*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

携帯問題再び・・・・

これは多肉の花の蕾かな?
少しずつ少しずつ膨らんでいます。
じっくりゆっくりな所が多肉らしくてかわいい。
どんな花が咲くのか楽しみです。

DSC03363 多肉の蕾

世の中の流れは早いです。
この多肉の花を待つようにもっとゆったり生きていきたいなぁ。


たくさんの方の訪問、応援ぽちありがとうございます。
いつも元気をもらいます。

さて・・・・お子さんをお持ちの方は少なからずとも何度か子供に携帯を持たせるのに
ぶつかりますよね。我が家も長女に携帯を持たせるまでに何度もありました。

長女に携帯を持たせるまで その1 その2

って2で終わり?。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 長女が携帯を欲しいと言い出して1年かけて話し合い
しました。結局、女子の人間関係もあったりテニスの試合に1人で行ってもらうために
中2の春にガラケーを持たせました。

初めはメールばかりの時がありました。携帯代をしめし、約束通り3000円を超えた月は
お手伝い増加で支払っていただきました(毎晩の茶碗洗いがプラスされました。)
クラブが違うテニスの友達とのコミュニケーションには必要なものでした。
この2年近くで長女が使いすぎたことは2カ月ほどです。

今は・・・・使っていなくて気がつけば、充電が切れていたなんてことも多々(*゚Q゚*)
周りはスマホを持つ中、持たない仲間やガラケー仲間と楽しく過ごせた中学生活でした。

高校はさすがにスマホかなぁと夫婦で考えていました。
お友達にもいろいろと聞き、情報を集め出しました。友達のアドレス変わりましたのメールが
たくさん来るようになって、長女もいつ変えるの?って頻繁に聞かれるようになったようです。
今は高校が違っても携帯で繋がっている時代なんですね。

昔は学校が変われば、なかなか会えなくなったものですが・・・・・。
それだけ人とのつながりが薄くて必死なのかもしれませんね。個人的な思いですが・・・

さて・・・・自己コントロールができている長女さんはさておき、困ったのは自己コントロールができない息子君。
今も試験前ですが、ゲームばかり・・・・勉強中もユーチューブを見ながらという悪循環。

息子の携帯ほしい病も1年前から始まりました。 過去の記事
中学を入学する前に急に所持率がアップする携帯電話・・・・
しかも息子の周りは最初からスマホでした。

長女の学年は、末っ子が多いんです。だから親の世代も私と同じか上の方が多い気がします。
たった2年ですが・・・息子の学年は、第1子が多いです。親の世代も私と同じか下の割合がぐっと
増えました。だからね・・・・感じが全く違うんですよ。

あと、上の子が高校入学でスマホにするついでに一緒にってパターンもたくさんありました。
でも、近くの中学だし、部活で顧問の先生はしっかり連絡網やプリントでお知らせしてくれるので
まったく必要ないと、与えるつもりはありません。

それに、男子は・・・・ゲーマーです。今でもゲームがコントロールできないのに
スマホなんて持ったら、どうなるのでしょう。自分で自己コントロールできるようになるまで
無理でしょうね。

でも姉がスマホを持つし、姉は中2から携帯を持っているんだから、当然自分も持てるものと
バトルが始まりましたよ。しかも夫に言わない所が息子です。
まだまだ父の壁が高いんでしょうね・・・・Σ(ω |||)

姉ちゃんが使わなくなったガラケーを譲ってほしいとまで言ってきました。

息子の友達はみんな、いろんなことをちゃんと息子に電話で教えてくれます。
それが申し訳ないって言うけど、中学生なんだもの人様の家にきちんと電話ぐらいできなくて
どうするんですか!

ちなみにガラケーであろうと携帯を持つと、直接相手に繋がるため家電はほとんど利用しなくなり
ますます電話は苦手と言う状況になっていきます。
私も顔が見えない相手と電話するのは苦手ですが、子供たちが言う電話が苦手と言うのは
違う気がします。

文字だけでのやり取りしか若いうちからしないと・・・・社会に出て対面のコミュニケーションが
できない大人になってしまう気がします。現に職場そういう若い人多数ですから・・・・・。
社会に出て役立つのは人とのコミュニケーションだと思います。

でもスマホも必須の世の中なのかもしれませんが・・・・とりあえず私はガラケーでも困っていません。
電車の中もみなさん、スマホを覗きこんでいますが、私は本を読んでいます。
持ったら使うのかなぁ・・・・・携帯もあまり使わないんですが・・・・・苦笑

第1子は何でも初めてで切り開いていかないといけません。
下の子ももう少し苦労して切り開いてもらわないと・・・・息子との携帯バトルはまだまだ
続くのかなぁ・・・・・苦笑

とりあえず、息子は試験前だというのにゲームが辞められない時点でアウトですな。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

子供がおねだりする時によく言う言葉「みんなが持っている」
みんなって世界中全員ですか?
サッカー部で持っていないのは・・・・ってまだ数人いますよ!
先輩で3年間持っていない人も何人もいますよ!

そう話すと[うちの親はけちだから」って言う息子。
けちで結構!お金を使う部分が違うだけですよ!

昭和生まれな頑固な親です。
話し合いはまだまだ続くでしょう。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment