*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

通信教育の使い方は摸索中。

一番好きなビオラが満開です。
今年は、暖かいのでしょう。例年だと2月はここまで満開にはなりません。
ビオラの花言葉は・・・・誠実、信頼、忠実、少女の恋だそうです。
今日、長女の同級生は私立高校の受験です。
ブログのお友達も何人か・・・・今まで誠実に勉強してきたことを
胸に、自分を信頼して頑張ってください。

DSC03262 ビオラ 2月

長女は、ネット出願で書類審査のみの私立受験になりました。
他のオープンの受験も考えたのですが、本人が私立ならここと決めた学校が
そのような受験の形態を一部とっていたので、それを選択しました。
内申を頑張って取っていたので、できたことです。

と言うことで・・・・我が家の受験はまだ始まった気がしません。
毎日、公立高校受験に向けて長女は何時間も勉強しています。
リビングで(笑)

私立高校の合格発表は本日。ネットで合格を確認できました。
番号がとびとびで焦りました・・・これで4月から高校生になります。
第1志望の受験まであと数日・・・・まだまだ気を抜かず頑張ってほしいです。


本日は、前ふりが長くなりました。(´∀`*;)ゞ

長女は、小学校ドラゼミ→中学、高校はZ会。
息子は、小学校ドラゼミ→中学は進研ゼミ。
次女は、小3夏までドラゼミ→現在は、進研ゼミのチャレンジタッチ

塾には行っていませんが、教材を選んで渡すのも難しいので、ずっと通信教育の我が家です。
小学校時代のドラゼミは、テキストで1カ月勉強して、添削を月末に必ず出していました。

中学に入り、長女のz会でそのペースではできず習っていなかったりして
復習型に切り替え、遅れてですが必ずやり終えて添削問題を提出しています。
テキスト形式ではなく、問題量も少ないのですが、一つの問題にいくつもの考え方が
入っていてしっかりその単元を理解していないと解けないのがz会。
なので復習でも学校で習うよりも深く勉強できているようです。
今も必死にz会に取り組んでいます。受験対策のまとめ?!みたいなのです。

小学校時代のドラゼミは声かけしていましたが、今は本人に任せています。
この9年間でしっかり自学自習の習慣がついたように思います。

さて・・・・悩みは息子です。

進研ゼミは、一応ハイレベルにしました。月ごとの添削も学校とそれほど変わらない内容、
習えばできると判断し、姉とは違い、毎月提出のペースできました。
夏ごろにはテキストいいかげんにやっていて、いきなりテストに取り組んでわからないと
切れていた息子に喝。今は一応テキストはちゃんと解いてから、ぎりぎりで添削を
提出する状況でした。が・・・・やっつけで解いているのか理解が深まっているか疑問。

そんなとき、進研ゼミの模試と1月の添削問題が返却されてきました。
今までの添削もそれほどいい点ではありませんでしたが・・・・今回は得意の数学が撃沈。
本人もショックを受けていたようですが、まだ習っていなかったといいわけ。

だったら教科書を見て調べて勉強しながら添削をすればよかったじゃんと言ったら
それじゃあ、覚えられないし意味がないって切れていました。

自分にだけ勉強のことが厳しいと。

姉はしっかりやるし、次女はできないのに甘いと・・・・・・

まぁ、次女に関しては息子と同じレベルを求めても無理なんですが・・・・
それに息子に姉と同じレベルも求めていないんですが・・・・・

わからないなら、母や父に聞けばいいと言ったら、それは嫌だと言います。
中学生ですな!

次女には甘く見えても一番つきっきりで勉強を見ています。
そして必ず間違いはやり直しさせています。ある意味一番厳しく見ています。
そういうのは、わからないんでしょうね。

思春期、反抗期・・・・難しいです。

とりあえず本日帰ったら、通信教育のやり方を見直してみようかと思います。
同じ進研ゼミをやっていた長女の同級生にどのように活用したのか聞いてみたい。
あっサイトのお友達でもいいんだけど・・・・今は忙しい時期ですから、落ち着いた頃に。

長女のz会も模索しました。でも結局本人が決めてやりやすいやり方で活用できています。
息子にも摸索させたいんですが・・・・いいかげんにやっては意味がない通信教育です。

次女は、中学でどうするのかはわかりませんが、中学までは何とか母が二人三脚で
勉強もある程度までは頑張らせていこうとは思っています。
それと同時に人間関係などのスキルアップ。集中するための手段。
自分の特性をしっかり理解していくこと。

三者三様で、悩みはつきませんな・・・・・

と言うことで、長女の受験にだけ集中していない母でした。
本日も次女は学級閉鎖の続きです。元気で良かったけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今頃、みんな頑張っているかなぁ?
2教科目かな?
そう考えただけで胃がキュウって痛くなる。実は小心者の私です。
来週の今頃はもっともっと胃が痛くなっているかも(。-_-。)

仕事している方が時間が経つのが早いです。
今日は家で仕事・・・・カーテンのカビとりしました♪
春よ来い。

 長男のこと

10 Comments

なんちゃって  

No title

長女ちゃん♪私立合格、おめでとうございます♪ これで弾みをつけて公立に向かえますね♪ 娘に、そちらの日程を言ったら、「早くていいなぁ~!!!」って言ってました(笑) でも、きっと、あっという間ですね。

進研ゼミ! 我が家の場合は、完全に「復習」で使っていました。テスト前にまとめてやったり、長期休みにまとめたり・・・でも、山のように貯めたので中2の3月で一度退会。夏休みに大手塾の夏期講習に行ってみて、「自分には合わない」と、進研ゼミに里帰りしました。貯めてた分は、再開までにやり終えてました。中3からは最難関コースにしてみた。里帰りしてからは、先取りとして使ってました。冬休みまでに全単元をさらえたので、良かったと言ってました。受験対策の方は、量が少ないので、網羅するのに使って、市販の問題集を足してます。

息子クン。いい方法がみつかるといいですね。



2016/02/10 (Wed) 12:45 | REPLY |   

マミマミ  

No title

長女ちゃん、私立合格おめでと~(*^o^*)ノ

うちの辺りは、推薦入試でも面接とか作文がある学校が多く、
書類審査のみで合否が決まるというのは、すごくビックリしました(@。@)

でも、3年間学校で頑張ってきたことを
きちんと評価してもらえての合格だから、
すごく嬉しいですよね(^^♪

あとは本命公立入試のみ!
長女ちゃん、頑張れ~o(^-^)o
ひよこもようやく連戦終盤に差しかかりました(^。^;)
あと少し・・・頑張るよんe-281

通信教育のことは・・・我家も悩んでいますe-441
Z会から高校生コースの継続案内はきたけれど、
進学する高校によって進度も違いそうだし、
大学受験向けって「受験サプリ」の様にネット上の講座もあるし、
予備校の現役クラスという選択肢もあるし。。。

でんでんさん家のように3人お子さんがいらっしゃると、
子供の性格によっても、向き不向きがありそうだから、
更に難しいよね(^_^;)

それぞれのお子さんに合ったものが見つかりますように。。。

2016/02/10 (Wed) 18:32 | REPLY |   

SMILY  

No title

長女ちゃん、私立合格おめでとう~~!!
なんちゃってさんと同じで、長男にでんでんさんやこはるさんの日程の話をしたら「えーーっ!早っ!!どうやって採点してる!?」って目をまん丸にして驚いていました。
こちらの私立は発表まで1週間以上かかるのでね。
ってか、逆に「なんでここはこんなに時間かかる!?!?」って思っちゃいますねぇ(^^;)

進研ゼミ、長男の場合1・2年は完全にテスト対策用でした。
学習のペースメーカーにできればベストだと思ってたけど、そういう使い方はできませんでした。
というわけで、赤ペンとかもテスト前にまとめて提出(^^;)
この頃の長男はうちもとても扱いにくくってねぇ…、学習のことに口出ししづらかったです。
穏やかになってきた2年の後半くらいまでは、もったいない使い方をしていたかもしれません。
それでもなんとか塾に行かずにそれなりの成績を維持できたのは、やっぱり進研ゼミのおかげかも。

3年になって、うちも最難関で登録。
通常のテキストは今まで通りテスト対策用に。
受験対策のテキストは、なんちゃってさんと同じでそれだけでは足りないので、市販の問題集で勉強した後の確認みたいな感じで使っているようです。
3年前半の分はやらずにずいぶんためていましたが、学習の進んだ冬休みあたりから一気にやり始めた感じです。
進研ゼミは長男と相性の良い教材のようで、本人の希望で高校講座も受講予定です^^

同じ進研ゼミでも、次男はiPadの方を選んだので長男とは違う使い方になりそうです。
その子その子に合った方法で、しっかり活用してくれたらいいなぁと思います♪

2016/02/10 (Wed) 21:18 | REPLY |   

郁の母  

おめでとうございます!!

長女ちゃん、合格おめでとうございます(*^。^*)

これまで3年間頑張ってきた成果ですね。よかったです!!
第一志望の受験にむけて、弾みがつきましたね。
これまでこつこつと積み重ねてきたことを信じて、自信を持って行ってください。
応援しています!!



2016/02/10 (Wed) 21:28 | REPLY |   

でんでん  

お祝いコメありがとうございます

★なんちゃってさんへ★

まだ実感がわいていませんが・・・一応、4月からは高校生になります。
ホッとしました。公立まであと数日あるんですけどね。
ネット出願、ネットで合格発表なんて、私もびっくりしましたが、その学校では
今年度からのようです。調べてみると他の学校でもやっている所もあって
いろいろと経営のためや経費削減なのかもしれませんね。
とりあえず合格通知をもらいに行き、入学金を振り込まないといけませんが・・・
それが公立を待ってくれない学校なので、その点だけが残念ですが安心料ですね。

進研ゼミ・・・復習用でも大丈夫かな。息子とも少し話はしましたが
切れている態度に姉から注意を受けていました。息子は夫は怖いようで
夫の前では見せないんですけどね。自分で使いやすいやり方で活用してくれれば
そんな風に思います。塾に行く気は全くないようなのでね。
学校の課題だけは優先してやっているようですが・・・・まだまだ試行錯誤していきます。
息子の志望校も長女と同じくそこまで難関高校ではないのですが・・・・
今は部活部活で今日も試合に行っています。初めての1年生の大会で優勝目指します。
ただ学級閉鎖で、主力が数名いないんですが・・・・。
でも受験対策は少ないんですね・・・・考えないとね。
いろんな情報ありがとうございました。娘ちゃんは先に始まって、長女たちよりあとに
終わりますね。長丁場ですが、がんばってください。

短期戦だと、この時期にインフルになると恐怖ですが・・・・
こちらもあと少し頑張ります。得意の数学ですが、z会の発展問題にひーひー
自信なくしています(滝汗)

2016/02/11 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ひよこちゃんも連戦お疲れ様です

★マミマミさんへ★

みんな長丁場の中、こんなにあっさりの入試で申し訳ないです。
推薦と併願優遇を一緒にしたような書類で合格。今年度から面接もなくなったようです。
私もそんな制度があるのは知りませんでした。その学校の説明会で初めて知りました。
長女の性格、上がり症も含め、先に決まっていれば安心して公立も受けられるだろうと
夫が言っていました。行きたいと思った学校がその形態だっただけですが、
本当なら本番前に入試に慣れていてもって思ったんですけどね。
それでも3年間でここまで成績を伸ばして頑張った長女だからできたことですけどね。
下2人はそうはいきませんね。性格も違うし、勉強も出来不出来も違うしね。

とりあえず本命校以外は考えていない長女さん。あと数日も籠って勉強しています。
Z会の入試対策を端から解きまくっておりますよ。
高校で予備校とかもありますが、何せ塾に行ったことがない子なので、z会でやると
本人が希望しました。自分で理解、納得するのは時間も必要だけど力にはなっています。
あまり効率的ではないだろうけどね・・・・。選択科目は、高校に入ってから決めます。
とりあえず英語と数学はやります。いろんな学校にあうように高2の分野まで数学は
来てました。まだまだ決まっていないのにって長女は嘆いていましたけどね。

そのつど、子供たちそれぞれにあったものを試行錯誤していこうと思っています。

さて・・・・花粉症も気になりますが、2月も早くも3分の1終了。
ここ数日、日にちが経つのが早くなってきました。頑張りましょう。

2016/02/11 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

県によって様々ですね

★SMILYさんへ★

私も長女に他の県の受験の日程の話をしたら、長すぎる~~きっと耐えられないって
言っておりました・・・・苦笑。
ブログを通じて県によって本当にいろいろだなぁと実感しています。
こちらは、子供は減って来てても学校数は多く、私立も近県にも受けに行けるのです。
公立と私立の日程があまり空いていないので、きっと私立側としては早く子供を確保?!
したんだろうと思います。なので公立が始まる前に合格発表なんだと思います。
マンモス校ではマークシートだったり、長女のように書類のみだったりします。
そして推薦は1月中に別にあるんですが・・・さすがに最初から私立でって子は
多くないようです。
公立の倍率を見ても、やはり私立に行かざる得ない子もいますから・・・まだまだ
安心はできません。公立も面接があります。それが一番心配だと長女さん(汗)
あと少し元気に送りだすことだけ、考えています。

息子さんの話をありがとう。やはり中学は部活に普段の勉強にと忙しいですものね。
ついつい毎月って思っていたけど、集中力のある子だし、テスト前にまとめてでも
いいのかなぁ。テスト前は前で、学校のワークの提出もあるからやっているしね。
難しい所です。本当に面倒くさい年頃になってきました。
まだ私と直接対決にはなっていませんが・・・・物に八つ当たりしているようです。
あと2年間・・・中学男子と対決しないといけないかと思うと気が重いです。
息子君は、i-padなんですね。我が家も次女は考えないとなぁ。
チャレンジタッチも先月は全部終わらせていなくて、昨日やらせました。
全部花丸になるまでやるができていなくて、数か月前でも何度でもやれるのが
いい所だなぁと実感しています。毎日は見れないけど、やっぱり親が確認しないと
って改めて思いました。
長女はほとんど声かけていないって言われました。まぁ、いろいろ言われるの嫌だから
いいけどねってさらりと言われてしまいましたi-229
受験生とはほどほどの距離であと数日も過ごしたいと思います。

2016/02/11 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★郁の母さんへ★

実感はわかないものの、それでもやっぱり嬉しいですね。
長女もホッとして公立に向けて最後のスパートです。
この所、早めに寝るようにしています。学校の授業も過去問だったり
復習だったりしているようです。今週は私立の受験なので授業はあまりないので
早く帰ってきて勉強しています。
私は次女の学級閉鎖と休みが重なり、家にいました。公立当日も家にいて
かえって落ち着かないなぁと思うけど、何かあった時に備え家にいます。

郁さんのように早くテニスをやりたいようです。
あと少しがんばります。応援、お祝いありがとうございました。

2016/02/11 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

こはる  

おめでとう(0'v'0)!

長女ちゃん!合格おめでとうございます。
見る瞬間は本当にドキドキするよね(>_<)
でも、その経験ってすごく大切なものに思えます。
大きな大きな一歩だもんね。
まずは一本、高校への通学路が!!!本当にうれしいです。
でんでんさんも、ほっとできましたね。
さあ、いざ公立へ!気持ちも引き締まります。

さてさて、通信教材。
実は我が家でも大きな転機をむかえたのです....
というか、すでに新たに動き出しています。
でんでんさん家同様、いろいろ「先輩方」に聞きたいことが山ほど
まずは、受験が落ち着きましたら
長女先輩並びに、ここで一緒にがんばっている受講先輩に質問攻撃
させていただきます。その時は、よろしくね。

ちはやは、本日も公立入試に向けて机に向かっています。
今の所体調もよく、笑顔もこぼれています。
あと少し.....口癖になっております。

2016/02/11 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

まずは安心して、前を向いていける

★なんちゃってさんへ★

お返事遅くなりました。朝、ちはやちゃんの合格記事を
読んでから出かけました。あと数日が口ぐせね♪
発表は本当に緊張しますね。直接見に行く形だともっともっと緊張すると思います。

我が家はまだ入試の実感がないんですが、とりあえず土曜日には、合格通知を
もらいに行き、来週には振り込みしないと・・・・塾に行っていなかったから
それはそれで親孝行です。

通信教育!変化を迎えたんですね。私もまだまだ摸索中。
z会の高校講座も始めてです。とりあえず基本の2科目をスタンダードでと
本人の希望で決めましたが、高校生活が落ち着かないとわからないですものね。
入試が終わったらじっくりお話しましょう。

ではでは本当にあと少し、がんばりましょう。

2016/02/11 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment