*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

この所の我が家の受験生

秋に植えたビオラがだいぶ育ってきたので切り花にして楽しみます。

DSC03187 ビオラ♪

千日紅もそうだったけど、ビオラも切り花として大活躍♪
小さいので食卓の上に飾ってもいいですね。

アイビーも水差しして小さな花瓶でいたるところに・・・・笑



今日は、センター試験ですね。毎年天気が悪い事も多いのですが
今日は穏やかな日でした。もしかしたら他県は違ったかなぁ。

ドキドキする毎日ですが、仕事も忙しくなり・・・うまくできています。
ドジしないようにってことだけで・・・・私の精神状態としては長女のことだけ
心配していると倒れそうなので、他が忙しくてちょうどいいです。(苦笑)

他県ではすでに私立の入試が始まったと聞けば、ドキドキします。
みんながんばれ~~~~!

県によって入試形態も様々だなぁと実感しています。
ブログを通じていろんな県のお友達ができたことは本当に良かったです。
大学受験になると全国区ですから、また違いますけどね。

大学受験も高校受験も乗り越えて行く山は大きいけど、きっときっと
どんな道を進んでも自分で決めた道なら、それが正解って思っています。
私が数学が好きだったのは、どんなに遠回りの方法でも間違っていなければ
必ずゴールにたどり着くからです。受験向きではありませんけどね。

人生、近道ばかりじゃない。だから、遠回りに見えることも決して無駄ではない。
若い頃からそんな風に思っています。(どんな若年寄りだい!)

長女が不安を口にします。どんなに内申が大丈夫でも模試で合格判定でも
やはり不安になるのが人間というものです。それは絶対という言葉がないから。
いいんです。それで・・・・その不安と闘いながら乗り越えて、きっときっと成長できるって
母は思っています。

その意味でも高校受験って、大事だなぁってね。

苦労した分、得たものは大きいですからね。

さて・・・・内心ハラハラドキドキの私なんですが、こんな時前向き発言だらけの夫は
心強いです。すごいなぁって思います。
長女にもこんな話をしていました。

お父さんだって、まさか大学で東京に出てくるとは思っていなかった。
受けていた大学もほとんどは関西だったしね。
何となく東京まで来たくなかったけど、受かったのがそこだったから来たんだよ。
でも、そこでお母さんと知り合って今があるんだから、進んだ道は決して間違いでは
なかったと思うよ。
だから、人生は心配したって思うことでも、決して失敗ではなくて、そこにご縁があるから
その道に進むことになっただけなんだよ。

だから長女が私立に行くことになっても、それはそれでいいんだよ。
もちろん、第1志望に行ければいいんだろうけどね。だからそんなに不安になる必要はないんだよ!


夫がこちらの大学にこなければ、私が友達が断れなくて付き合いでサークル見学に行って
入っていなければ、夫と出会い結婚した今の人生はなかったでしょう。
私は、大学ではサークルに入るつもりはなかったんですけどね。
でもそれも人生。サークルと学業を両立して、4年間いろんな思い出ができました。

私立も何校か回って、本人がここに行きたいと思える学校を選んだのだから
もしそちらに行くことになっても後悔はない。

最近の長女は、学校で推薦で決まった子たちに絡まれてイライラして帰ってくることが多いです。
クラスで決まった子は少ないんだけど・・・・他クラスでスポーツの推薦でほぼ決まっているのでしょう。
そんな愚痴を吐き出させると、落ちついて勉強に向かっています。
テニスができなくてイライラしているのもあるんだけど、今はやはり勉強に集中したいと
これも本人が決めたこと。

本人の人生だからね。アドバイスはすることはあるけど、やっぱり自分で決めてほしい。
自分で決めた人生はどんなことがあっても、前に進むだけだからね。
バックアップはしていきますけどね♪

明日は、最後の模試です。今も勉強中。
この所、息子も勉強に集中するようになってきました。
その息子たちの県大会の応援に午前中行ってきた私。

少し長女と離れるぐらいでいい感じです。
県大会はおしくも PKで敗れてしまいました。残念。
明日は、市の駅伝大会。ずっと試合に出られない悔しさをぶつけると
息子君。明日も応援に行ってきます♪
午後は次女さんの習い事。

って相変わらずの生活です。合間に仕事もしています♪
頭がぐちゃぐちゃの割に、忙しくしていないと落ち着いていられない私でした。

更新はぼちぼち?
いえ・・・・心の整理の為にきっと書いているかなぁ。
いつも応援ありがとうございます。
訪問ありがとうございます。

緑内障で検索してくださっている方も多いのですが・・・・
あまり病気のこと書いてなくてすみません。
眼圧1月は少し上がったけど、それ以外は変わらず?!
そろそろ視野検査かなぁ~~~って感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日のサッカーの試合の応援も緊張しました。
でも応援っていいですね♪
応援しながらパワーをもらいます。

だから全国の受験生も応援したいです。
みんな病気しないで本番を迎えてください。
応援しています。

我が子も応援します~~笑

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment