*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

雛祭り

更新が遅れています。仕事がどうにも多忙期で・・・
そんな中、愚痴のブログを書いたまま、更新していないのに
たくさんの方の訪問、応援ぽちまでありがとうございました。

親バカな内容で恥ずかしいのに・・・盲目的な見方をしているをコメントをいただき
本当にそうだわと冷静になれました。

さて・・・・いろんなことがある毎日ですが行事は大事にしたいと思っています。

DSC03386雛祭り

雛祭りをお祝いしました。
桃の花も少しですが飾りました。
桃の花には、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力も持っていると言われているそうです。
桃のお酒はいただきませんでしたが、ちらし寿司、ハマグリのうしお汁などで
いつものようにお祝いできて良かったです。

そうそう鯛もありました!
今週は御馳走続きで案の定、次の日胃腸炎になりました。とほほ。


アパート時代に母に買ってもらった雛人形は親王飾りでした。
箪笥の上に飾れるように大きなサイズでした。今はリビングの座卓に飾ります。
娘1人1人にあげるのがいいのでしょうけど・・・・女子?!3人のお雛様です。
毎年押し入れの天袋から夫に下ろしてもらって私が飾ります。

年取ったらきついかなぁ(ノ_<)

出すのはぎりぎりになってしまいましたが、こうして今年も飾ることができて良かったです。

この日、長女は自分で高校に提出書類を出しに行きました。
保護者が出しに行く人もいるでしょうし、保護者とともに行く人もいるでしょう。
でも我が家は、自分でできることは自分でお願いしています。
ちょうど私の仕事も忙しさピークでそれどころではなかったので・・・・

夕方、制服の採寸には一緒に行きましたが・・・・あまりの人数の多さにその日はあきらめ
次の日に予約して行くことにしました。

地元の中学であれば、地元の制服屋さんが2軒ほど・・・そこまで混まないのですが
考えたら高校は中学の何倍もあって、しかも広範囲、しかも入学式まで1カ月ちょっと。
時間がないので、合格発表からすぐに行かないと間に合わないんですね。
ジャージや上履きは学校で、来週購入するようです。

単位制の学校なので履修の説明を聞いてから教科書も購入です。
理数科なので、見たら・・・・数学が3年分5冊ぐらい一気に購入でした。 (゚△゚;ノ)ノ
教科書、ワーク代だけでかなりの額でびっくりしました。

今まで国に支給してもらっていたんだったと、改めて感謝です。

制服の採寸の帰りにお雛様のお料理の買い物してバタバタ作りました。
ちらし寿司は、長女にも手伝ってもらいましたよ。混ぜるだけですが・・・・おほほ。
いろんなお刺身なども乗っかって豪華でした♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

制服の申し込みの時、他の方はお母様が申込用紙に記入。
我が家は、長女が記入。

やはり感覚が人と違うんだろうか・・・・

子供ができることは子供にしてもらうって感覚。
世の中と違うんでしょうね。Σ(´Д`*)

仕事をしないで眠ってしまい朝仕事しててお弁当が
間に合わず、長女にお願いした私。
前日の残りのおかずも含めて上手に息子と自分のお弁当を
作ってくれました。助かりました。

ってその話を職場でしたら・・・・若い人たちに
中学生に作らせるの!信じられないって言われた・・・・・

え~~~私が中学時代も作っていたけどね。
やはり人と感覚が違いすぎるのか。
今回は、間に合わなかったからお願いしたんだけどね。
いつもは作っていますよ~~Σ(ω |||)



 生活

0 Comments

Leave a comment