*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分らしい面接を・・・・

本日は、大安。
公立高校の受験料を銀行に振り込みに行きました。
なんだか機械的だったけど・・・・母の思いで「大安」に。

そうそうお雛様も大安に飾ります。今年はいつだ?!

DSC03218 伸びすぎグリーンネックレス

気が付いたらグリーンネックレスがのびのびと・・・
って伸びすぎ?!今まで何度もお水やりすぎて枯らしていたけど
この子はこんなに大きくなりました。

子持ち蓮華はやりすぎで今、療養中です(苦笑)

春には株分けできるかなぁ。


更新が滞っているのに、訪問、応援ありがとうございます。
やはり仕事に追われるとね・・・・でも、面接練習で撃沈した長女が気分転換に
タコライス作ってくれました♪母は楽しました~~~笑

今は、塾で面接シートの書き方も、面接の答え方も教えてくれる時代らしい。
塾なしの長女さんは、すべて自分で考えなくてはいけません。
面接シートの時点で、なかなか学校で合格もらえませんでした。

志望校は、公立で文武両道で、部活も熱心でテニス部が強い所。
この条件を満たす学校は数少なく、中2の段階で決まってしまいました。
悩んだのは普通科の学校ではないこと。
スポーツのコースか理数のコースか悩んでいたけど、将来を見据えて本人が理数に
決めました。

このブログにも数年前に書いていますけど・・・・・
高校に入る前に理系文系を決める勇気ってあるのかって悩んだけど、今は高1の夏には
すでに理系文系の選択を迫られると聞き、半年ばかり早いだけと今は割り切っています。
まぁ・・・・英語は文系も理系も関係ないですけどね。

テニスで決めたのに、面接シートにはテニスのことは書かないで理系を選んだ理由をもっと
明確にって言われて、かなり困っていた長女さんです。
理系は得意でも好きって言われると難しいってね。

で・・・・本日は、学校上げての面接練習会だったようです。
で・・・・もともとあがり症の長女さん、頭が真っ白になってテニスの[テ」の字も出てこなかったようです。

私は、面接官ではないから、わからないけど・・・・・
面接で差がつくのって就職試験の時で、高校ではそんなにつかないのかなぁって
考えちゃうのは、甘いのかしら?

判で押したような回答ばかり聞いても面接してて面白くないし、やっぱり素直に自分らしく
テニスと勉強を頑張りたいからこの学校を選んだと自分らしく言えればいいんじゃないかなぁ。
文武両道が目標なこと。高校でもそれを目指したいこと。
中学では、部活でクラブチームに所属し、塾に通わず12月までテニスを続けて勉強も頑張ったこと。
親バカですが、それだけで十分魅力的だと思うんですけど・・・・・。

夫も落ち込んでいる長女に同じような応援の言葉を送ったようです。
長女は、面接の練習は、やり直しになったらしいけど、本番まで時間がある。
もう一度、練習してもらえてよかったね。そう思ってね。

マニュアル人間が増えています。
だからこそ、個性的な自分をアピールできればいいんじゃないかなぁ。
のんきな母はそんな風に思うのです。

がんばれ!受験生!

こちらは、明日は私立の推薦入試です。
頑張れ!受験生!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

2週間前に受けた模試が返ってきた。
本人の予想通り習っていない分野が出た数学が今までになく撃沈。
ようやくその分野も終わりに近づき、これからこれから。
あと3週間あると考えるか、まだ3週間あると考えるか。

テニスがなくなった分、早寝になって調子もいい長女さん。
早寝早起きで、受験に備えよう。

インフルの声を市内でも聞きだした。
インフルになったらどうしようって長女。
その時は、私立に行けばいい。

前向き志向にシフトチェンジさせる日々です。

週末は・・・・次女の勉強を見ないとなぁ・・・・・(ノ_<)


 長女のこと

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/22 (Fri) 22:47 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

何でも完璧にやろうとする長女なので、面接の練習で詰まって
泣いてしまったようですよ。家でも話してて泣いてましたからね。
昨日は、昨年の担任に「泣いたんだって」って言われて嫌だったらしい。
昨年の担任も2年前の担任の先生もいつも廊下で声をかけていただいて
それだけでこの3年間、長女がどんな中学生活を送ってきたのか想像付きます。
ありがたいことです。

長女や息子は、きっとありのままの自分でいいんじゃないかなぁと親バカですが
思うんですよ。塾ですべて教えてもらっていると思っていましたが、塾によっては
そんなことまではやらないそうで、だから同じスタートラインの子も多いんだなぁと
昨日も話した所です。

そうそう、こちらは、公立の一般入試でも面接があります。大昔、私の頃はなかったと
思うんだけど・・・・そもそも私立も公立も一般入試しかなかった時代です。
それでも私立は集団でしたが面接がありました。
数年前まで、公立も推薦入試があったので、その名残だと思われます。
学校にもよりますが、面接の割合も違いますしね。
私が高校受験で覚えているのは・・・・中学でも一番の思い出はって聞かれて
「マラソン大会で、3年目にして初めて歩かないでゴール出来たことです」って
数週間前のマラソン大会の話しを緊張してしてしまったという記憶が・・・・笑
3年間の思い出がマラソン大会って・・・・爆 よほど緊張していたと思います。

今の大学入試の形態でも、小論文も面接も学校でかなり指導されてくるから
なかなか難しいですよね。そんな中でも自分らしくいられたらって思うけど
本人は緊張するんでしょうね。それでも十分、人と違う個性の持ち主だと思うけど。
1日たって落ち着いていました。面接グループによってはもっと厳しい先生も
いたそうで・・・・長女の先生は優しい方だったけど・・・・
本番まで数週間、練習できるねって話しました。

本当に寒い毎日です。明日は・・・雪が降ろうと次女の水泳はあるんだろうな・・・
お互い体調に気をつけて頑張りましょう♪応援ありがとうございました。

2016/01/23 (Sat) 07:19 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

長女ちゃん、緊張しちゃったんだね。上手くやりたくて、出来ないもどかしさ。悔しかったんだろうね。

娘の志望校は、「集団討論面接」。その場でお題が出されて意見を言い合う形式なので、「イチカバチカ」です(汗)練習はするらしいけどね。でも、とりあえず、途中で誰かを攻撃したり、叫びだしたり?、よっぽどの事をしなければ大丈夫と言われてます。先輩で、本番に泣いてしまった子もいたそうですが、ちゃんと合格したそうです。見るからに不適切でなければ、いいように思うんだけどねぇ~・・・。

そうは言っても、初めての経験ですから・・・緊張しちゃうよね。娘も、時折、ブツブツ言ってます(笑) 頑張ってほしいね♪

2016/01/23 (Sat) 19:34 | REPLY |   

でんでん  

初めての経験だからね

★なんちゃってさんへ★

英検でも受けていれば、面接も経験できただろうに・・・・
未経験のままここまできてしまいましたi-229
元来内に秘めた負けず嫌いだったので、科は違えど同じ志望校の仲間は
合格してて焦ったんじゃないかなぁ。
長女の周りは将来の夢もはっきりしている子が多いらしいです。
受験の先の大学の先の将来の事も、いろいろと考えているようです。
まずは一つ目のハードルを跳びこさないとね。この不安やイライラを
乗り越えて行く経験は人生で絶対に無駄にならないと思うから。

そちらは、集団討論なんですね!それはそれで未知数で緊張しますね。
長女はどっちの方が得意だって言っていましたが・・・ないものねだりですね。

15歳でいろいろと経験して・・・大人になっていくんだなぁって
しみじみ思います。頑張ってほしいです♪

2016/01/23 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment