*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

気持ちはアップダウンの繰り返し

これは、数日前のビオラの写真です。
みんなお日様に向かって咲いています。
似ているけど、微妙に違う。

合格に向かっている受験生に似ている。
似ているけどちょっと違う。

DSC03277 ビオラ

それから、強風にあおられ、雨にさらされ、春のような暖かさに
今日はすっかりぐでっとなっておりました。
花がら摘みと水やりなど、弱っているときはしっかりお世話と言う
メンテナンスが必要です。

我が家の受験生も弱っているときは、支えになります。苦笑


あと数日、長女がメインのブログになります。゚(゚^∀^゚)σ。゚

本日、無事に受験に行きました。病気にならず、本当によかった。
緊張した面持ちで少し早めに起きてきました。準備も早く終わって
予定の時刻より数分早く家を出て行きました。

我が家から長女が乗る電車が見えるので、家族で手を振ったけど、
緊張しててまったく気がつかなったらしい(爆)それでも家族の思いは
届いたかな?!

家で待つ間、長女がどんな風に過ごしているのか、気になります。
今ごろ、学校についたかな?今は国語のテストだね。
お昼はちゃんと食べられたかな?そろそろ試験が終わるね・・・・。

仕事をしていないとね。ついつい考えちゃいますね。

さて・・・・笑顔で帰ってきました。
友達の塾の友達に以前、手紙をもらっていて、たまたま席が隣だったそうで
一気に落ち着いたようです。初対面なのにね。もちろんはしゃぐわけにはいきませんが
隣の中学の同士に出会えて、少し安心したらしいです。お昼も隣通しで食べれたようです。

さて・・・・今の時代は、本当に何でもスピーディですね。
受験の帰りにそのまま塾による子も、夜は塾に行き自己採点をする子も多いようです。
塾も次年度に備えて情報は早く、正確につかまないといけないんでしょう。
塾生は、点数開示も必須だそうです。塾に言われるんですって。

さて、自宅学習組の我が家ですが、今はネットの時代、明日の朝の新聞を待たずして
夜には、回答がネットでアップされるんですね。

その前に詰まった問題を必死に見直す長女さん。できていれば、気分は高揚
間違っていれば、気分は落ち込みそりゃ、ジェットコースターのような状況でした。
得意の数学と理科が思ったよりできなかったらしいです。

理科は、好きな化学分野があまり出ず、やはり広い出題範囲だったようです。
数学は、最後の証明で、自信があったのに、補助線が浮かばず、配点が高いので
もう真っ青な長女さん。部分点はもらえると思うんだけど・・・・
もっともっと難しい証明をたくさん勉強していたのに、補助線さえ浮かべば簡単なのに
ってかなり落ち込んでいました。

もうだめだ~~~ってね。で、国語と社会はよくできたようですが、理数科ですから
加点はされませんね。もう明日の面接で頑張るしかないって言いながらベットに行きましたが
まだ話声が聞こえています。

結果はまだ先、どうなるかわからないし、周りができているように見えるのが受験です。

気分転換のために、本日もらってきたスマホのパンフを見せましたが・・・・
どうにもよくわからないと長女。そして私たち夫婦。

3人で1ギガも使わない現状で、スマホにすれば高いだけ・・・・まぁ、高校生には必要なのかも
しれませんけどね。と、気持ちを受験から少しそらしてもらって、明日は、面接頑張ってください。
明日は仕事ですから、心配している暇はありません。

さて・・・昨年失敗して落ち込んだ仕事が、今年もやってきます。
私も自分の仕事に集中せねば・・・・。

面接の日もバラバラ、特色試験もバラバラ・・・・
同じ受験校でも科によってこれからは、違ったスケジュールです。
明日もいい天気のようです。明日、笑顔で帰って来てくれるといいなぁ。

頑張れ!受験生!
あと少しあと少し。
さぁ、寝るように声かけてきます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そわそわしている私の隣で夫はどーんとしてました。
一応、試験に合わせて休みをとってくれていたんだけどね。
私以上に肝が据わっておりますね。

みんな無事に受けれたかなぁ。
長女が中学に行くのは明後日なので、様子がわかりません。
明後日面接の子も特色検査の子もいるでしょうけどね。

ここまで来ると毎日が早いです。

気持ちによって日にちの感覚もまったく違うんだと
今年は実感しています。

たくさんの訪問、応援ぽちいつもありがとうございます。

 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

長女ちゃん、お疲れ様でした~♪ 今日は面接なんですね。本当に、あと、一息ですね。実力発揮できますように(祈)

スマホ! 我が家では中古ショップの年末バーゲンで新古品のiphone6sを購入し。プリペイド携帯の通話残高がものすごく残っているので、しばらくは2台持ちです。iphoneの方はゲオでocnの格安SIM月額980円契約。プリペイドを使いきったら通話付きに契約を変える予定です。ダンナも2台持ちで、機種はヤフオクで落として超格安に0円SIMを入れて使っています。LINEしかしないし、家ではWifi使えるので充分なようです。ダンナが一足先にLINEを使いだして、こりゃ、時間が取られるなぁ~・・・と、しみじみ実感してました。使い方にもよるので、悩ましいですが、いろいろ調べると面白かったです。機種に拘らなければ、もっと安く持てるそうですよ。

高校生活に向けて、いろんな準備が始まりますネ♪

2016/02/17 (Wed) 09:08 | REPLY |   

こはる  

終わったね

でんでんさん~(@_@。
ぶ・無事おわりました.....(涙)
体調を崩すことなく・お天気にも恵まれ....ようやくほっとしました。
我が家は、自己採点をしていないので...
のほほんと素直に終わった喜びに浸っております(苦笑)

でも、短期決戦でしたが、その間にいろんな経験をちはやも親もしました。
本当に、自分の事よりも心配してドキドキすることがあるんですね。
まあ、内心は結果が出るまでドキドキは止まらないのですが、
中学生の時間をめいっぱい楽しむときめたようです。

我が家も、高校生からは、携帯を持つ方向で考えています。
ちはやは、「ガラケイがいい」と話しています。
でも、選べない?!今後は移行する??なんて思いも。
落ち着いたら携帯ショップをのぞいてみたいと思います。

でも、無事終えることができてよかったね。
でんでんさんもお仕事ファイトです。
私も、年度末は、PCや文書とにらめっこになりそうです。

2016/02/17 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

いろいろとあるのですね~~~

★なんちゃってさんへ★

お返事遅くなりました。気が抜けています。えた方が
明日は気が抜けない仕事なんですが・・・・(苦笑)

みなさん、長期戦の受験の中、こんなにも早く終了してなんだか申し訳ないような
そんな気持ちです。短期戦でも十分受験生の親のヒヤヒヤは味わいました。

スマホ、まだまだ調べた方がよさそうですね。周りに詳しい人もあまり多くなく
使っている人は多いのですが・・・やはり自分で調べないといけないですね。
SIMって?!って感じの私たち夫婦でお恥ずかしい限りです。
我が家も家でWifiで使えるので、私たちはあまり必要がないような気もしていますが・・・
子供だけに安易に持たせるのもなんなので・・・・やはり調べてみますね。
教えてくれてありがとう。

やはりLINEは時間がとられるのですね。一斉に送られてくると大変ですよね。

制服に教科書、通学定期などなど、これからどんどん物入りになります。
とりあえず合格発表までは時間もあるので、それまでに妄想?!しておこうかと
思っています。

娘ちゃんは、あと少しですね。気がつけば卒業も間近。早いですね~~
ついこの間、入学したと思ったのにね。
長期間、体調管理は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

2016/02/18 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

終わったね~~~

★こはるさんへ★

ようやく終わったね~~~短期決戦なだけに、始まるまでは
長く感じだけど、始まってしまえば、私立、公立とあっという間に駆け抜けて
行った気がします。公立の発表は、午前中だから見に行けないけど・・・・
その日が近づくとまたドキドキしちゃうんだろうなぁ。
一緒に見れた方がいいような、悪いような・・・・・。

ちはやちゃん、自己採点しなかったのね。私も長女が勝手にやっていてびっくり!
塾に行っている子はそのまま塾でやるんだって!
今日は、学校に行ってみんなの様子を聞いて、違った意味で安心していたけど
少しするとまた駄目かもって言ってみたり・・・・苦笑
数学と英語が難しくなったようですね。理科は去年の方が簡単とか・・・
終わったことだから、今気にしても仕方ないって話すんですけどね。

ちはやちゃんもついに携帯を持つのね!我が家も中2から持ったけど、
テニスの子とお友達になるのにはちょうど良かったみたい。でも家電はすっかり
ならなくなりました。今は携帯を持たない息子中心ですよ。
まだガラケーでもいいかもって思ったり、スマホも使えないと就職活動で
困るって思ったり悩みどころですが、長女ならうまく使ってくれると信じて
います。息子は駄目だろうけどね(爆)

春は携帯ショップも混んでいるようなので、早めがいいのかなぁってね。
でもその前に調べなくてはいけないことはたくさんありそうですよ。

仕事も明日は大事な仕事。本日、準備万端にしないと・・・・
私の風邪もよくなってマスクを外した途端、花粉が・・・・喉が痛い。
年度末は忙しいので、こちらも体力維持でがんばります。
こはるさんも忙しくなりますね。お互いドキドキしつつも仕事に集中して
頑張りましょう♪

2016/02/18 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment