*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

できないことよりも・・・・

室内の観葉植物も元気です。
シダ系の植物。お水が大好き♪
今はお雛様の置く関係でいつもと違う場所にあります。

DSC03260 シダ

その子、その子にあったお世話が必要です。
子供たちもそうです。3人とも違う物が必要・・・・・。
今日は次女がやらかしました。


長女の受験期には長女のこと。
昨日は息子の友達のこと。
さて・・・・注目していないといろいろとやらかす次女さん。

子供部屋のゴミ箱を片付けていた所・・・・・
発見しちゃいました。

直しの終わっていないテスト。
やっていない宿題の紙。

何枚も何枚も見つけちゃいました。
私の地雷です。

テストの点数が悪くても怒りません。
でもやらないで隠して捨てたことは許せません。

勉強が苦手でもいいけど、ズルをする人になってほしくない。
叱りました。しわしわになったテストや宿題をやらせました。
遅れてでもきちんと出すようにと・・・・・。

苦手なことがあるのは仕方のないこと。
できない事は仕方のないこと。
でもズルしてやらないのはいけないこと!

これから先困っていても、ズルをするような人を助けてくれる人はいない。
できなくても一生懸命やっていたら、きっと助けてくれる人がでてくるはず。

そう思っています。

次女に通じたでしょうか・・・・・・悪い点であったとしても叱りません。
特性がわかる前は叱ってしまいましたが、今は叱りません。
やれるのにサボる人は叱りますけどね。

午前中は仕事をしようと思っていたのに、そんなことで終わってしまいました。
午後、私は友人と会うために出かける予定。
テニスと水泳は長女にお願いしましたが・・・・水泳はテストだったのに
水着がない。行く間際になってそんなことを言う。

私が洗濯物の中に水着を見つけたなら、リュックにしまうけど、
その記憶がない。結局水泳の時間までに間に合わず、結局本日は、テストを
受けられませんでした。

息子も床に物を置きっぱなし。長女も・・・・・
子供部屋がいつもこんなんでは、次女の失くし物は減りません。
次女の為にも片付けてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

午後、久しぶりに友人と会いました。
変わらない彼女にホッとして時間はあっという間でした。
私が出した葉書がタイムリーな内容だったみたいで
やはり必要な時に必要なことが起こるものだなぁと実感しました。

さて、前日書いたママとは無事にお話しできました。
良かったわ~~~~~

留守番してくれた家族のみんなに感謝。

さて明日こそ仕事を終わらせます。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment