*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

高校入学者説明会

のびのびになった多肉の脇に小さな別の多肉ちゃん。
厳しい環境?!でも、自分らしく個性がきらり☆

DSC03419多肉植物
なかなか植物の写真を取れない毎日。
数日前に撮影したものだけど、それでもなんだか
元気をもらう。

植物ってきっと優しいパワーを出していてくれるんだなぁって
若い頃から思う(笑)


休む間もない1週間でした。毎日、睡眠5時間でふらふらです。
そんな中でも仕事もしないといけないし、長女の入学に向けての準備も
始まります。こんなずぼらでのんきな母なので、高校への提出書類も
ほぼ、長女が書いています(´∀`*;)ゞ

週末、入学説明会が行われ、長女と一緒に行ってきました。
この入学説明会も入学式も保護者同伴と指示がありました。
土曜日は仕事もあって、午後は職場へ・・・・自宅よりも職場から近い高校で良かった。

いろんな科がある高校なのですが、初めは全体で説明会。
その後は、科に分かれての説明会。履修の確認などがあり、最後に体操着、ジャージの
注文。体育館ばきの購入をしてきました。

体育館、寒かった~~~~~。

中学の卒業式も寒いんだろうなぁ・・・・涙

しっかり春休み中にやる課題もたくさんいただいてきましたよ。
4月に模試があって、そのための宿題も出されました。おほほ。

科によって、生徒の雰囲気が違いました。1年時のみ混合クラスです。
でも履修の関係でクラスで授業を受けることはほとんどないんだろうなぁ。
自分で選択して履修なんて大学のようですね。
卒業までに普通科よりもかなり多くの単位が取れそうですよ。

長女は、すでに大学受験を見据えて、3年まで履修を決めました。
履修チェックの時に国語表現が入っているのに先生も驚いていましたよ。
理数ではあまりいないのかもしれませんね。

理数も得意だけど決して文系も手を抜かない長女なので、不思議ではありませんけどね。

いよいよだなぁと実感しました。明日からはテニス部の練習に参加させていただくようで
そちらの方が緊張していました。

長女は、背が高くないのですが驚いたことに・・・・女子であまり大きな子がいませんでした。
理数科だけかな?笑
中学で[小さい][小さい」言われた長女ですが、それほど目立たないかもしれませんね。
ただ、靴のサイズは「23cm?!」って聞き返されるほど小さいみたいでしたけどね。

みなさん、24cmとかなんですね~~~今の時代。

私は長女と違うバスに乗って職場へ。土曜日でしたが年度末で仕事をしている仲間がたくさん。
夕方まで頑張りました。月曜日が長女の卒業式なので仕事を休むため、いろいろと同僚に
お願いしました。よろしくお願い致します。

と言う訳で朝早くから夕方まで出ずっぱり・・・・1日次女を見てくれた母、ありがとう。

毎日があっという間です。
息子は別件でいろいろとありますが・・・・・まぁ、気が向いたら書こうかなぁ。

高校の先生の話しで
合格おめでとう。
今までは中学で良い成績だった人も
みんな同じで入ってきた仲間です。
でもこれからは、予習復習をしっかりしないと
中学と同じような成績はとれませんから
頑張ってください!

そう言われ固まる長女さん。

予習って絶対にしないと駄目なの?????

復習型の勉強方法だった長女さん。
不安になったようです。
今まで通り国語や英語は意味調べ、原文写しなどをしておけば
数学は習ってからでも大丈夫だけどしっかり復習しないとねって
言っておきました。

そうだよね~~~高校は、一応みんな受験して入ってきたんだから
同じスタートラインだね。がんばれ!

 長女のこと

2 Comments

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

年度末は、お仕事お忙しいですね。そして、高校の入学準備も山場?

初めて、同級生となるお友だちと出会った長女ちゃん。いかがでしたか。
郁たちは普通科しかないのですが、いろいろな科のある長女ちゃんの学校は、また雰囲気が違うのでしょうね。
普通科よりたくさん単位が取れるって、もしかして、単位制の高校なのでしょうか? 既に大学受験を視野に入れて3年間分の履修計画を作成してしまうなんて、大学生よりすごいかも・・・。中学校とは全く違うシステムのもとで、中学生が1日でそこまでやれるってすごいです。そういう高校なのですね。これからが楽しみです。
初の部活、緊張もあるけれど、楽しみでもあることと思います。一足先に高校生活を体感できますね。
たくさんいただいた課題からも、高校生活の香りが・・・。

郁たちは、入学説明会は先月終了していますが、教科書購入兼カリキュラム説明会は今週です。
普通科なので、1年生の時は必修が多くあまり選択する余地はないようですが・・・。


長女ちゃん、いよいよ卒業式なのですね。
おめでとうごじます♪♪
お天気が良く暖かい日でありますように。

でんでんさんも、時期的にお忙しいとは思いますが、どうぞご自愛ください。


2016/03/13 (Sun) 19:53 | REPLY |   

でんでん  

同じ時間に・・・笑

★郁の母さんへ★

ちょうど今さっき、郁の母さんのブログにお邪魔してコメントした所です。
帰ってきてびっくり!!!同じようにPCに向かっていますね。
仕事も後は事務処理を残す所に入ってきました。今週はその処理にミスがないように・・・

長女の選んだ学校は単位制の高校です。そして普通科がないので、コースによって
履修科目が全く違いますよ。体育専門、英語専門、音楽専門、美術専門そして理数専門です。
とりあえず1年生は必修科目が中心なのでほとんど選択はできませんが・・・・
3年後の大学受験を踏まえた選択を長女はしていましたよ。
3年生は自由選択も増えるのですが、めいっぱい選択しておりました。

理数はやはり男子の方が多めですが、芸術や英語は女子が多かったですよ。
理数の女子は、やっぱり理数の女子って感じでした~~笑
1年時のみ混合クラスで3年間、そのメンバーで体育祭や文化祭に参加するようですよ。
授業は結局、コースごとになるんでしょうけどね。

本日、早朝より部活に参加して疲れて帰ってきましたが、唯一同じジュニア出身のお友達に会え
良かったようです。科は違いますが・・・・ただ、他に部員が入るのか不安らしいです。
来年度は、入りそうなんですけどね。すでに見学者がたくさんです。

部活と言うくくりに初めて参加する長女。大変なことも多いでしょうけど、楽しいこともたくさん。
中学でできなかった仲間ができます。すぐに入学式を迎えますね。
課題終わるのかなぁ・・・・春休みも短いですしね。

そうそう卒業式は、残念ながら雨予報。実は長女の尊敬する学年主任の先生が
雨男らしいです。大事な行事はすべて雨なんですって・・・・笑
寒くないように万全にして参加してきますね♪

ではではコメントありがとうございました。

2016/03/13 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment