*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

予想通りの、倍率が上がっている・・・

珍しい花が咲きました。
何の花か知っていますか?
蕾が出来て数週間、ようやく開花しだしました。
一番に見つけたのは次女さんです。
観察眼が一番です♪(*^_^*)

DSC03239幸せの花

これは、我が家に来て13年ちょっと。
花を見たのはこれが初めて・・・・
木なのに花が咲くんだぁって驚きました。
正解は・・・・・

DSC03242 幸福の木

ドラセナ・・・別名、幸福の木 の花でした。

花言葉はもちろん、幸福。
花には「隠しきれない幸せ」と言う意味もあるようです。

受験生の長女を応援しているかのように今年初めて咲きました。
頑張っている受験生、みんなを応援しています。

めったに咲かないそうで、見れて幸運です。


出願、2日目。各高校でその日の出願者数が発表されているようです。
長女がずっと受けていた模試の会社などは、早くもその日の出願倍率を
調べて発表してくれています。

長女の志望学科は、隔年ごとに倍率が上下しています。
昨年は低倍率だったので、今年は上がるだろうって志望校のテニス部の先生に
言われていました。
そして昨日の時点で・・・・やはり昨年よりもかなり?!あがっていました。

もちろん長女も知っています。

コースの専門学科なので、募集人数が少ないため、同じ人数が増えても
他の学校よりも倍率が上がってしまうのは仕方のないことです。
友達の行っている塾で同じ志望校、同じコースの女子がいるという情報。
その子から手紙もらっていました。名前は・・・はっきり書いていなかったけど
もし受かったらよろしくねって。

実際にお互いが受かったら、知り合いになれるかもね。
身近な所で同じ志望校の女子がいてライバルだけど、少し安心したようです。

倍率これ以上上がらないといいなぁと呟きながら勉強しています。
倍率が高くなるということは、それだけ人気がある学校ってことだよって
なんでも前向きにシフトチェンジ。

相変わらず、当日失敗したらどうしよう。面接で駄目だったらどうしようって
後ろ向き発言満載の受験生ですが、みんな同じだよって、みんな不安と
戦っているんだよって話します。

少しすると落ち着いて勉強し始めます。あと数週間、これの繰り返しだね。

長女のクラスでインフルの子が出てきました。
幸い、他の子はまだ発症していません。みんなマスクしています。
あと数週間、みんな万全の態勢で受験できますように。

さて・・・・長女の社会が好調の理由は・・・・本人いわくこの問題集をやっているから→参考書
合格ノートシリーズは、社会で3冊持っています。

これで何度も学習して、みんなが加点できない地理などもばっちりだそうです。
社会はZ会の問題演習シリーズよりもこちらを活用しているようです。

ブログを続けて、ブログ村に登録して、同じ受験生をもつママたちの使っている
参考書を参考にしてきました。みなさん、本当によく研究されて、お子さんに寄り添って
頭が下がります。

私は、参考書こんなのあるんだよって長女の渡すだけでしたが、十分に活用してくれています。
学校でも同じものを使っている子はいないようです。みんな塾の勉強で手いっぱいなのかな。

もし来年以降、受験されるお子さんで自宅学習で頑張っているお家の方、
参考にしてみてくださいね。

長女がかなり書き込んで使っているので、息子がもしこのまま通信教育でがんばるなら
同じものを買おうかなぁと思っています。ちなみに、息子もようやく勉強するということに
自覚を持ちだし、ゲームの前に1時間ちょっと集中して勉強するようになりました。
先日、行われた学力テストでも1年時の長女と同じぐらいの偏差値をとってきました。
母集団が異なるので偏差値では何とも言えませんが・・・・。
数学の観点別評価のひどさを怒ったことが、かなり聞いたようです。
冬休み明けのテスト、再テストでも観点別は満点になっていました。
あとは信じて見守る段階に入ってきたかな。まぁ・・・・これからですけどね。

子供って、自分で成長していける力を十分持っているんだなぁって思います。
私は、あまりきめ細やかに育児はできていません。
最低限、必要な物は与えますが・・・過剰には与えていません。
気がつかないともいいますが・・・・・。
だから、次女もきっと自分らしく生きていける力を持っていて、上2人とは与えるものは
違うけど、信じて応援していこうと思います。そうそう最後の授業参観に向けて
初めて楽器に立候補したようです。うまくできないんだって言っているけどね。
自分で自信のないことに立候補したことが、花丸です。

私も自分自身のスキルアップの為にもっといろんなことを勉強しないとなぁって
思います。子供たちから刺激をもらっていますね。

もうすぐ2月。寒い寒いって言っているのもあと1カ月。
体調に気をつけてがんばります。と言いながら、胃腸炎になっていました。
移るものではないけど・・・・情けない母です(。pω-。)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

毎日があっという間です。

最近の長女と私の口ぐせです。
私は以前から言っているけどね・・・・
それだけやることが多いってことですね。

やることが多いのは、大変だけど幸せです。
1年契約で仕事をしている私。
次年度も仕事をいただけそうです。
ありがたいです。

仕事は大変だけど、頑張ろう。
いろいろと物入りですからね~~笑

 長女のこと

4 Comments

こはる  

一緒だね

うふふっ
でんでんさんの日記と私の日記、なんだかリンクしています。
まるで同じ屋根の下で暮らしているかのような、
同じ光景をみた二人が発信しているかのような、同じ内容だね(笑)
受験生をもつおうちの、子の時期はみんなそうなのかもしれませんね。

長女ちゃんの所は、前年度よりUPしたんだね。
ちはやの志望校は、昨年度よりは、ほんの少しだけ下がったかな。
それでも、ちはやにとっては、十分高いですけれどもね(苦笑)

そうそう、ちはやのお友だちが、いろんな情報を持っていて
『塾に通っていると、たくさんの情報を得ることができるんだね』
って感心していたほど。
でも、ふと模試の振り返りをしていたとき、目にしたツイッター。
なんと出願状況をツイートしてくれる!というフレーズ。
やっぱり気になりますよね~~~。
10時ごろに、こっそり見ていると、ちはやも(笑)
ゆるがない!ゆずれない思いをいだきつつも
やっぱり気になる親心です。

倍率にちょっと心ざわめくけれども
それよりも、「行きたい場所」への思いはもっともっと高いはず!!
何事もポジティブですよ~。←自分にも言い聞かせる図

お互いあと少し、がんばろうね。

2016/01/30 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

北の国から  

この時期親だって悩むんだぞ~

寒いなんて言うと北に国からの人に笑われちゃうかしら?・・と、いう北の国からです。
今日は-20℃でしたよ!・・想像つかないでしょうね!
はじめまして・・国立大学生3人のコ(男・女・男)の母です。
子育ても終盤になり受験から解放され懐かしくなってこのカテゴリーを覗いてみました。
大変ですね・・もちろん子供が一番しんどいですが、見守るほうも辛いですよね。
つい、口を出して反抗期に火をつけ大暴れされたり・・家出されたり・・・(笑)
いや~参りました。しかも、うちも個性の強い長男で色々泣かされて普通であってほしいと悩んでましたね・・
今子供達が家を出て自分の時間ができると、反抗期、進学で悩んだ日々を懐かしく思います。
ありきたりのことしか言えませんが、お母様もお身体に気をつけ乗り切ってください。
子供の将来は高校・大学・就職まだまだ先はありますよ~

2016/01/30 (Sat) 17:55 | REPLY |   

でんでん  

そうそう同じでびっくりしました!

★こはるさんへ★

そうそう、いつもこはるさんちとはリンクしていますね~~笑
住んでいる地域が同じだったらきっと子供たちも大の仲良しになっていたでしょう(笑)
こはるさんは、知っていたんですね!私は長女が調べててその履歴で知りました。
すごい・・・・新聞よりも早く途中経過がわかるなんて!

倍率は、予想していた通り、昨年よりもかなり上がります。
昨年は低倍率で、その繰り返しになっているんで・・・・。
でも心は揺るぎません。その学校に行きたくてずっと頑張ってきたから。
でも試験が終わるまでは、何があるか分からないので、親としては健康管理
心の支えになるのみですね。流行りの?!R-1も長女用に買いました。
次女が羨ましがっています~~~先日は、合格祈願のお菓子も購入。
お正月明けにはたくさん売っていたのに、今ではバレンタイン用のお菓子になって
いて残り少なかった・・・これも次女のジェラシー・・・笑

私ができるのってそれぐらいかなぁ。風邪引かないようにスカートのように巻ける
ひざかけも購入。長女活用して勉強しています。
本当に・・・・きっときっと大丈夫。そう言い聞かせる毎日。
長女にはどーんとした母の演技ですが、内心はやっぱりハラハラドキドキです。
明日から2月・・・・早いです。中3の予定表を見るとまともに授業が1週間あるのは
今週だけでした。あっという間に卒業しちゃいますね~~~
余韻に浸れるのは受験が終わってからですね。

うんうん、毎回言っちゃうけどお互いにがんばろう。

2016/01/31 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

まだまだ続くんですね~~

★北の国からさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
北の国はマイナス20度i-282 想像付きません~~~~
バナナで釘打てちゃいますか?(古いCM  笑)
お子さん3人とも大学生!お金もピークですね~~~
それにしてもみなさん国大生なんて、親孝行ですよ。

私も10年後には同じように受験生のお母さんを応援してるのかもしれません。
今でも小さなお子さんを抱えているお母さんたち、応援したくなりますもの。
スーパーで泣いている小さな子ですら愛おしい状況です。
だから、10年経ったら、あらあら反抗期ね~~仕方ないわね~~イライラしちゃうのよね
ってどーんと構えて見ていられるのかもしれませんね。
受験も乗り切るまでは大変ですが、あとから懐かしく思いだすんでしょう。
長男さんも個性豊かだったんですね。我が家の次女も一番個性が強いです。
この先どんな人生を歩むのは不安ではありますが・・・それでもかわいいわが子。
応援していこうと思います。上2人もある意味個性的なんですけどね(笑)
サイトのお友達で2人大学生のママも、今は就職活動で心配しているそうで
親はいつでも子供を心配している存在なんだなぁって思っています。
北の国からさんのお宅もそんな感じですか?

子供たちが小さい頃自分の時間が欲しいと思っていました。
でも今は子供が離れて行くのがさみしく感じます。変ですね~~~
子供の人生です。後ろから応援しながらがんばります。
体調への心遣いありがとうございました。私の仕事も忙しくなってくるので
気をつけます~~腰も気をつけないと・・・。また様子を見に来てくださいね♪

2016/01/31 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment