*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子に与えられた使命

花の名前、忘れちゃった。(´∀`*;)ゞ
昨年、初めて育てた植物ですが・・・・
多年草だったのか、枯れることなく1年が過ぎました。
そして・・・・蕾がたくさん上がってきました。
花が咲くのが楽しみです。

DSC03417蕾

蕾って大好きです。わくわくしませんか?
昨年、息子の少年団の卒団DVDを作成して
コブクロの蕾と言う曲を使わせていただきました。

子供たちもまだまだ蕾の状態。
これからどんな花を咲かせていくのか楽しみです。


昨日は、トレセンの練習に参加、部活とは違う行動をした息子たち。
今日は、朝練習でした。先生から息子に話があったそうです。
金曜日も先生は家に電話をくれたそうですが、長女の採寸のあと
家族で外食していたので連絡とれませんでした。

先生の話は・・・・私が先生に話したままでした(苦笑)

Aのこと、フォローよろしくな。このままいくと、いじめに発展しかねないからな。

もともと布石がたくさんあったA君。今回のことでますますみんなが距離をとるように
なっているようです。
でも息子も怪我したCくんも、あまり変わりない対応なので、まわりもそのままなんでしょう。

ただ、遊びの話題には、積極的に誘われていないようです。
みんなで遊びの話題をしてるとすかさずやってきて「自分も行く」と言うようです。
自分がまずい状況なのはわかっていると思われます。
それでも自分が悪いとは思っていないのかなぁ・・・・。

さすがに「だめ」と言う子はいないので、一緒に遊んではいるようです。
そこら辺やはり中学生もわかっていますね。
息子も私が息子に言ったことと同じように先生が言ったことで、納得しています。

私たちも先生を信じて任せようと思います。

我が家は、息子に携帯を持たせていません。
Aくんも持っていません。我が家が持ったらきっとすぐ持つでしょうけどね。
我が家は、今の所、高校受験が終わるまで持たせる予定はありません。

だから、遊びの連絡は自宅に電話でかかってきます。
なので誰と遊ぶのか、どこで遊ぶのか把握できます。

これが・・・・スマホを持ち、ラインでやり取りできるようになると
誰かを誘うか誘わないかもラインの中で決められ、知らず知らずいじめになって
しまうような気がします。だから、余計にオープンでいいかと思います。

いちいち、話し合うのが面倒くさい子もいるでしょうけど、遊びの約束ぐらい
対面で話し合って決めればいいと思います。

小さな頃から、息子の使命は、変わっていません。
だれかれ隔たりなく接することができる息子なので、強い子とつるむことはありません。
どちらかと言えば、弱い子と一緒にいます。それでも強い子たちとも対等に話せ
遊ぶこともできます。

だからこそ、フォローが必要な子がいつもそばにいる気がします。

次女は、逆でフォローしてもらう立場なので、フォローしてくれる優しい子が同じクラスに
います。ありがたいです。

それぞれの個性、特徴、使命があっていいと思います。
来年、クラスはどうなるかなぁ・・・・・ある意味注目です。
もちろん、次女は逆の立場で注目です。

子供が3人いるといろいろで、学ぶことがたくさんあります。
次女さんがいることで、弱い立場の子の親の気持ちもわかります。
いろんな子がいていいんだと、次女が教えてくれます。

次女を育てることで一番親として成長できている気がします。まだまだ未熟ですけどね。

来週は、先輩のお別れサッカーです。そして来月はいよいよ先輩になるんですね。
中学は早いです。きっと高校ももっと早いのでしょう。
長女も初の部活の後輩になります。いろいろと学び、悩むこともあるでしょうね。
親は、子供の話をただただ聞くだけしかできませんけどね。

時に一緒に怒り悩むこともあるけど、一歩引いて冷静になれるように
人間修行ですな。笑

息子も大変だけど、息子なら乗り越えられると神様が与えた使命。
頑張って乗り越えてね。

人生には進むべき方向は決まっている気がします。
迷い道もあるだろうけど、ゴールさえ見失わなければ、遠回りでもゴールに向かって
行けるのだと思っています。いろんな道があっていい。
迷いながらも傷つきながらもゴールを目指してほしい。

さて・・・・私のゴールは何だろうなぁ。
ゴールしたら次々と新しいゴールに変わっていくような気がしますけどね。

だから人生は楽しいんですかね。
さぁ今週も頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

日曜日の午後、子供たちはそれぞれの友達と遊びに行きました。
遊べる友達がいるのは幸せですね。
ありがたいですね。

長女は部活に入らず心配した中学生活。
中3になって、部活とは関係なく気の合う大事な仲間ができました。
良かったね~~

部活の友達が中心の中学で、仲間ができたことは幸せです。
全員が同じ高校に進むわけではないけど
たまには集まって遊ぶのかなぁ?

課題もまだ出ていない今・・・・一番遊べるね~~笑
卒業式は来週です。




 長男のこと

0 Comments

Leave a comment