*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子に喝・・・・

秋にお迎えしたピレア。
お日様に向かってぐんぐん伸びています。
水のやりすぎに注意です(笑)

DSC03258ピレア

子供も一緒、目標があればそれに向かってぐんぐん伸びて行く。
栄養(お小言)のやりすぎに注意(笑)


更新が遅くなっていますが、我が家はみんな元気です。
次女もインフルにならず元気でいてくれてありがたいです。

久しぶりに息子の話題。週末は、公式戦、練習試合だった息子。
11日に1年生だけの大会があり、そこで地域の選抜に選ばれる子が決まります。
選抜に選ばれるかよりも、1年生だけで出られる初めての公式戦もあり
息子の学年も気合いが入っています。

さて・・・・土曜日、公式戦でしたが、先発で出場した息子。
前半のみでしたが、1年生で出場できたのは数人ですから、しかも先発で出られたのは
息子だけでしたから、ありがたいです。仕事はイマイチだったかもしれません。
まだまだ先輩の球足に追いつくこともできないときもあったり、先輩から息子の名前を
よく叫ばれていました。顧問の先生曰く「まだまだへぼいですね」だそうです(苦笑)

よく食べているので体はだいぶ大きくなってきたなぁと試合を見て思いました。
1試合だけ応援に行きました。
順調に勝って、2試合目も先発で出場したらしいですが、そこは自分で決めるべきだろうと
言う所で、弱気のパスをしてしまい、その後、すぐに下されたそうです。
下ろされ叱られたって話していました。

次の日は、途中1年生のガチ対決が練習試合でも組まれていました。
予選リーグでは当たらない隣の中学。隣の中学と言えば、3人のもとチームメイトがいます。
その中学では、1年生でもうまい子はレギュラーです。
だから、息子は絶対に負けたくなかったのです。
キーパーももとチームメイト。県の選抜の子です。

最初に先制されて、チームが負けムードだった前半。
ハーフタイムで先生に叱られたそうです。怒鳴られるわけではなく、それでいいのかと
それで奮起して、後半に同点。

最後に、息子はずっと元チームメイトにマークされていたのが、ゴール前に突っ込みそうになるのを
前日先輩に叱られたことを思い出し、足を止めたら、マークもはずれ、
同じチームメイトのライバル君が息子を見て空いたスペースに絶妙のパス。

苦手だった浮かすシュートで決めることができ、勝てたそうです。

珍しく興奮気味に試合のことを話してくれました。嬉しかったね。
11日も頑張れ!

でも前日に先生にも先輩にも喝入れられていたんだね。そして当日も・・・・
喝入れられないとスイッチ入らないと駄目ですが・・・・少しずつ自分で気づくといいね。

さて・・・・サッカーはそんな感じだったようです。
遅れながら、ベネッセさんから冬の模試が帰ってきていました。
数学こそ、そこそこの点数でしたが、国語や社会、英語が・・・・撃沈。
こちらの偏差値はかなり低かったです。

学校の実力テストはよかったらしいですが、長女いわく、学校のは簡単だから
外の模試を受けてみな!ずっと難しいから(先輩のおっしゃる通りです)
息子は部活を休んでまで受けたくないと言い張るので、3年の秋以降毎月受けてもらいましょう。

近隣の学校で、合格圏レベル、お勧めレベル。努力圏レベルの名前が書かれていました。
この成績では、今息子が志望している公立高校は努力圏でしたよ。

ここでも喝!いいかげんな勉強では、○○高校には入れないみたいだよ!

少し堪えたようです。この頃は、勉強している時間も増えてきました。
ユーチューブ見ている時もあっていらっとしますが・・・・
ゲームの時間も増えていますけどね。

そうそう中2になったら姉同様、携帯を買ってもらえると思っていた息子君。
今の部活では先生がしっかり連絡してくれるし必要ない。
スマホは絶対に息子には無理です。ゲーム三昧が目に見えます。
ガラケーですら、必要ありません。

確かに部活で持っていないの数人ですが・・・・
「いつも俺には電話をかけてくれて申し訳ない」って息子。
いえいえ、お母さんもお父さんもガラケーなのでラインで回ったことを
ちゃんとメールしてくれる優しい友人がいますから。
電話してくれてありがたいね~~~。

うちの親はけちだから、社会人になるまで買ってもらえないって愚痴ってました。
いや・・・・さすがに高校に行く頃にはね。って考えていますよ。

この頃大声で叱ることは減りました。
今の時期、大声で怒鳴れば、同じだけ相手も強く向かってきますから。
夫には未だに強く出ない息子です。母にもそうだけど・・・・
でもそろそろ、顧問の先生と同じく、本心ついて淡々と叱ろうと思っています。

息子の学年でも学級閉鎖が出たようです。
11日の試合に出られない子が・・・・涙

さぁ、ピンチ!でもどの中学も同じ状況かもしれないしね。
ピンチはチャンスに変えていこう!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

受験生の姉がいようといまいと
マイペースの息子君。テレビをだらだら見る時間は
減ったというか、母が消していますが・・・・。

リビングで勉強する長女。
息子は自分の部屋で勉強します。
次女もリビングです。

単に3人でやるスペースが狭いだけですが・・・・

息子は終わった時に片付けるのが面倒くさいのかもしれません。

私は長女の体調を気にしつつも、なるべく考えないように。
日にちが経つのが本当に遅く感じるこの頃です。

短期戦でもつらいから・・・・長期戦の他県のお友達のママたち
もっともっとつらいだろうなぁ。3月までが長い。
でもきっと3月はあっという間なんでしょう。

職場の梅の満開です。


 長男のこと

0 Comments

Leave a comment