*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

熱が出た・・・・

DSC03246.jpg

1年前に植えた多肉がモリモリ成長中。
のびのびともいう・・・・暖かくなったら植え替えたいなぁ。

この所の口ぐせは、暖かくなったら・・・・。
受験生を持つ家だからでしょうかね。

そんな受験生は相変わらず朝の茶碗洗いもたまの夕飯作りも
変わらず行っています。

特別扱いと言えば・・・・R-1を買ってあげて1人飲んでいることです(爆)


ここまでくると、元気なうちに早く入試を迎えてほしいって感じです。
インフルの波が迫っています。
先週は、次女の学校で学級閉鎖。今週は隣の小学校で学級閉鎖。
中学をはさんで迫ってきています。

職場でもインフルの声がちらほら・・・・恐ろしい。
電車ではマスクをしていますが、話しをする仕事なのでなるべくマスクは
って思って仕事中はしていませんでしたが、そうもいっていられません。
ここの所、仕事の準備に終われて睡眠不足。仕事も忙しく終わった時に
寒気と関節痛が・・・・これはまずいって思ったけど微熱でした。

予防接種打っていると高熱はでない事もあるので、危険です。
とりあえず、家族が節分楽しんでいるの横で見ながら、早めの就寝。
今年、豆3粒しか食べられず・・・・息子がほとんど食べていました。
おそるべし、成長期!

翌日、仕事も少ないしどうしようかなぁって思ったけど、たくさん仕事のある金曜日
万が一に備えてある程度、休める段取りしておこうと出勤。その時は、36度台になっていたし
でも関節痛だけが消えず・・・・・

風邪かもしれないけど、こんなとき、緑内障だと市販の薬は安易に飲めません。
家に常備してある漢方の葛根湯を飲み様子をみます。
病院、かえってインフルの患者で混んでいそうで嫌だったけど、もしインフルなら早めに対処
しないとって思って、午後一で行ってきました。午後しかやっていない病院で通常の時間になったら
ものすごく混んできました。幸い早めに見てもらいました。

熱はその時またも微熱。
関節痛、頭痛以外に症状はないのだけど、緑内障で病院で薬を処方してほしかったこと。
受験生がいるので、念のため検査してもらいたいと話して検査してもらいました。
熱が出て24時間たっていました。

結果は陰性。

でも疑いは晴れているわけではないので、何か症状が変わったらまた受診して下さいって
言われました。

家に帰ると北側の玄関で長女が勉強してました。鍵忘れてたらしい・・・・
長女のその寒さで微熱になったけど、すぐに復活。
気が抜けません。

とりあえず食事のとき以外はひたすらマスク。うがい、手洗い、休養して
私もR-1を今さら飲んでみました。

本当にドキドキの毎日です。
とりあえず、今回はインフルでなくて良かったけど・・・・・病院に行ってみて、
夫のサッカーチームの子もいたし、インフル流行ってるんだなぁって実感しました。
あと2週間、何事もなくすぎますように。

まだ本調子ではないけど、昨日できなかった次女の算数教室も開催。
またまた2ケタ×3ケタの間違い多めの宿題発見。
と言うことで・・・・自学自習できる中学生はほっておいて、今日も小学生の算数を
いっしょにやっております。

明日の仕事の準備をしていたら、受験生長女が夕飯を作ってくれました。
本当に・・・・世間の受験生の母たちとかけ離れておりますね。
子供たちはこんな母に育てられ、たくましく育っております。

さて・・・・公立の倍率が出て、志願変更期間です。
明後日ぐらいに本当に倍率がでるのかなぁ。
毎日が早いような遅いようなそんな感じで過ごしています。

更新止まっていても応援ぽち、たくさんの訪問ありがとうございます。
体に気をつけて頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

来週は、学年最後の授業参観があります。
体育館で学年で発表だって。
寒いだろうなぁ・・・・
インフルが恐ろしいと思いつつ
毎日、その練習の話をしてくれる次女のことを思うと
いかないとな。

早く受験終われ~~と本人でもないのに思ってしまう弱気な母でした。(苦笑)

 自分のこと

10 Comments

こはる  

大丈夫~~(@_@。

でんでんさん!
そして、寒空の下にいた長女ちゃん!
体調はいかがですか?
その後、大きな変化がなく落ち着くといいね。
我が家もR-1飲んでるよ~(笑)
「また、同じこと書きそうだ....」
そう思いながら、ちょっと日にちを空けています(爆)

うんうん。
いつも通り。家族仕事はやってもらっていますよ。
そこも一緒。ほどよく気持ちの切り替えやほっとする時間にも
なっているようです^^

なんだか、親の方がドキドキしている感じです(>_<)
今も、後ろで「学年末テスト対策」にいそしんでおります(0'v'0)
英語と数学の2教科!
このテスト勉強が、受験勉強に直結するので
もう一度、基本に立ち戻って、1つ1つ確認作業中。
学校のワークをしっかり見直しています。
ちはやなりのやり方を応援するのみです。

長女ちゃんも私立受験が近いのかな?
我が家は来週です。
なんだか週末に雪のマークがあったような((+_+))
どうか、どうか、みんなの力が出し切れる日まで
体調&天候.....味方してください!!!!
そう願う毎日です。

でんでんさん、お仕事も忙しい時期だけれども
お体大切にしてくださいね。お大事に!!
でんでんさん!ファイトです(0'v'0)

2016/02/04 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

マミマミ  

No title

でんでんさん、大丈夫?e-330
我家も一家全員インフルの予防接種はしたんだけど、
父ちゃんが発熱e-447
即、隔離して、病院で検査してもらったの。
結果、インフルじゃなくて、扁桃腺が晴れて発熱してただけみたいなんだけど(^。^;)

今月に入って急にインフルが猛威を振るいだしたよね。
我家の近くも小学校が学級閉鎖になってるし、
この間、志望校のHPで受験日当日の緊急連絡について確認したら、
『在校生へのお知らせ』の欄に、「学級閉鎖について」な~んて項目があって、
本番受験しに行って、インフルもらいそうe-263とか思っちゃいました(^_^;)

気分は。。。
もう、元気なうちにとにかく本番やっちゃってぇ~(T_T)って感じです。
とにかく、お互い元気なまま受験を終了できますように。。。(>人<)

2016/02/05 (Fri) 10:03 | REPLY |   

SMILY  

No title

でんでんさん、その後体調どうですか??
なかなかゆっくり休むこともできないだろうけど、無理しないでね^^
早く元気になりますように☆

うちも長男だけ受験生特権!?でR-1飲んでますよ~~。
おんなじだね(*^^*)
長男も「早く受験終われ~~!」ってよく吠えてる(笑)
あともう少し...。あともう少し…。
出来る限りの自衛策で、乗り切ろう!!

2016/02/05 (Fri) 13:16 | REPLY |   

toc  

もうちょっと

でんでんちゃんの記事読んでいると私までドキドキしちゃう。
あと少しあと少し、この期間が一番ハラハラドキドキ、あ-そうだったなとすっごくわかるよ。
インフルが流行るシ-ズンに入試やめて-だよね。
息子は高校入試がせまってきてる頃、インフルじゃないけどりんご病になったよ。
医者に受験生なんですけど、こまるんですけど、何とかしてくださいとか頭真っ白になった母。なんとかなるわけもなく、学校休めて返って良かったのだけどね。(笑)
もうちょっと、もうちょっと、ほんと早く来て欲しいね。
がんばれ!!

2016/02/05 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

でんでんさん、大丈夫ですか?
娘ちゃんは、大事に至らずよかったです。

もしかしたら、今年の風邪は、インフルでなくても関節痛があるのかも・・・。実は、うちの娘の発熱騒ぎの後、私も風邪気味になった時、一緒に手足の痛みを感じました。インフルを疑ったのですが、その後発熱せず、そのまま様子を見ていたら、1週間ぐらいで完全になくなりました。あれはいったい何だったのでしょうね・・・。
しかし、病気の症状は人それぞれ。どうぞ無理されませんように。

本当に、ここにきてインフルが猛威を振るっていますね(ちょうど、NHKの21:00のニュースでやってます)。こうなると、ウイルスから完全に逃げることは難しいので、手洗い・うがい等でウイルスを減らすことと、あとは栄養と休養で抵抗力を上げることで頑張るしかありませんね。頑張れR-1!!



2016/02/05 (Fri) 21:36 | REPLY |   

でんでん  

ご心配おかけしました。

★こはるさんへ★

心配ありがとう~~~返信が遅くなってごめんなさい。
私の体調も完全復活ではありませんが、インフルではないようなので
薬を飲んで、無理しないで昨日も働きました。
職場でもインフルが出始め、行く先々でマスク姿の私に「インフル?」って
聞かれましたが・・・・「大丈夫です。かかっていませんから♪」って
あの芸人さんのように答えていました(爆)
相変わらず微熱ですが・・・・こんな時はインフルももらいやすいので
気をつけないとって思っています。特に今年はね・・・・。

長女も物もらいができていますが、元気です。昨日は勉強したくないって
休んでいましたが、今日も日々勉強中ですよ。
そうこう言っているうちにz会の高校講座も届いてしまいました。
高校のカリキュラムもはっきりしていないですが、大学受験を目指して
本人も受講を継続を希望しています。ある意味、ありがたいです♪
ってまだ、高校受験も終わっていないんですけどね。

ちはやちゃん、学年末試験もがんばっているんだね。こちらは入試が終わってから
なので、きっと本人は気が抜けているんだろうなぁって思います。
ここまで来ると早く受験してほしいって願いますね。
私立もいよいよですね。我が家は・・・・私立は併願優遇を使い、書類のみです。
内申が高くて良かったという感じなので、ひたすら目標は公立高校です。
出願変更で人数が減ったと情報を聞きつつ、結局上から下りてくるからあまり変わらない
倍率でした。今は精神状態が不安定になるのを支えるのみです。

3人の通信教育の支払いが一斉にあって、春は物入りですなぁ。

そうそう次女のクラスがついに学級閉鎖になりました。涙
幸い次女は元気ですが油断できません。今日はテニスも水泳も念のため
お休みしました。ので・・・・私はゆっくりです♪
来週も仕事は少なめなので、ぼちぼちやります。

本当にあと少し・・・・がんばろう。こんな風に自分の親も心配していてくれたんだと
今さらのように思っています。ありがたいね~~当時は自分のことで手いっぱいで
全くわからなかったけど。

2016/02/06 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

本当に早く本番を迎えてほしい~~

★マミマミさんへ★

ご心配かけました。おかげさまでまだ無事です。
本調子ではないんですが・・・・仕方ありません。
ご主人さまもインフルでなくて良かったです。病院怖かったです~~
もうインフル疑いの患者でいっぱいでした。たぶん移らずに帰ってきただろうけど。
もし万が一って思って「受験生がいるので検査をお願いします」って
してもらいました。陰性で良かったわ~~
我が家も全員予防接種しているのだけど、しててもなるときはなるしね。
何とも言えません。そうそう次女のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
来週は授業参観があるのですが・・・・その前になってしまいました。
体育館で楽器演奏だったので、練習とかで移りそうですよね。
今の所元気ですけどね。まだまだ油断はできません。

受験校でも学級閉鎖って怖いですね~~まだ本命高を残しているなら
考えちゃいますよね。ひよこちゃんも長丁場、無事に終わることを祈っています。
こちらは、短期戦なのですが・・・・ここまで来ると本番までの日にちが
長く感じます。あと2週間、無事に終わりますように。
こちらの私立はいよいよ来週です。ただ、長女は書類のみなのでまだまだ
本番ではありません。長女の精神状態のためには、それでいいと夫も決めました。
受験もせずに入学金って感じですが・・・・安心料です。どこに行ってもいいように
しっかり選んだのでね。でもやはり夢は第1志望の学校へ・・・・
今月は長く感じます。みんな元気に受けられますように。

2016/02/06 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

本当にあと少し・・・・

★SMILYさんへ★

長男くんの大変な時期にコメントありがとうございます。
幸い子供たちも元気です。気を抜くと微熱なんてことになるのでドキドキです。
家でも全員マスク指令を出しました。息子は嫌がるんですが・・・・姉の為
自分も試合に出るためしぶしぶです。
R-1は、長女専用です(爆)お値段もするので家族全員とはいきませんね。
早く終わって遊びたいってこればかりが口ぐせですよ。終わればきっと
最後の行事の球技大会のことで頭がいっぱいになってそうですが(爆)
受験が終わればあっという間に卒業。早いです~~~
今はとにかく無事に受験日を迎えてほしいって天候も含めて願ってばかりです。

本当にやれることは全部やって、体調管理を頑張るのみです。
母が倒れている場合ではありませんが・・・長女の周りでは、本人は元気でも
家族がインフルのお家も多いです。あと少しあと少し・・・・
これが合言葉ですね。がんばろうね~~~~
みんなも頑張っていると思うと、頑張れます。ありがとう♪

2016/02/06 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

親の気持ちが今になってよくわかります。

★tocちゃんへ★

やっぱり?!この時期が一番ハラハラドキドキなのね~~
本人もそうだろうけど、親もこんなにも心配な時期だったなんて
今になって親のありがたさを認識します。合格発表で心配で私より先に見ていた母。
私は自分で見たかったからがっかりだったけど、その時の母の笑顔の意味が
今になってようやくわかりました。すごい倍率だったしね・・・
よく合格できたなぁって今は思います。その当時は母に腹立ててたけどね。

合格発表の日、仕事だし、子供は携帯持って行けないし・・・
気になるんだろうな(爆)

1月は日にちが経つのが早くてドキドキだったけど、今は早く終わってほしいって
そんな思いでいっぱいです。うんうん・・・親としても成長できる時期です。
頑張るね~~~息子君、リンゴ病大変だったね~~今となっては思い出話で
すむだろうけど、その当時は親子で真っ青だっただろうなぁ。
就職活動も結婚も親として心配はまだまだ続くね~~~。
tocちゃんの後を追ってがんばります。

2016/02/06 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今の所無事です。

★郁の母さんへ★

郁さんはその後、大丈夫ですか?
長女も今の所元気です。兄弟も一応元気です。次女のクラスが学級閉鎖で
心配はまだまだ続いていますけど(苦笑)

インフルでなくても関節は熱で痛みますよね。1週間様子を見てみます。
めったに熱を出さないので、きっと体がすぐに悲鳴をあげたのかもしれませんね。
その後微熱のままです。それ以外は症状もなくて、風邪なのって感じですが。
念のため薬とマスクはしっかりやっています。
今週は仕事も少し忙しかったので、無理しちゃだめですね。
これから忙しくなるのは、2月下旬からです。その時まで無理せずゆっくり仕事も
できたらいいなぁって思っています。なかなかですが・・・・。
とにかく抵抗力をつけるために栄養のある食事、たっぷりの睡眠、手洗いうがい
そして家でも全員マスクで乗り切りたいです。R-1にも頑張ってもらいたい~~

2016/02/06 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment