*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

待ちに待った日

どんな結果であっても言おうと思っている言葉は決まっていました。

がんばったね~~お疲れ様。
高校生だね~~~おめでとう。

DSC03384花のプレゼント


以前、第1志望に残念ながら縁がなかったお子さんに
周りがみんな気を使っていたとき、その子が 
「第2志望だって、立派な合格だよね。おめでとうってなんで言ってくれないの?」
そんな風に言っていたと聞いたことがあって・・・・本当にそうだよねって思いました。

どんな道に進んだとしても頑張ったこと、合格して進むべき道が開けたことは
おめでとうなんだよね。だから、私だったら「高校生だね、おめでとう」って
言ってほしいなぁって思う。

さて寝不足のまま出勤した私。ちょうど仕事の合間の時間に長女の合格発表が
ありました。一緒に見に行きたかったけど・・・・今は仕事も忙しさのピーク。
長女の連絡を待ちました。

結果は・・・・・・

無事に第1志望に合格しました。
中2に志望校を決めてから揺るぐことのなかった長女。良かったね♪
おめでとう。

長女の話を聞いて、同じ学校を気にいってくれた仲良しさんも一緒に合格したようです。

私は、合格発表って紙に受験番号が書かれていて張り出されているイメージだったのですが
並んで、一人一人封筒をもらい、開ける場所があって、その後合格した人は、別の部屋に書類を
もらいに行くというシステムだったそうです。

前にいた子がいなかった・・・・知り合いではないけど、ショックを受けてきた長女です。
受験って全員が受かるものではないと実感したようです。
だから静かな静かな合格発表だったようです。

悲しい思いをした子の分以上にがんばらないとね!

私たち夫婦にメールでお知らせ。2人のおばあちゃんには電話し知せたそうです。
心配してくれていたテニスのコーチにも報告。高校のテニス部の先生にも
報告したようです。

本当にいろんな人に支えられてここまでこれたね。

私は私で・・・・塾に行かずに受験をするということで、周りのプレッシャーが半端なく
長女も大変だっただろうけど、私もいろんな先々でいろいろと詮索されてね。
ある意味大変だったから、受験に関しての相談は同じく塾に行かないで受験を乗り切った
先輩ママか、ここでお話する同級生のママたちの応援が本当に励みになりました。

長女の頑張りは、日常の周りの人たちにはなかなか理解してもらえませんでした。
集中している時期は短くても、本当に頑張ってきたと親ばかながら思います。
そして質の良い問題を解くことができたZ会。本人が選んで、続けてこれたことが
これからの人生でも自信につながるのではないかなぁと思っています。

高校生でも文武両道を目標にこれからもテニスと勉強をがんばってくれるでしょう。

長い間支えてくれた方、見守ってくれた方、応援してくれた方
すべての方に感謝しています。ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

我が家も桜色のバトンをちゃんと受け取れました。
さぁ、次に回します。
まだまだ続いている受験生の方、
応援しています。

今夜の御馳走は、めったにないステーキ。
めったにないので、ナイフがなかった(゚△゚;ノ)ノ
2年後の息子に備えて、購入しましょう(爆)

兄弟たちも本当に喜んでいました!
息子は姉にチョコ買ってあげていました。

私は・・・お赤飯と合格のお祝いにブーケの花を。
普段、花に興味のない長女でしたが喜んで
自分のきれいに片づけた机に飾りました♪

お祝いなので桜色に・・・・
明日は次女の誕生日、お祝いは続きます。

 長女のこと

14 Comments

なんちゃって  

No title

第一志望合格、おめでとうございます♪ 長女ちゃん。テニスと受験勉強の両立、お疲れ様でした♪ 頑張った事が、きっと、これから先の、大きな力になるネ♪

でんでんさんも、お疲れ様でした♪ とかく「できる」認定されてしまうと、余計な詮索に辟易するコトってありますね。本人が頑張ったからの結果・・・の、「頑張っている姿」は、見ようとしない人には見えないからねぇ~。

息子さんのチョコが、優しいわ。キュンキュンしちゃう(笑) ブーケの花、いいアイディアだね♪メモメモ(笑)

ホント・・・良かったネ♪おめでと~♪

2016/03/01 (Tue) 07:40 | REPLY |   

郁の母  

No title

長女ちゃん、第1志望合格、おめでとうございます!!
中2から揺るぐことのなかった第一志望校だったのですね。その思いが、これまでの努力と頑張りを後押ししてくれたのでしょう。本当に良かったです。
春からは、新しい仲間とともに高校生活がスタートしますね。長女ちゃんが選んだ学校です。きっと、長女ちゃんのように見えないところで「頑張ってきた」仲間がいっぱいいるのだと思います。勉強も、部活も・・・。充実した高校生活になりますように♪
残り少なくなった中学校生活も楽しんでくださいね。

でんでんさん、本当におめでとうございます。サポート、お疲れ様でした。
お祝いの日に、ちゃんと「お赤飯」を準備されるところが、日々を丁寧に暮らされているでんでんさんらしいなあと感じました。日本の大切な風習ですね。私も、昔、炊いてもらった記憶があります。
お仕事と3人のお子さんの子育ての中での受験のサポート。いろいろ大変だったと思います。試験終了から発表までの時間も長かったし・・・。
本当にお疲れ様でした。
これから、入学準備とかでお忙しくなることと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

本当に、おめでとうございました(*^。^*)


2016/03/01 (Tue) 08:42 | REPLY |   

マミマミ  

No title

長女ちゃん、合格おめでと~(*^o^*)ノ

アスリートの道を歩みながらも、Z会をベースにきちんと勉強も頑張ってきた努力が実りましたね(^^♪
中学受験ほどじゃないにしろ、高校受験も直前期は皆塾通いって感じになるから、
不安になることも沢山あったと思います。
でも、最後までテニスと勉学を両立させて、
揺らぐことなく念願の第一志望校に向けて努力し続けた長女ちゃんは本当に立派だと思いました!
我家も、その姿にどれだけ励まされたことか。。。

でんでんさんも、お仕事や下のお子さんの子育てもしながら、
受験生のサポート・・・本当にお疲れ様でした☆
ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

長女ちゃんが、進学する高校で素敵な高校生活を送れますように♪

2016/03/01 (Tue) 09:41 | REPLY |   

こはる  

No title

長女ちゃん!合格おめでとうございます!!
恋い焦がれ、揺るがない思いで目指した高校。
今までの長女ちゃんのがんばりが、実って本当によかったです。
娘ちゃんの合格報告は、今朝?!の2時51分に確認しました(苦笑)
疲れて、寝込んだのですが、この時間に目が覚めて
「長女ちゃんは!!!!!!」と携帯で....
思わず、「やった~」と叫んでしまいました^^

みんな自分のペースで過ごす長女ちゃんに
どんな風にやっているんだろう....って思っていたんだろうね。
ちはやもよくいろいろ聞かれたと話していました。
でも、みんなきっとわかっていたんだと思います。
それでも、受験という大きなベールに包まれると
いろんな感情に変化してしまうものですよね。
でも、長女ちゃんのがんばりをずっと見てきた私たちは
「常に、一生懸命!努力の先につながった結果」だってわかっています。

まして、テニスとの両立。
時間の使い方・集中力 これからの高校生活でも最高の自信になるよね。
本当によかったね~。
封筒での確認は、手が震えたそうです。
でんでんさんも、お疲れ様でした。
今度は、幸せな忙しさがやってくるぞ~。
喜びが詰まった書類の束とにらめっこの日々が続きそうです。

本当におめでとう!
春が楽しみですね。

2016/03/01 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

おめでとー!!!

長女ちゃん、志望校の合格おめでとー!!!
強く想うことは、頑張る気持ちにつながって、ついには目標達成に・・・☆
Z会でペースを作って、何もかも一人で頑張って、本当にスゴイ!
(Z会の冊子に掲載?!)
憧れの高校テニス部でテニスして、理数科で専門的な勉強も頑張って、
楽しい楽しいハイスクールライフが待っている♪

お赤飯にブーケ・・・素敵☆
実は我が家の本当の発表はこれからなので(まだ内定)、私もメモメモさせていただきます(笑)

でんでんさんも、ドキドキお疲れ様です。

2016/03/01 (Tue) 20:47 | REPLY |   

SMILY  

No title

長女ちゃん、第一志望合格おめでとうございます!!
よかった…本当によかった…。
ちはやちゃんとのW合格の吉報で、うれしくって胸の鼓動がすごいことになっております(笑)

こども自身が望んだから「塾に行かない」という選択をしただけなのに、なんだか風当たりが強かったよね(^^;)
それでも自分の気持ちを貫き通せたのは、でんでんさんはじめブログで知り合ったお友達がいたから♪
気持ちが分かり合える心の友の存在に勇気をもらい、支えてもらっている気がします。

長女ちゃんが手にした桜色のバトンを長男も受け取れたら…わたしも赤飯を炊こうと思っていました!!
和菓子好きな子だから、上生菓子も添えてあげようかと(*^^*)
みんなの合格報告で、「その日」のシュミレーションはばっちりよ♪
どうか現実になりますように…。
あともう少し…あともう少し…がんばるからね~~~☆

心から…長女ちゃん合格おめでとう!!!

2016/03/01 (Tue) 21:56 | REPLY |   

toc  

おめでとう♪

合格おめでとう♪♪
でんでんちゃんもお疲れさまでした。
受験生のお母様方とたくさん励まし合って、たくさんパワ-をもらったんだね。↑
みなさんのコメント読んで、感動しちゃった!
ほんとによかったね!!

2016/03/02 (Wed) 14:12 | REPLY |   

でんでん  

祝コメありがとう♪

★なんちゃってさんへ★

お返事遅くなってごめんなさい。高校への手続きの他
次女の誕生日だったり、息子に起こっているトラブルだったり
自分の仕事だったりでPC覗けない日々です。忙しいのもあと少し頑張ります。
娘ちゃんももうすぐかな?応援していますよ♪

今まで人にやらされているのではなく、自分の意思で行ってきたこと、
きっときっとこれからの人生でも役に立つと思っています。
今読んでいる本に、何事も自分軸で考え、行動することがこれから必要だって
書かれていました。娘ちゃんも長女も自分のやりたいこともしつつ、勉強も頑張ったものね。
そしてみんなの為の仕事も・・・・中学3年間は、あっという間だったね~~~

本当にすぐに頑張っているって口にする人ほど、どうなのかなぁ?って
疑問に思うこともあるけど・・・・本当に頑張っている人は、周りからはわからないのかな。
周りにはいなかった自宅学習組の仲間が、私の支えでした。本当にいろんな詮索の中に
嫌な気分になったよ~~~。塾に行くか行かないかは自分たちで考え決めたことなのにね。

ふふふ~~息子の優しさにキュンってしちゃうでしょう。自分用にもコアラのマーチの
新作をしっかり買ってきていたけどね(爆)
ブーケは思いの他、喜んでくれたよ♪ぜひぜひ~~~。

もう少しだね。長期戦を戦うお友達を尊敬しちゃいます。
じっくり戦うパワー、これもこれから先きっときっと自分の為になるよ♪
なんちゃってさんも娘ちゃんとともに応援、頑張ってください♪

2016/03/02 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ゆるぎない思い

★郁の母さんへ★

祝コメありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。
今は、手続きに追われています。明日にはいろいろと書類を出し制服を注文しに・・・
決まってしまうと早いですね。
受験がこんなにもハラハラドキドキするものだとは思いませんでした。
3年前、それをもっと大変な形でサポートした郁の母さんも郁ちゃんも本当に
頑張ったんだなぁって改めて尊敬しちゃいます。

そうそう、志望校は中2の夏には決まりました。早めに学校を決めたことで
勉強にも集中して成績をぐっと伸ばせた気がします。
同じように頑張った仲間と過ごせる高校生活はこれまで以上に楽しいでしょう。
しかも専門学科ばかりの学校なので、1人1人やりたいことがはっきりしています。
今まで数学得意な女子は少なかったけど、これからはともに頑張る仲間が出来るでしょう。
部活と言う未知の体験もこれからです。仲間とともに頑張れることは
きっと一生の財産になってくれると思っています。

私は・・・・あまりサポートできませんでした。でもその方が良かったと長女。
いつもと変わらない母でいることが唯一のサポートかなぁ。
R-1を買ったことがサポート(爆)
お赤飯ってやっぱりお祝いの時はってね。でもそれにステーキってね~~~
しかも焚こうと思っていたんだけど、売り場に言ったら簡単にチンできるのを見つけ
ただけなので・・・・・・・・雰囲気だけお祝いでした。しかも足りなかった(汗)
それでも家族みんなが喜んでお祝いしているのは伝わったようです♪

仕事も忙しさが今がピーク、手続き書類に不備がないようにしないと・・・・。

郁ちゃんも忙しい毎日でしょうね。新しい仲間も加わり、また楽しい高校生活に
なりますように♪

2016/03/02 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます♪

★マミマミさんへ★

祝コメありがとうございます♪お返事遅くなってすみません。
マミマミさんたちと出会っていなかったら、もっともっと不安になったと思います。
塾に行かない事で情報も少なく、それでも自分のペースでやりとおせたことは
本当によかったと思っています。中1から外部模試を受けたこと。
中2で学校見学に行き始めたこと。マミマミさんの情報がなければ、きっとボーーーっと
してあっという間に中3になっていたでしょう。
早めに志望校を決めることで目標が定まり、勉強にも身が入ったようです。

テニスはぎりぎりまでやりつづけました。最後の2カ月はさすがに余裕もなく
ひたすらZ会と向き合っていました。1問が重い分、知識の引き出しが増えました。
それにみなさんの使っている参考書も本当に役立ちました。
よく何を使っているのか教えていただきました。ありがとうございます。

明日は、入学必要書類を提出しに行き、制服を採寸してきます。
いよいよです~~その時に課題が出されるのかなぁ?
楽しみです。そしてあっという間に中学も卒業していきますね。

受験期に一度も塾に通わなかった子は稀で、本当にいろいろと詮索されて
大変でした。本人も大変だったと思います。
塾に行かない事で自由に自分らしく志望校を決められたことは良かったと思います。
何事も自分のベクトルで考える力がこれからも必要かなぁと思っています。

ひよこちゃんも残り少ない中学生活、楽しんでいますか?
高校の準備に入りましたか?またこちらにおしゃべりに来てくださいね♪

2016/03/03 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

更新が遅れてごめんなさい

★こはるさんへ★

合格発表の日にすぐに更新できなくてご心配かけました。
ドキドキしながら夜中に確認してくださって、ありがとうございました。
今、忙しい毎日に流されて、なかなか合格の余韻に浸る暇もありません。

ちはやちゃんと同じぐらいの時刻に長女も合格を知ったかな。
同じように封書でね。見る部屋があって、ドキドキしたってね。
張り出されるのもドキドキするけどね。封書を開けるのもドキドキだよね。
無事に2人とも桜が咲いて良かったわ♪

頑張る仲間がいることが、励みでした。長女にはブログの話はしていないけど
他県のお友達や、塾に行かないで同じように頑張っているお友達がいる話は
よくしていましたよ♪

今、忙しいでしょう(笑) 考えたら、1ヶ月後には入学式を迎えるんですものね。
準備がスピーディでないとね。漏れがないか、ドキドキしちゃうわ。

そうそう、勉強していなさそう。塾にも行かずにテニスに行っている。
好きなことを続ける長女に、周りの嫉妬?!は大変なものでした(苦笑)
裏で夜遅くまで勉強していたんだけどね・・・・・。
塾でやらされているのと違い、自分で自分のことは決め、自分で時間も決め
そしてそれがすべて自分の責任だから・・・・逃げることができない厳しい世界でも
きっと自由にやっているように見えるのでしょうね。

自由と責任は背中合わせなんですけどね・・・・。

さぁ、もうすでに前を向いて歩いている長女さん。
学年末テストもぼちぼち帰ってきています。周りが撃沈している中、
変わらない成績をキープ。最後まで手を抜いていませんよ。
卒業まであと少し。残る中学生活も楽しんで、いざ!高校生に!
これからもいろいろとお話させてくださいね♪

2016/03/03 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとう~~~!

★にゃごままさんへ★

祝コメありがとうございます♪
仕事の方が忙しすぎて・・・・なかなか更新できていません。
この時期にいろんな書類は書かないといけない事は負担です~~
で、長女にもしっかり手伝っていただきました。相変わらずずぼらですよ。

Z会は、結局いつもまとめて集中してやる形のまま3年間過ぎました。
高校でも続けるようですよ・・・どうなることやら。
まずは単位制の学校なので何を選択するのか、迷うでしょうね(爆)

高校ではいよいよ部活です。大変なこともあるだろうけど、自分の為ではなく
仲間の為にパワーが出せる子なので、きっときっと伸びて行くと思います。
幸い、ジュニアテニス仲間も入学したようで、安心したそうです。

ブーケは思いのほか喜んでくれました。時間がなくお赤飯は・・・チンしただけです。
ずぼらなんですよ~~~おほほ。
それでもお祝いの気分だけは出すことができました♪

にゃごちゃんは、まだ周りの受験生のことがあるから、のんびりとはいかないね。
こちらも全員に桜が咲いたわけではないから、なかなか気を使うみたいです。
それでも笑顔でみんな卒業式を迎えられるといいなぁ♪

これからもここでたくさんの話ししに来てくださいね♪

2016/03/03 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

長男くん、あと少しがんばれ~~~!

★SMILYさんへ★

祝コメありがとうございます。
そうそうちはやちゃんとともに、無事に合格できました。応援ありがとうございました。
塾に行かない選択をした仲間は、周りにほとんどいませんでした。
だから、ブログで頑張る仲間が本当に支えになりました。
みなさん、お金をかけているだけに本当に風当たりが強かったです。
息子も同じ道を歩んでいてすでに風当たりがきつくなってきましたよ。

下の子はそれぞれだけど、この経験が少しでも下の子に行かせればとは思います。
私も行事も一生懸命、自宅学習で頑張る同級生がいてくれることが、本当に
救われました。風あたりに対する悩みもきっと同じようだったでしょう。

みんなの桜が咲き終わるまで、応援しています。
バトン、ぜひぜひ受け取ってね~~~

そうそう私もね。タイ焼きにしようかって思ったの。でも仕事で遅くなりすぎて
買いに行けなかったのよ。赤飯はやはりおめでたい時に食べたいですね♪
ぜひ、長男くんにも・・・・あと少し、がんばってくださいね!

2016/03/03 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

祝コメありがとう♪

★tocちゃんへ★

無事に合格できました。応援ありがとう♪
ブログで変わらずお話してくれて本当に嬉しいです。
なかなか会いに行けないけど、tocちゃんの作品は、日常で大活躍中です。
次女ですら9歳になりました。来年で10歳かと思うと・・・・本当に早いです。

そうなの~~~家庭学習で頑張る仲間は少なくて、ブログ仲間に支えてもらって
乗りきることができました。本当に感謝しています。

受験を終えて初めて母の気持ちがわかりました。
人生、だから楽しいですね♪
今は、仕事多忙期。またゆっくりお邪魔するね♪

2016/03/03 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment