*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最後の模試

今週の切り花はガーベラがメインで♪
先週のスイトピーに加えました。
新たなスイトピーも一緒に・・・・。
スイトピーの香りに癒されます。
春が恋しくてピンク系です。

DSC03196ガーベラ

毎日があっという間です。もう1月も半ばを過ぎました。


他県ではすでに高校入試がスタート。
来月が本番の我が家、入試前最後の模試に長女は行きました。
先週とは違う模試。どちらも県立高校を目指す子の模試です。
2つとも最後とあって、難しくなっていたようです。

理科の苦手分野の確認ができたこと。
数学は今、習っている三平方の定理の攻略、ケアレスミスが多い連立方程式の
文章題など、残す1ヶ月後の入試に向けて課題がはっきりできたようです。
この所、ずっとおさらいしていた歴史は好調。
自分で勉強して改めて歴史の楽しさを実感しているようです。

母には苦痛だった社会の勉強・・・・
問題出されても答えられなかった・・・・年号覚えるの苦手な私でした。
どうにもね・・・・意味がないと覚えられなかったんです。
歴史が好きな子は、ストーリーとしての面白さから覚えられると聞きますが
どうにもね。今でも思い出す青春時代・・・・。

先週受けた模試の結果もそろそろ帰ってくる頃でしょう。
本人はパーフェクトを目指すのでいつも模試の後は暗い感じですが、
トップ進学校を目指すならともかく、そうではないので・・・・今のままコツコツやれば
大丈夫だと話しています。

今週中に、いよいよ出願書類を整えなくてはいけません。
みなさんはすでに願書を書いて、振り込んでって聞くだけでドキドキしちゃう小心者の私。
出願は学校で決められた日にみんなで行くようなので、振り込みだけでも大安に行くことに。
ちょうど夫が行ける日で良かったわ。

はぁ~~~本当にカウントダウンですねってまだあと1カ月あるんですが・・・・・。
毎日同じようなことを書いていますね。

毎日があっという間です。

さて・・・・そんなことを思いつつも、今日は息子の部活が市の駅伝に参加してて
朝から応援に行ってきました。いつも一般の部、中学生の部って一緒に走る駅伝。
息子は1年生チームの一番早いチームでした。
トップは学年いち早い子。箱根駅伝でもそうですが、1区は大変ですね。
最初からダッシュですものね~~~

息子は一番最後の区でした。

いろいろと駆け引きしながら走ったそうです。最後のトラックで隣の中学の2年生チームを
かわして、中学生チーム第4位だったようです。区間賞は残念ながらもらえず
でも区間3位と頑張りました。中学生優勝は先輩の一番早いチームでした。
2年生のお母さん方にいろいろと駅伝も手伝ってもらったようで・・・・来年は自分たちも
やらないとなぁって実感。早くも半年後には先輩は引退かもしれないし・・・・
すぐに息子たちが中心の部活に切り替わると思うと、部活って本当に短い間なんだなぁって
改めて思いました。

DSC03198駅伝


と言うことで・・・・大きな声で応援してすっきり♪
応援の声はキチンと子供たちに届いたようです。
すぐに次女の水泳に・・・・夫も少年団に、長女は別に模試だったし・・・・
相変わらず落ち着きのない我が家でした。

今週も頑張ろう♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女の事も書きたいことがありましたが
また後日。こちらは長くなりますからね。

型にはめるとしっかりやる次女。
型どおりが好きとも言います。

玄関の靴をしまうは、大成功。
しっかりしまってくれるように。
おまけに砂をホウキではいてくれました。

子供部屋も息子と一緒に片付けました。
片付けた方が迷わないってこと
身につけてほしいって思っています。
継続は力なり。

いい方向に型を作ってあげる。
次女もいろいろと頑張っています。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment