*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

イライラしても仕方のないことだけど・・・・

子供の頃から熊が好きだった私。
パンダも好き・・・・リラックマも好きだけど・・・・
キャラクター物を飾るのは抵抗がある40代。

DSC03202貯金箱

次女のお気に入りなのでリビングにあるけど・・・・
実は北欧の白クマの貯金箱にいつの日か変えたいと思う。
母の秘かな野望・・・・笑


秋に不注意優勢の自閉症スペクトラム。ADHDと診断された次女さん。
アスペちゃんに近い部分もあるし・・・・
優しくていい子なんですが、人との距離感はきっとイマイチ。
忘れ物大王です。

今日もテニスに行く前に水筒を紛失していることに気がつく。
いつもの場所に戻さない。何か気になることがあると忘れてしまう。
そう言えば・・・・先週、2日続けて水泳があるのに水着を洗濯に出したって言って
いたのに、出していなくて手洗いして冷たい水着を着る羽目になりました。

同じ日にテニス・・・・水筒どうしたんだろう。

定型発達の場合、散らかった部屋から見つけ出すことはできても
次女のようなタイプには見つけられません。本人、本気で覚えていません。
行く間際にそれでイライラしてしまいました。

イライラしても仕方のないことなのに・・・・・・

部屋はだいぶ汚さないようになってきました。
兄弟にも協力を仰いでいます。床に教科書を置かないこと!
特に勉強部屋が一緒の息子に注意します。
息子はそれでも大丈夫でも次女は、ごちゃごちゃした部屋だと
頭の中もごちゃごちゃして、ますます物が見つけられません。

着替える部屋がいっしょの長女にも服を出しっぱなし床に置かないことを注意します。
次女も脱いだら元に戻す。それを徹底する日々です。
と言うことで、私もきちんとしないといけません。もちろん夫もね。
良いスキルを身につけさせるためにも、家族がまずいい見本にならないとね。

不器用でスポーツだって得意ではないけど、先週よりも少し上達。
いらいらを静めるために本屋に行き、たくさんの本を買いました。
もちろん発達障害の本も・・・・とにかく母も勉強。読んで少し心の整理。

優先順位が付けられない次女。
気になることがあると、他は目に入らないし、気持ちの切り替えが難しい次女。
家では自分らしいそのままの姿ですが、少しずつスキルアップ。
家に入る前に、やることの順番を確認。

17時半に見たいテレビがある次女。
家に帰る 
  ↓ 
自転車の鍵を定位置に戻す(その前の週はこれを失くす) 
  ↓
手袋を玄関の定位置に戻す
  ↓
上着をクローゼットのハンガーにかけてもどす 
  ↓
水泳の水着、テニスのウェアを洗濯に出す。
  ↓
リュック、ラケットを定位置に戻す 
  ↓
手洗いうがい
  ↓
おやつ 
  ↓
テレビ

多いですよね。
でもこれを全部しっかりやらないと、次に進みません。
必ず何か失くします。その事も気がつきません。

途中、部屋のおもちゃのシルバニアに気をとられて遊びだし、息子が発見!
声かけして、無事にテレビまで見ることができました。

自分で判断して優先順位をつけられるようになるまで、母は指示しないといけないのかなぁ。

ちなみに上2人は放置です。任せています。
あっ息子には「きがえなさい」「片付けなさい」などは言いますが、やるもやらぬも本人任せです。

次女とは、スキンシップをとって、元気球を注入して励まします。
イライラして怒ってしまった分夕方は、叱りません。

夕御飯のあとは、算数のテスト直し。算数のドリル直し。
自学自習の道は険しいですね。
次女の生きるすべを今から考えています。
この子は何をして生きていけるんだろうか。

親っていつもこんな風に子供の心配をしながら生きて行くものなんですね。
もちろん上2人だって、どんな風に生きて行くのか楽しみではありますが・・・・

今日は、怒っても仕方ないことに怒ってしまった自分に落ち込みました。
まだまだ親として学ばなければいけない事は多々あります。
それをいつも子供たちが教えてくれます。

明日は笑顔でいよう。
こんな怒りんぼ母さんでも次女は大好きってしたってくれる。
子供は健気です。それに甘えちゃいけないなぁ。
反省。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本日も息子は部活の後、友達と遊んでいました。
お気楽中1です。家で進研ゼミもやっていました。

受験生はの長女は不安と闘いながら
運動できないイライラと戦いながら
本日も勉強していました。
運動不足で顔が丸くなっています。。。。

母もストレスで丸くならないようにしないとな。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment