろうと思います。

次女が卒業する時が一番さみしいだろうな。

ブログ村で知り合ったお友達もみんな受験を終えました。
桜色のバトンが無事にアンカーまでたどり着き嬉しく思います。
それぞれが素敵な卒業式を迎えています。

遅くなってしまうけどお祝いのコメントに伺います。
今月でブログ村も卒業します。

長い間ありがとうございました。

そしてそこで知り合った仲間の皆様、これからもよろしくお願いします。

 長女のこと

4 Comments

こはる  

卒業おめでとう

本当にあっという間でしたね。
ほっとしたのもつかの間....時は春に向かって流れています。

長女ちゃん!卒業おめでとう。
とことん自分の思いを貫いて。この日をむかえられたね。
テニスと勉強の両立は、本当に大変だったと思います。
それでも、テニスから得るものが長女ちゃんの体の芯になっていたよね。
自分らしくいるって、時には風当たりが強いこともある。
それでも、自分でいるって「強さ」なんだよね。
それなりの「覚悟」があってできること。
3年間、時に心揺れることもあったし、涙することもあったけれども
長女ちゃんを、そっと見守る家族がいて
なんでも話せる友だちがいて.....
そして、この日を迎えて.....本当におめでとう。

寒かったよね~((+_+))
無事卒業式を終えることができてよかったです。

これからも、ぼちぼちよろしくね。
子どもたちは、成長していくよ~。さて!ついていけるか(爆)

2016/03/19 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

おめでとう♪♪

コメント、遅くなりました。今は、もう気持ちは高校生活に向かっている頃かもしれませんが・・・
長女ちゃん、中学校ご卒業おめでとうございます!!

親子で涙腺崩壊の1日だったのかな。「寒かった卒業式」も、いい思い出ですね。
みんなそれぞれの道に進んでいくのが、中学校の卒業。
長女ちゃんも、卒業式を越えて、大きな一歩を踏み出していたれたのですね。
長女ちゃんのこれからの高校生活が充実たものになりますように。

これからも、ブログ楽しみにしています(^^)v

2016/03/21 (Mon) 14:15 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★こはるさんへ★

色が付けられなくなっちゃった~~i-241
お返事遅くなりました。本日で良き嫁モード終了しました(笑)
相変わらず甘ったれの嫁でしたが、義両親に手伝ってもらって
無事に模様替えも終了しましたよ!夫と私では無理でしたね~~~
明日からの仕事の準備を全くしていないのでこれからです。

落ち着いたら、こはるさんのちはやちゃんにも遅くなってしまったけど
コメント伺いますね。

毎日があっという間ですね。長女はすっかり高校生活の友達と遊びに行きます。
中学入学時には自分をどう出していいのか分からず戸惑っていたのに
ずいぶんとたくましく成長したものだと思いました。
中学の3年間もすごい成長するんですね。

中3のクラスは、新人担任の先生だったので、おとなし目のメンバーだったにも
かかわらず、逆にそれぞれがひそかに頑固で大変だったみたいですよ。
行事もなかなかな盛り上がらずにいつも涙していましたよ。
それでもそのクラスで大事な仲間に出会い、部活に入っていなくても
かけがえのない友人が出来たからよかったなぁって思っています。

これからは、初の部活に参加。新しい仲間とともに頑張ってくれるかなぁ。
もともと専門コースの学校なのですでに個性的な人ばかりのようですよ。
今からすごく楽しみにしている長女さんでした。

卒業式、本当に寒かったです~~スマホを持ちこんでいる子も多かったようですが
長女は、持って行かず私のカメラで少しだけ・・・・後は友達に写真を送ってもらうという
今風な写真交換会でしたよ。

どんな天気であっても心はお祝いする心でいっぱいでした♪
あまり泣かない長女が大泣きしたということで、楽しい中学生活だったと思うことにしましょう。

ブログ村はもうすぐ卒業しますが、これからもよろしくお願いします。
ちょっと今忙しすぎてブログ更新できていませんが・・・・書きたいことは山ほどです。
今週の仕事を乗り切れば・・・・って毎週言っているかなぁ(笑)

2016/03/21 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★郁の母さんへ★

長女、背はあまり大きくなりませんでしたが(爆) 心は大きくたくましくなって
無事に9年間の義務教育を終了しました。

春が近いからか、あまりすっきりしない天気の日々ですね。卒業式の日は
雨も降り、本当に寒かったんです~~私はカイロたくさんつけていました(笑)
すっかり舞い上がっていますが、一応高校の課題はやっています。
残り少ない中学のZ会をやるように伝えておきましたけど・・・・苦笑

郁さんは小学校の卒業で地元のお友達と離れ離れになったんですね。
長女はこれで初めてのお別れでやっぱりさみしかったようです。
ただ、同じ高校に行く仲良しもいて本当によかったみたいですが・・・・


今、なんだか非常に忙しくてなかなか更新できません。
遊びに来てくださってありがとうございます。
書きたいことは山ほどですが・・・・明日は、尊敬する同僚のお別れ会に参加します。
涙止まらないだろうなぁ・・・・・

またゆっくり郁さんの様子をうかがいに行きますね♪

2016/03/21 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment