*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

受験生の気分転換

今週のお花。
マーガレットにチューリップ。紫のはあざみ?!
この所、ピンクのガーベラやスイトピーなど
かわいい花が多かったので、久しぶりにシックな色合いです。

DSC03220 今週のお花

冬は、寒くて辛いことも多いけど切り花が長持ちします。
いい季節でもあります。家のあったかさにホッとする季節です。

同じ出来事でも見方を変えればいいこともある。
人生も同じ。

前の記事にたくさんの応援ぽちありがとうございました。
ふと思う独り言も書いちゃうブログでもありますが、いつもお付き合いありがとうございます。


この冬はお正月ぐらいまで暖かい日も多かったので、冷えに対する対策を油断していました。
そして、長女はもっと冷え症でした。足の血行が悪く毎年、霜焼けと戦っていました。
それは冬でもテニスをしていることもあったのですが・・・・
さて今年。1月からテニスを辞めて勉強に集中する日々。霜焼けにはなっていませんが
筋肉が落ちたせいか、ますます冷えがひどくなりむくんでつらいようです。

私の筋肉のない足とは違う悩みですね。
体を動かせないということはかなりのストレスなのに、さらに足もむくみ冷える。
ジョギングも人前では恥ずかしいし、夜に1人で行かせるのもなぁと思って提案したのが
夕飯後にウォーキングをすること。

テニスのお迎えや買い物がなくなり、時間ができた私とともに歩くことにしました。
毎日とはいかないにしても、できる限り続けて行けたらなぁと思います。
いつもテニスの帰りにいろんな話を聞いていたのが、今はできなくなり兄弟と競って話すんですが
やはりしゃべり足りないらしく、小1時間のウォーキングでかなりいろんなことを話してくれました。

私の子ですからね・・・・話す事もストレス発散。

ウォーキングを終えてお風呂に入って、勉強して早く寝る。
朝は朝でラジオ体操をしていました。(私はその時間に朝食なのでそれはできませんが)
ずっとずっと体を動かしているのが当たり前だった長女にとって、動かせなくなるのは
違ったストレスなんだろうなぁ。

私も運動不足なので、1人で歩くよりもずっと楽しい時間でした。
受験が終わるまで一緒に歩けるかなぁ。

私も心地よい疲れで早く眠りにつくことができました♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いよいよ私立一般入試の出願、公立の出願が始まります。
ネット出願も同時に始まります。
一つ一つ丁寧に・・・・。

夫に中学からPTA役員の依頼が
夫はいなかったけど・・・・

小学校の方も断っているので、こちらも断らないと筋が通りませんね。

有名な夫は大変です。

次女の学年で学級閉鎖が・・・・
毎年先陣をきる次女の学年。
移りませんように・・・・
せめて受験が終わるまで・・・・。



 長女のこと

2 Comments

こはる  

きっとずっと...

ようやくお話に来ることができました。
ご心配をおかけしましたが、ようやくちはやらしく過ごしています。
あんなに焦っていたのですが、早寝だけは健在です(爆)
授業が持たない!受験勉強が集中できなくなる!が理由のようです。
睡眠がちはやの集中力と頑張りならば、見守るしかありませんよね^^

長女ちゃんは、身体を動かすことが自分の中の一部だから
息をする・ご飯を食べる・運動する・勉強すると同列ぐらいなんだろうね。
ウオーキングもうれしいけれども、でんでんさんとのお話タイムは
さらに体すっきりデトックス効果Upですよね。
でんでんさんも同じに(0'v'0)♪

我が家も、いろんな手続きを、丁寧に1つ1つ確認しながら進めています。
珍しく手帳がいい仕事していますよ(笑)
みんながベストコンディションでその日を迎えられるといいね。

子育て....きっと悩みは形を変えて....
生きている限り続くんだと思う。
私たちが、子どもであるように....
私の母は、つねに私を心配しておりますよ(苦笑)
でも、母を支える側になっていることも事実。年をとったなって感じる事も。
うんうん、心配できる人がいること、おめでとうを伝えたい人がいること
それって幸せなことですよね。
ゆっくり行きましょう。
お互い、じぶんらしく.....ゆっくりと....

最後になりました。今年もよろしくお願いします。
マイペースな更新になりそうですが、ぼちぼち綴っていきますねー。

2016/01/26 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

あと少しがんばろう

★こはるさんへ★

年末は大変でしたね。きっと我が家で起こっても同じような反応を
長女はしていたと思います。想像すると・・・こはるさんも大変だったなぁって
がんばったなぁって、すでに花丸あげたいです。

私と似てて、私と全く違う所もたくさんの我が子たち。
長女は、ずっと体を動かし続けてきたからね、今の状態はかなりストレスみたい。
大学受験の時はどうするんだ?!笑
今日も一緒に歩くかとスタンバイしていたら・・・・錦織選手の試合がライブで
釘付けでなくなりました(笑)気分転換ばかりに見えるけど
自分なりに進めています。今日は、友達はみんな私学の出願でした。
我が家はネット出願なので、公立と一緒に出願するようです。お金だけは振り込みました。
泣いても笑ってもあと3週間。インフルの声も聞いてドキドキだけど
みんながベストコンディションで、ちなみに天気も良ければ最高で
そんな風に祈るばかりです。明後日はいよいよ公立出願。
すでに塾で?!倍率がわかるのか、志願変更している子もいるようで・・・
長女は変わらずあの志望校へ・・・・我が子の志望校の倍率はわからないけど
それでゆらぐ子ではないと思うのでね。マイペースに応援していきます。
そうそう、私も今年は手帳が活躍しています。
いつもは半年もかかないのにね。爆

そうそういつの日か親を支える側に・・・そしていつの日か自分も支えれていく側に
みんな順番だよね。でもこうやって心配できる人がいるのは、やはり幸せですね。
まぁ・・・・人間小さくてイライラすることもあるんですけどね~~~笑

相変わらず落ち着きのない私ですが、それも私。
じっくりメモをとって頑張ります。
今年もたくさんの話しましょう。よろしくお願いします。

2016/01/26 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment