*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

頭の中がぐちゃぐちゃな私

今週は、寒いです~~~
寒さとともにインフルの声もちらほら・・・・
油断できませんね。

DSC03179サクラソウ

HCから持ち帰って植えたばかりのサクラソウ。
花が、新しいものではないので、また新しく咲いたらアップしますね♪
桜の形に似ている花だから、サクラソウっていうんですって。
これは西洋サクラソウで、プリムラという名前で売られています。

受験生を抱えるお家はみんなきっと早く桜が咲く季節にならないかなぁって
思いますよね。私だけ?!苦笑


長いお休みから一転、仕事も始まり一気に頭が大パニックです。
私も次女のようにあれもこれもいっぺんにはできないんですよね~~
2つのことを同時にやると間違えます。

仕事はいっぺんに3種類のことを、毎日やるので、準備も3種類。
毎日、家で仕事の準備に追われています。

えっ休みの時に進めればいいって・・・・そうなんですけどね~~~
前日にプレゼンしておかないと本番がうまくいかないんですよ。
でも書類ぐらいは事前に作ればいいですね。反省・・・・

でも家事は頑張っています。
リビングもきれいなまま死守しています。
子供たちも協力してくれます。

これが汚れ出すとあっという間に負の連鎖ですからね。
靴もすぐにしまうようになってくれました。
制服もおやつの前に着替えてくれるようになりました♪

そして長女がテニスに行かなくなって、夕御飯を作る時間も食べる時間も
余裕ができました♪早めの夕食。今までもそろって食べていたんですが
遅い時は20時過ぎててよくありませんでした。
でも今は規則正しく遅くとも19時までに食べてお風呂も終わります。
洗濯畳んだりお茶碗洗いも早めに終了でき、その後仕事に取り掛かれます♪

買いものだけが・・・・まとめ買いを計画的にしないといけなくなりました。
今までは長女の迎えのついでに買っていましたからね。

さて順調そうに見えるでしょか?ブログの更新も滞るとき・・・・パニックになっているんです。
仕事はいつものペース。初めは新しい出会いもたくさんでちょっと大変ですが・・・・
長女の受験のこと・・・・いくらしっかり者の長女さんですが、
やはり親としてやらなければいけない部分もあってその部分で混乱です。

私学はインターネット出願の高校です。出願の時期はまだ先ですが、その期間内に
別に印刷物を自分でインターネットから印刷して、お金を払い込んで、ネットで出願したうえで
受験票がくるらしい?!

とにもかくにもそのインターネット出願と言うのが、始まらない事にはどんな風に手続きを
踏むのかわからないんですよ。
やり方もインターネットで出てきますが、画面を見ながらはきついので、
その部分も印刷しておきました。アナログな私。
学校によっていろいろと違うのでしょう。何校も受ける方はそれはそれは大変ですね。
私だったらもう大パニックでしょう。

公立高校の願書は学校で配布されるようですが、その前に受験料を振り込まないといけません。
そんなシステムだったのか・・・・・これも日にちが限定されてて、
仕事の合間に行くしかありません。

はぁ~~~受験が終われば、いつまでにお金を振り込む。
制服の採寸だったり、召集だったり・・・・・スケジュールが未知ですが、
あっという間に4月になりそうです。

どうにもね。予定がパンパンなのが苦手なんですよ~~~

頭がぐちゃぐちゃな時は、書きだしてみる。(ブログだったけど・苦笑・)
わんこちゃんどころの話ではなくなっています(爆)

忙しいとミスも連発しそうで怖い。
でも受験の手続きでミスするわけにはいかないからね~~~
一つ一つ。そう念じながら、今月を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

同じ受験生のブロガーさんのサイトを訪ねると
もう願書を書いたという記事も多くなり
我が家は大丈夫なのって思ったり・・・・ネット出願って
時代だよね~~~

用紙に失敗しないようにコピーしてから練習してから
書いた昔が懐かしい。苦笑

さて・・・・こんなパニックな母とは関係なく
なんだかイライラモード、やる気が出ないモードの受験生。
話しを聞いて、夕飯作りを手伝ってもらって弟と太鼓の達人して
気分転換してから、また勉強モードに突入。

大変なのは本人だよね・・・・

親がバタバタしてどうするってね。
仕事にも集中、手続きも抜かりなくどーんとしている演技しよう
って無理なので、ともに頑張ろうね♪

下2人は元気です♪
明日も頑張ろう。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment