*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

出願が終わりました。

今日は、2月下旬の暖かさだったそうです。
それでも寒かったですね~~~。
この花は、花かんざし。
花が長く咲きます。
花言葉は・・・・明るい性格、温順、思いやり だそうです。

DSC03227花かんざし

冬の花だけど、春を思わせる花ですね。


今日、長女は私立のWEB出願の書類を郵送、そして第1志望の公立高校に
願書を出しに行きました。同じ学校の仲間と一緒です。
少し離れているので、同じ中学はいないかと心配していた1年前。
仲間が4人もいました。1人は、長女と同じく以前から志望してて、ずっと仲間として
頑張ってきた子です。

いろんなコースがある学校なので、同じコースではないけど、それでも
仲間がいるという安心感ができました。コースが違うので面接の日程や
実技や特色検査の日程は異なります。もちろん、試験を受ける教室も
みんな違うけどね・・・・そうそう受験票も科ごとに色が違ったそうです。

学校で願書を書いてて母が目を通すことはありませんでした(´;ω;`)

私立も同じ学校を志望している子もわかり、どんどんとみんなが選んだ進路が
はっきりしてきました。ただ、一度志願変更ができるので、まだまだ何とも
言えませんが・・・・どんな倍率でも長女は志願変更はしないと決めています。
まぁ・・・・どの子もそうだろうなぁ。

理数コース・・・・女子がめっちゃ少なかった。
男子・・・・みんな頭良さそう。

受験生にあるある、他の受験生が賢く見える。

みんな同じだよ。女子が少なくてもいいじゃん!
他の科は逆に女子が多いしね。

すべて、模試が返ってきました。この所、好調なのは社会。
でも理科と数学は波が出てきました。
これから数週間、理科と数学のケアレスミスを失くすべくコツコツ勉強していくそうです。

出願に時間がかかり、かなり疲れて帰ってきました。
同じ志望校は少ないけど、最寄駅に他の学校の志望の子も何人もいて、
電車で会えるかもねって楽しみも増えてきました。

数日後の志願倍率が出るまでドキドキですけど・・・・
本人は、関係ないって言っています。
母もどーんと構えましょう。

がんばれ!受験生!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

毎日があっという間です。
親としてできることは本当に少ないなぁと実感しています。

夫がウィルスブロックの名札みたいなものを
長女に買ってきました。小学校で流行り出したインフル対策で
次女にも・・・・家にも置くタイプも。

少しでも万全の体調で受けられますように。
今は、その思いでいっぱいです。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment