*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ひと桁最後の年に・・・・

今日から3月。春はすぐそこです。
今年は、早く桜が咲きそうです。
3年前、長女の小学校の卒業式に桜が咲いていました。
今年はそこまで早くなくても入学式までもつかなぁ・・・(=∀=)

バースデイケーキ次女

年度末であわただしいこの時期、次女が生まれました。


前日の長女の合格祝いも大事だけど、次女の誕生日祝いもまた別で大事です。
3人いるとバタバタ過ごしてしまう毎日ですが、大切な今日の日は一生に一度ですからね。
昨日がお肉だったので、本日はお刺身でお祝いしました。

夜にケーキを囲んで、いつも使っていないティーセットでお茶を飲んで、
写真とビデオを撮る。どの子のときも変わらない誕生日風景があと何年続けられるのかなぁ。
気がつけば、子供に「つ」がつく最後の年になってしまいました。

幼い幼いと思っていた末っ子も好きな人ができたり、新しいお友達と遊んだり
世界が広がっています。昨年は、発達の凹凸を診断してもらったりと苦悩あり成長ありの
1年でしたが・・・・それでも優しい友達に恵まれ楽しく学校に通えました。

年々、勉強のことで悩むことも増えるでしょう。
それでも人として大事なことは親として教えていく最後の年だと思っています。
「つ」がつく年までに多くのしつけを済ませておかないとね。

小さな子にも優しい次女。水泳でも自分よりかなり小さい子にまで「お友達になろう」って
誘われるんだって。近所の年下の子にも優しい次女。
本当は妹か弟が欲しかった次女。わんこが欲しかった次女。
叶えてあげれていない事ばかりだけど、それでも優しく優しく育ってくれてありがとう。

もうあと5年もすれば、上2人とも対等に?!言いあえるかなぁ。
そんな日が来るのが楽しみであり、母としてはさみしくもあります。

次女が生まれてきてくれたから、親として成長することができました。
人として学ぶことがこれからもたくさんできそうです。
本当にありがとう。

この1年も元気で過ごしてほしい。
笑顔で過ごしてほしい。
欲しいことばかりだね・・・・どんなあなたでも宝物で
当たり前の日常が当たり前ではないと思って、大切に過ごしたいなぁ。

と思いつつ・・・・バタバタです。でもこの日の思いを書き遺したくて
ブログにつづります。
次女ちゃん、お母さんのもとに生まれてくれて本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

休みの火曜日に眼科、買い物、銀行へと駆け回りへとへとでした。
忙しい時ほど慎重にやらないといけないなぁ。

そう思う毎日なのに息子の件でいろいろと起こっています。
もう我慢の限界?!でも人は変えられない。
自分が変わることはできても・・・・・

そのことも書かないといけないです。

 次女のこと

2 Comments

こはる  

No title

次女ちゃん(0'v'0)♪Happy Birthday゚
・:,。★\('ー'*)♪オメデトウ♪(*'ー')/★,。・:・゚

うん。「つ」がつく....なんかその気持ちわかります。
毎日の小さな1つ1つの出来事や、小さな幸せが積み重なっての今。
悩むことや苦しいことも全部含めて.....
次女ちゃんは笑顔でここにいるんだよね。
よく考えると、まだ1ケタ....小さな小さな女の子なんだよね。
ついつい親はよくばりになっちゃうけれども
元気でいてくれるだけでいい....心の奥の一番の願いです。

優しさいっぱいの次女ちゃんの周りには
きっと素敵な仲間が集まってきます。
喧嘩しながらも、成長していくよね(0'v'0)♪
お誕生日おめでとう。
家族みんなでお祝いできることが、宝物の時間になってくるよね。 

2016/03/03 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました。

★こはるさんへ★

お返事遅くなってごめんなさい。仕事も忙しくて・・・・
こはるさんも忙しそうですね~~苦笑

あっという間に次女も9歳です。頼りない部分は多々あるけど・・・・
それでも体の成長は長女よりも早くて、そのうち背も追い付きそうです。
6学年も違うんですが・・・・。

今年で「つ」がつく子供がいなくなると思うとなんだかさみしいです。
どんどん大きくなる子供たちに置いていかれていきそうですよ。

次女の世界は人よりゆっくりだけど確実に広がっています。
相変わらず不器用だけど、それでも人の何倍も努力して、今があります。
プレゼントは今年もシルバニアになってしまいました。嬉しそうに遊んでいます。
長女は、まったく遊ばなかったから、不思議だわ~~。
1人でお風呂に入ることも増え、1人でさっさと寝ることも増え、あんなにべたべた
して大変って思っていたのに、貴重な時間だったことを実感する日々です。

兄と毎日けんかばかりだけど、外では誰ともけんかすることなく
ニコニコ過ごしている次女。きっときっと優しい子が周りにいるんだろうなぁ。
そして毎年のように当たり前の誕生日の風景が貴重な時間だと思うこの頃。
大事にしたいです。

お雛祭りも終わっちゃったね~~無事?!片付けました。
次は、卒業へカウントダウンですね。制服の採寸も無事に終わりました。
ちはやちゃんは、部活のお別れ会かな?
長女は部活に入っていないからそういうのにあこがれるみたいだよ。
すでに来週から高校の部活の練習に参加しますよ~~。

2016/03/05 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment