*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

困っている、わからないと言える子に・・・。

今日で1月も終わりです。
ついこの間、明けましておめでとうって言ったばかりなのに。
毎日があっという間です。

DSC03233ビオラ

秋に植えたビオラのハンギングもモリモリです。
水はけがいい鉢なので今の所、水切れないように注意すれば
元気いっぱいです。
一番好きな花なので登場回数が多いです(笑)


息子は部活が珍しく休みでOFF。
前日も友達の家に行き、今日もみんなで食べに行くそうです。
リーダーの位置にいても、自分でみんなを引っ張っていくタイプではない息子。
それでも皆が信頼してくれて、誘ってくれてありがたいです。
本日もたくさん食べてくるのでしょう。自分のお金で・・・・爆

誘ってくれたのは、エースとして1学期もめることが多かったライバル君。
小学校時代は敵同士。中学に入れば自分の立ち位置を求めて、争う。
それでもいつの間にか仲間になって仲良くなっていました。
それでも息子が仲良くしているのは、サッカーがあまり得意ではない子たちだけど。
うまい子たちとも仲良くやっているようで、安心しました。

長女は、本日も家に籠って勉強中。スポーツしたいってイライラしています。
時にゲームのダンスゲームで何曲か踊って、気分転換してまた勉強しています。

さて・・・・本日のメインは次女さん。

2学期の算数のドリルが終わっていなくてやらせたのは、3学期が始まってからです。
自分でやっていないとか、わからないとか言えたらいいんですけど・・・・
それすら忘れてしまっているんですよね。

こちらがアンテナ張っていないと、やらないまま時間が過ぎてしまいます。
いつでも気がきく母さんで見つけられたらいいんですが・・・・・
もともとずぼらな性格なのでね。仕事でいっぱいいっぱいの時は、気がつきません。
現に・・・・上の子たちの勉強もほとんど見ていませんよ。
たまに声かけするぐらいです。それでも何とかなったのは、子供たちが頑張っていたからですね。

さて・・・・次女の場合は、そうはいきません。
全くわかっていないというよりは、やり方をのみ込むまでに時間がかかるのです。
だから、家でのフォローは必須です。
ドラゼミ時代は一緒にやってて、見つけることもできたのですが、チャレンジタッチでは
こちらがその都度確認するのは困難です。

で・・・・たまに部屋に落ちているプリントなどを休みの日に確認するわけです。
漢字は先生が大目に見てくれることもあって、直しが減りました。
が・・・・・算数の二桁同士の掛け算がすべて×のプリントを2枚発見!

間違え方を見ると、筆算の1行目まではきちんとできているのに
2行目になると1の位しかかけていませんでした

当然、やり直しをさせると、「わかってる」と言ってすべて間違えました(´;ω;`)
もとの字と、直した赤字で何が何だか分からなくなってしまったので、
冬休みの宿題を解いた算数ノートの空いているページに、余白をかなりとって
解き直しをしました。

1問説明するとコツがわかったようで、その後は、集中が切れるまではすべてできましたが
途中、集中が切れてくると字が汚くなり、40問中2問だけ間違えました。

さらに直しをしようとすると、限界だったのか涙をポロポロ流してしまいました。

できないわけではないけど、人より理解に時間がかかる次女。
宿題の小さいマスでは見にくいだろうな・・・・。

とりあえず自分で困っていると実感してほしいし、助けを求めてほしいんだけど・・・・
成長とともにプライドなるものも大きくなって、言わないんだよね。

ノートの最後に、先生にメッセージを残しました。

学校でできていないこと、提出できていないことがあったら教えてほしいこと。
先生も忙しいだろうけど、そのフォローがあるかないかで家でのフォローも変わってきます。
そういう支援が必要な子なんだということ。

次年度の担任の先生には初めにお願いしないとね。

そして自分できちんとわからないから困っているということを言える子にしないとなぁ。
社会に出ても困らないように・・・・・願うのはいつもそのことです。

土、日は水泳のテスト。
今月からバタフライ。自分のものにするのはかなり時間がかかるでしょう。
1年前めちゃくちゃだったクロール(短期間で進級してしまって)
いつの間にかきれいに泳げるようになっていました。

人より時間がかかるけど、できるようになることも多い。
あきらめずに自己肯定感を高めてあげないとって思います。

学年が上がるとだんだんとむずかしいことが増えます。
自分らしく生きていけるように・・・・支援は必要です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

わからない事は、恥ずかしいことではない。
わからないのに、わかるふりをしてごまかすことの方が
恥ずかしいことなんだって、いつの日か話してみよう。

今日もアスペちゃん関係の本を購入。
何冊読んでも学ぶことはたくさんあります。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment