*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

すっかり腑抜けになっております

せっかく受験が終わってのんびりの週末。
生憎の雨、寒い・・・・
次女のテニスはなくても水泳はあります。
夫が早く帰ってきてくれたのでお願いしました。
私だと徒歩になっちゃうから・・・。

DSC03271多肉2月

心なしか選ぶ写真も下向き?!
ぼーーーーっとしています。長女でなく私が・・・・(´∀`*;)ゞ


ブログを書くこともできないぐらい、なんだか気が抜けてしまっています。
受験生の本人よりもね。今週の山の仕事も無事に終えました。
来週から2週間ほど忙しいのですが、合間の休日。
なんだか何もする気がおきません。

特に受験生の長女の為に何をしたってわけではないはずなんですが・・・・・・・・

長女は、勉強したくないって言いながら、Z会の添削をしています。
z会のワークを受験前に解きまくって、添削には手をつけていなかったようです。
もったいない精神は健在で、やり終えてからばっさり捨てるのでしょうね。
来週は期末試験です。
何を勉強すればいいのかわからないけど、提出のワークだけはしあげないとって
明日は友達とやるようです。中学生活で2度目かな・・・試験前に友達と勉強するの。

さて・・・・イライラ対象の息子君はゲームのおねだりやお菓子のおねだりは相変わらずですが
ずっと勉強に真摯に向かい合う姉を見て、なんだか勉強するようになっていました。
結果はどうでしょうね?!家庭科がいいかもって・・・・おいおい。
勉強が楽しいのはいいことです。

対照的に、姉や兄とけんかが増えた次女さん。2人からきつい言葉を言われて
同じようにきつい言葉で返すようになっております。この人の思春期が思いやられます。
上2人はとりあえず、母にはそのような言葉は使いませんが、次女はわかりません。

算数で苦手はやはり言葉部分。円の半径って言葉が出てきません。

私が腑抜けになっている場合ではありませんね。

実は、息子の犬アレルギーがなければこの週末にはわんこちゃんをお迎え計画だったので
それもなくなり、なんだかいろんなパワーが一気になくなってしまった気がします。
金曜日までは仕事のこともあったので緊張感が続いていたのですが・・・・・。

これで子供たちが独立したらもっともっと生きがいやりがいをなくして
もっと腑抜けになりそうで恐ろしいと今実感しました。

明日は天気も良くなるかなぁ。
長女は合間にモノポリーしようとか、willの桃鉄しようとか、出かけようとか
言ってました。久しぶりに家族で楽しむかなぁって息子は試験前ですね。

久しぶりに子供たちと遊ぶかな。

そうそう職場で若い人とトランプの話題って若い人ってトランプであまり遊んで
いないようです。まったく知らなくてびっくり!
willやDSなど友達とやっているようで見ているのは画面のみ。
トランプやUNO、人生ゲームなどのボードゲームは、相手の顔を見ますからね。
表情を読み取って、相手がどういう手を考えているのか想像します。
今の若い人に欠けている部分ってこういう部分?もっとこんな遊びをしないとって
思っちゃいました。

でもしばらくやっていなくて・・・・ルールもやり方も曖昧だわ(゚△゚;ノ)ノ

調べてからやるか・・・・・・苦笑

さぁ、腑抜けになっている場合ではありません。
気合いを入れ直すぞ!

更新止まっているのに応援、訪問たくさんの方ありがとうございます。
思いを言葉にできると前に進みだします。
つまり書かないときは、心が固まっている時です。
今後もよろしくお付き合いくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

気がつけば息子の背は私とほぼ同じで
成長の早い次女もずいぶんと大きくなってて、
いつまでも子供たちは小さいわけではないんだと実感します。

特に末っ子の成長は認めなくないというかいつまでも
小さいままのつもりが・・・・そんなことはないんですね。
甘えてくれるのもあと少しなんだと実感します。

子供たちが遊ぼうと言ってくれるうちに
しっかり遊ばないとね。

朝ドラ見てて思いました。
娘役の子の演技に泣いてばかりです(苦笑)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment