*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

挨拶って大事だと思うんだけどなぁ・・・・

昨日とうって変わって本日は晴天。
でも風が強くて冷たかったです。
家にいれば日差しは暖かいのに風がね・・・・

DSC03217 ビオラ 強風

ビオラたちはこの寒さにも強風にも負けず元気です。
モリモリになってきました~~~でも風で写真がぶれます(苦笑)

でもしっかりお水を欲しがっていたので、寒いけどあげました♪
あげ過ぎも駄目、あげなさすぎも駄目。
適度なお世話がお花にも必要ですね。


さて、いつもは買いもの、掃除の火曜日ですが、本日は次女の小学校の
学校公開日でした。今までも公開授業はありましたが、1日解放は初めてかも。
次女が習字の時間を見てほしいというので、見に行ってきました。

習字は別の先生。長女が3年生の時の担任の先生です。

習字を習い始めて、自信がついたのか、みんなよりも早く書き終えて片付けも早い。
いつもはみんなよりもなんでも遅い次女ですが、自信があることはこんなにも
堂々とできるんだなぁって見てて思いました。
廊下に飾られた書き初めも立派でした♪

次の時間は体育。あまり得意ではない次女の縄跳びを見学。
もっと一緒に練習しないとね。
自信のないことは、周りをよく見てまねする次女さん。
これは水泳やテニスの時と一緒。

言葉の指示が、すぐに理解できないので、視覚支援が必要な子なので
お友達がやっているのを見てからやります。なのですべてが遅れますけどね。
適当にやって間違えるのは嫌なんでしょうね。
これもこの3年間で彼女が身に付けたスキルなんでしょう。

まだまだ課題はたくさんですね。

次女のクラスのママたちと挨拶。小さな妹弟を抱えた方ばかり。
「習字が多いから最近は黒い服ばかり着せなくちゃいけない」
「今日の午後は、算数のテストですよね」
みなさん、よく把握していますね~~~~

そうなんだ~~~知らなかった(汗)

習字で汚れていい服と言うことで黒なのね。

我が家は次女に任せていますけど・・・・本人は汚さないって言って、特に黒ではありませんよ。
テストの話は初耳。できたんだろうか・・・・・(T_T)

実は、1月に入って宿題が中途半端で提出していなかった次女。
前日にたくさん一緒にやらせました。算数は、分数も怪しいのに□の式を作るものになってて
これは次女には厳しいでしょうね。

じっくり一緒に取り組みます。毎日はできないけど、週に何度かはね・・・・・。

体育の後の着替えも給食の準備もゆっくり。
何事も目立たないように学校では静かなんだなぁって思いました。
そりゃ、先生の目からは見えないよね~~~~。

席は、面談のおかげで一番前。先生の目の前になっていました。
漢字も細かいところはあまり注意されなくなりました。

自信がないから目立たないように静かに過ごしているんだろうなぁ。

さて・・・・今日、一番驚いたのは、給食。
量が少ない。それよりもなによりも・・・・みんなでそろっていただきますではなく
みんなそれぞれ食べだしたこと。

え・・・・・家でだってみんな揃っていただきますって言うのに。言わないんだ・・・・・

いただきますって、作ってくれた人に、食材に、食材を作ってくれた人に
感謝する言葉だと思うんだけど・・・・挨拶って大事だと思うんだけどね。
個食が増えている現代だからこそ、学校ではみんなで「いただきます」って挨拶して
欲しいなぁって思ってしまいました。

何事も挨拶は大事だと子供に教えているんだけど・・・・大人でも挨拶できない人も
増えているしね。なんだかなぁ・・・・って相変わらず古い頭の私でした。

長女に聞いたら、中学も勝手に食べ始めるとか・・・・そうだったかなぁ。

初めて会った人たちでも同じクラスに子供が通うという共通点があるので
挨拶しまくったけどね。もちろん、廊下でね・・・・・。

来月、最後の授業参観があります。3年生もあと少しで終わりです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夕方、次女のメガネが少し壊れていたので
眼科へ行きました。ついでに長女も行くというので
連れて行きました。

長女、秋にメガネをなくしていた・・・・(怒)
検診にも行かずに1年近く・・・・
視力が落ちていました。
受験前に新しくメガネを作ることに。

目は大事にしてください。

ちなみに次女は変わらずそのままのメガネです。
我が家は息子以外はみんなメガネ族です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment