*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

終了♪

寄り添うように咲いているビオラ♪
ここ数日の長女と私みたい。
って思うのは、私だけですね。
本人はそれどころではありません。

DSC03278ビオラ

朝刊でまたも回答を確認して一喜一憂の長女さん。
大丈夫だよって言っても聞きません。(´∀`*;)ゞ
自由にさせておきました。
本日の面接をもって受験終了です。


同じ県内でも、同じ学校でも面接日や実技試験、特色検査を残しているお友達もいて
まだ落ち着きませんが・・・・長女は、本日の午後の面接で終了しました。
結果は下旬なのでまだ落ち着きませんけどね。

今日は仕事で、お昼はどうするの?って聞いたら、早めに自分で食べるから
大丈夫って長女さん。でも結局緊張して何も食べれずに行ったらしい・・・(゚△゚;ノ)ノ
終わってホッとして家でものすごく食べておりました。

私立は、書類選考だったので、実質本当の受験はこの1回のみの感覚でした。
面接も少しつっかえちゃったけど、なんとか話せたそうです。
面接も受験番号順で、1時間近く待って、帰りのバスがなくて歩いて駅までいったとか。
そこで近くの高校の友人たちと遭遇して、楽しく帰ってきたそうです。

ホッとしたのか、雑誌やアイスを買ってリラックスしている長女さんでした。

私は・・・・と言えば、職場でお昼には、そろそろ家出たかなとか
そろそろ面接だなぁとか考えて緊張して、胃腸炎になっておりました。
かなり小心者の私です。

入試も短期集中でしたが、テニスを辞めて2カ月弱、こちらの受験勉強も短期集中でした。
もちろん、日ごろからの勉強もコツコツやっていましたが、入試に向けての勉強は
本当に短期集中です。小学校の頃からテニス三昧で、合間に勉強という習慣は
最後まで貫いてしまったような気がします。

その子、その子にあった勉強法があるものです。
息子も長女ほどではありませんが、集中型です。

長女の入試が終わった頃、私の仕事も忙しくなります。
やれやれ、これで集中できますかね。

まだまだこれから本命を迎えるお友達もたくさんいます。
みんなが桜咲くことを祈って、少し早めに終了。
これからは、お友達の応援に回ります。

あと少しあと少し・・・・今年に入ってその言葉ばかりですが・・・・
がんばって!

そして本日受験を終えた同じ県内の仲間の皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

気を使っていないようで気を使っていた家族。
いつも通り変わりなく過ごすことが、一番の気を使うことだったかもしれません。
長女もそこまでメンタル強くはないので・・・・

内心ハラハラドキドキでも、いつも通り。

無事に元気に受験を終えてくれたこと。
それが何よりです。インフルにならないでいてくれた家族にも
感謝。

これで気が抜けて一気に家族が病気にならないようにしないと・・・・

さて、本当に通常モード。
長女にはz会の添削を提出してもらいます(爆)

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃん、受験お疲れ様でした~☆
そして、でんでんさんもホッと一息ですね(*^^*)
結果が出るまでは落ち着かないけど、
併願校はしっかりおさえてあるから、
羽を伸ばして、ゆっくり休んで下さいね♪

我家もようやく全部終了しました~(^。^;)
報告記事を書かなきゃいけないんだけど、
ふぬけ状態になってるのと、手続関係でバタバタしてるのとで、
まだ書けてませんe-330
もうチョット待っててやってね(T_T)

2016/02/18 (Thu) 15:55 | REPLY |   

SMILY  

No title

長女ちゃん、お疲れさま!!
体調を崩すことなく、無事に受けられて本当に良かった。
でんでんさんも、ご家族の皆さんもお疲れさまでした(*^^*)
合格発表はまだなのに、自分の子は入試さえもこれからなのに、お友達の終了報告を聞いてはホッとしちゃう私です。
とにかく無事に入試を受けられるように…と、そのことばかり考えているからでしょうか(笑)

私立はあんなにスピード発表だったのに、公立は合格発表まで時間がかかるのですね。
人事を尽くして天命を待つ…の心境ですね(^^)
美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、家族でたくさんおしゃべりをして。
みんなで受験の疲れを癒してね☆

2016/02/18 (Thu) 18:50 | REPLY |   

でんでん  

終わったね~~

★マミマミさんへ★

ひよこちゃんも長期戦、無事に終わったんだね~~
マミマミさんもお疲れ様でした。ひよこちゃんも・・・・。
すごく頑張っていたんだろうなぁって思っていました。
忙しい中、何度もコメントしてくれてありがとうございました。
マミマミさんをはじめ、みなさんのブログに出会っていなかったら
初めての高校受験も違ったものになってしまっていたでしょう。
早めに模試を受けたり学校説明会に行くことで、志望校が早く決まり
長女も受験に向けて頑張ることができました。本当にありがとう。
まだ結果が出ていないから、安心はできないけどやることはやったので
後は少しのんびりします。

塾にも行かず何も情報がなく、近くのママ友と受験の話もできないなか
こうしてブロ友さんたちとお話したり様子を知ることで1人じゃない。
こんなにも頑張っている仲間がいる、子供たちがいると思えたことで
受験を無事に終えることができました。
ひよこちゃんの記事も楽しみにしていますね。

高校が決まれば新しい準備で忙しくなるのでしょうね。その時まで少々羽を伸ばします。
ってうまいタイミングで仕事も忙しくなっています(苦笑)
人生、うまくできているものです。


2016/02/19 (Fri) 05:44 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

無事に受けられました。

★SMILYさんへ★

未だにインフルが猛威をふるっている中、病気にならずに無事に終了しました。
本当に応援ありがとうございました。
みなさんよりも遅く始まり早く終わる受験で申し訳ないですが、ぎゅぎゅっと
短気決戦でもハラハラドキドキしておりました。
長男くんもあと少しですね。合間に定期試験など忙しいですよね。
私もみなさんの受験が一つ一つ終わるたびにホッとしていました。
ずっと戦ってきた同志ですものね。周りにはいない塾に行かないでも頑張る子供たちの姿に
本当に勇気づけられてきました。みんなも大丈夫だから我が子も大丈夫。
そう思った1年でした。まだ結果が出るまで安心はできませんが
私立と違って公立はずいぶんと間が空いての発表です。その時まで骨休みしますね。
決まってしまえば、次に向けて忙しくなりそうなので、今だけゆっくりね。
いよいよ卒業式の練習も始まったようです。あっという間に過ぎて行きます。

長男くんもあと少し、長期戦で大変ですが、最後まで体調崩さないで終われるよう
応援していますね。SMILYさんも頑張ってくださいね!
みんなで桜が咲くことを祈っています。

2016/02/19 (Fri) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment