*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

受験まであと少し・・・・

今週のお花は、カーネーションとかすみ草。
王道ですね・・・(*´v`)
たくさんのお花は買えないけど、こうして家に花があるのは癒されます。

DSC03284カーネーション

花言葉は[無垢で深い愛」
色によって違うようですけどね。

今日も母は子供たちからたくさんの愛を受け取っています。
いつもいつもありがとう。



あと数日で公立高校の受験を迎える長女さん。
ハイテンションになっていたり、不安になっていたりと忙しいです。
合間に勉強・・・・数学の難問にヒーヒー言って自信を失くしていたり・・・・
インフルにはかからないと思うって自信満々だったり・・・・。

でも何事にも「絶対」ってことはないので謙虚にコツコツやりましょう。
勉強のペースもやることすっかり長女に任せきりの相変わらずなずぼら母です(´∀`σ)σ

今日の午前中に、私立高校の合格通知と書類を受け取りに行きました。
マンモス校だけあって、すごい人・・・・疲れました。
長女はインフルになりたくないと家で勉強中。母の受け取りに行きましたよ。
同級生の母と遭遇、帰りはお話して帰ってきました。

ほどほどの距離感って感じでね(苦笑)

午後は、強風の中次女のテニスと水泳にお付き合い。
マスクは必須です。私の体調もイマイチで寝不足もあって頭痛がひどいです。
夕方、寝込んでしまったら長女が2日続きで夕飯の支度をしてくれました。
受験目前ですけど・・・・おほほ。

生活は全くもって変わりません。家族の気遣いもよそのお宅に比べると全然ですな。
ずっとずっと先、大人になって長女に言われてしまうんだろうか。(-∀-)
受験は特別だけど特別ではない。長い人生の中で見るとほんの一瞬だけど・・・・
もちろんパワーがいるし、大変なことだけどね。生きているとこれからも大変なことは
たくさんありますから。

と・・・・相変わらず心配はしているものの、生活ペースはそのままの私でした。

後は、私立の入学金は来週中に振り込んで、公立試験を終えて、結果を待って2月は
終わりそうです。ハラハラドキドキもあと少し。

緊張して真っ白になりそうとか、そんなことばかり言っている長女と一緒になって
不安がっていてはいけないと思うので・・・・母は内心とは裏腹に、どーんとしているお母ちゃんを
演じて?!おります。

あと少し、あと少し・・・・がんばれ!受験生!

更新遅くなっているのにたくさんの方の訪問、応援ぽちありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

本日の息子は、朝から先週に続いている公式戦へ行きました。
先週は先発で出られたけど本日はベンチにも入れず・・・
出られたときのチャンスを生かし切れていません。
まだまだってことですね。

午後は急きょ、市の選抜に選ばれるためのトレーニングに参加してきたようです。
市の選抜に選ばれるのは18名?!10人以上は落ちます。
頑張らないとね~~~

年末からわんこを飼う話しで平行線だった我が家。
頑として飼いたい私のわがままで・・・・飼う方向に向かって
いましたが、最後の砦、息子が実際に気にいったわんこを触ったら
数十分後にアレルギー反応が・・・・
きっと唾液が駄目なんだね。

息子が独立するまでワンコは無理なのかなぁ・・・涙
せっかく夫もその気になってくれたのに残念です。

って、長女の受験はどうしたって、長女に言われました。
おほほ~~もちろん応援していますけどね。
こんなのんきな母でごめんよ~~

子供たちはたくましく優しく育っています。
ありがとう♪


 長女のこと

4 Comments

こはる  

名女優

「母は内心とは裏腹に、どーんとしているお母ちゃんを
演じて?!おります。」

あらっ。私の事かしら(笑)
見てたのね~~。
もうね、主演が娘なら、私は、助演女優賞ノミネートでございます^^
でも、ここまでくると
「なんとかなる~。大丈夫!大丈夫!」の前向きB型気質(私的)ですよ。
でんでんさんのおうち同様、あんまり気をはらず、特別ってこともなく。
昨日は、気圧のせいか、体が重くって
思いはあるけど動けなくって,,,,,,,がんばっている ちはやのそばで
芋虫のように転がっていた おかあちゃんです。
「すまないね~、受験生のそばでごろごろと....。」
「はははっ。かえっていいよ。なんか落ち着くし....。」
お言葉に甘えてごろごろ芋虫おかあちゃんでした(笑)
【いつも通り】が一番です。はいっ

でも、本当にあと少し。
ちはやもあまり外には出ませんね。
一番の敵が潜んでいますからね~\(◎o◎)/!
長女ちゃん!お互い最後までファイトです。

でんでんさん。あと少し
名女優を演じましょうね。
そして、レッドカーペットを歩きましょうね(爆)
通学路という......桜の花道を♪♪

わんちゃんの事
これからの楽しみが.....
子どもたちの成長の先に....それもいいよね^^
まだまだ、わんちゃんのように駆け回る子どもたちがいますもの。
我が家は、娘たちは飼いたいのですが
おかあちゃんがストッパーになっております(苦笑)

すごい雨・風だ~~。
試験当日でなくてほっとしています。
そちらはどうですか?

2016/02/14 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

助演女優賞は誰の手に?!笑

★こはるさんへ★

今朝の雨、風はひどかったですね~~横殴りでした。
明日から寒くなるようだけど、当日は晴れ時々曇りの予報で安心です。
2年前、大雪でしたからね。

この気圧の関係で頭痛が止まらなかったのかなぁ。あと、私の月に一度のホルモンバランス。
どちらも重なって、つらい週末でございました。今日は1人、お出かけしてきました。
その話は、ブログにでも・・・・。長旅で、電車で久しぶりに小説を読んでました。
途中、涙が出てしまって大変でした。そんなそんなバレンタイン。
次女の友達の妹がインフルになり、我が家の事情も話して次女たちのバレンタインは
来週になりました。気を使っていただいてありがたいです。

来週の今頃は、気が抜けていそうですね。お互いに・・・長女は中学最後のテストです。

我が家もずっとz会をやったり、過去問やったり、もう何をやっていいいのかわからない。
理科なんてやりすぎで日常のすべて内容が理科に結びついてしまう~~とのこと。
今日も雷なってそれを次女に説明しておりました(爆)
明日の夜は、ゆっくり・・・明日は6時間授業だそうで・・・・
勉強はそこまでかなぁ。今の所、元気に過ごしています。
本当にここまで来たなぁってね。母はお弁当の中身を考えるぐらいかなぁ。

わんちゃん・・・残念でした。夫を説得するの大変でした。
やっとという所で、息子が触ってアレルギー反応。
これは、飼ってはいけないって神様が言っているんだと
さすがの私も息子がかわいいですからね。あきらめました。
本日、ペットショップにお断りに行きました。
その仔にいいご縁があることを祈っています。
とりあえず・・・・この10年は子供の学費の為にがんばろうってことで。

こはるさんがストッパーなんですね~~大変です。
室内でわんこやネコちゃんを飼うには、もっともっときれいにしないとって
私も思っています。とりあえず、春の模様替えのことを考えだしました。
って・・・相変わらず長女の受験は、頭の片隅に置いておく女優です(爆)
あと少し。なかなかZ会の事もコメントできないでごめんなさい。

あすかちゃん、z会仲間へようこそ~~♪
こはるさんも、z会の問題の良さ実感して下さいね♪
って私、あんまり見ていないんだけど(滝汗)
あまり助言はできません~~~すみません~~~。

2016/02/14 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

こはる  

一緒に

さあ!いよいよだね。

お互い 揺るがない思いで選んだ高校だもん。
胸を張って、明日をむかえようね。

明日、同じ時を過ごす 一緒にがんばる長女ちゃん。
今までのがんばりを 出し切ろうね。
長女ちゃん!がんばれ!
ちはやも、がんばります(0'v'0)♪ 

私は、職場で”その時”過ごします。
きっと、ちょくちょく時計を見つめてしまいそうです(苦笑)
お家で待つのも、ドキドキだよね...

本当に あと少しです。

2016/02/15 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

無事に出発しました。

★こはるさんへ★

今日は、寒いけどいい天気です。
ちはやちゃん、無事に出発したかな?
長女も元気に緊張しながら出発しました。
もし、私が出勤の日なら同じ時刻に駅に行けたのにって思ったり
夫もいてくれるので話し相手がいるから、少しは気持ちがまぎれます。
ついに今日まできました。インフルにならずに良かった。まだ終わったわけではないけど
面接を終えるまで、まだまだドキドキは続きます。

あと1時間ほどで試験が始まるね。場所は違うけど同じ問題を同じ時を
過ごすね。がんばれ!がんばれ!今でずっと頑張ってきた娘たちに
これ以上「頑張れ」って言えないけど・・・それぐらいしか思い浮かばなくて。
いつも通りで大丈夫ってメッセージをお弁当箱に入れました。

発表までは長いけど・・・・我が家は明日の面接を終えれば、一応終わりです。
ちはやちゃん、いつかな?合格発表の時も、同じ時間かな?
まずは面接まで無事に受けられますように。
家にいても落ち着きませんね。かといって、出かける気分でもありませんが
日常の買い物だけはしておかないとね。

こはるさんは、お仕事なんですね。落ち着きませんよね。
昨日の私もなんだか上の空でした。いけない、集中しなくちゃって思ってます。
この空のように、いい日になりますように。

2016/02/16 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment