*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ちょっとドキドキ

今の切り花は、先週のチューリップに代わって
スイトピーです。香りがいいです♪
たくさんいろんな芳香剤やアロマがありますが
やはり自然の物の香りには勝てませんね。

DSC03191 スイトピー

今年は、ヒヤシンスの水栽培をしなかったので、切り花で
楽しみます。そうそう母にプレゼントしたシクラメンの花は
バラの香りがするものでした。



今週も学校が始まりました。中学生組は学力試験です。
長女はずっと昨日も勉強していました。
テニスを辞めて顔が丸くなってきました(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ
でも受験までの辛抱ですね。

息子は、部活がオフでしたが、友達と髪の毛を切りに行く約束をしてました。
夕飯も一緒に食べようって言われていたようですが、何の打ち上げだい?って
許可しなかったら、昼ならいいでしょうって自分の小遣いでご飯食べに行き
そのまま半日遊んで帰ってきませんでした(♯`∧´)

中学生でしょっちゅう友達とご飯を食べるのは普通なんでしょかね?
もちろん友達が大事な時期ではありますが・・・・家族でそろってご飯を
食べられるのもあと少しですから・・・・息子も夜はまずいって思っていたらしく
と言うか、私が許さないだろうと踏んで最初から断っていたようですが・・・・
それでもご飯を一緒に食べたいと誘ってくる友人。
まぁ・・・・いろんな家庭の事情がありそうなので、そこら辺は大目に見ていますが
部活友達がいなかった長女にはなかった出来事が日々起こります。

成績はイマイチな子が多い部活なので、みんなで明日の勉強したらって思います。

さて・・・・朝、先週末もらったであろう中学の今月の予定表を見ました。

同じ受験生を抱えるお友達のブログも更新が止まりつつあって、気がつけば本番が直前の
県もあるんですよね。我が家の本番は来月なのでなんだか、私がのんきでした。
早い県ではあと1週間もしないで始まるようです。

こちらも私立の推薦入試の時期は迫ってきていますが、我が家は私立は併願優遇
公立は一般入試の為、まだ願書も書いていない状況です。
でも今月の予定に私立も公立も一般入試の出願の予定がありました。
あぁ~~~当たり前だけどいよいよだなぁと思います。

なんだか今頃ドキドキしてきました。

そうだよね~~~まずは滞りなく書類やお金を準備しないと。
なんだか急に現実味を帯びて緊張してきました(´∀`*;)ゞ

って遅いですね~~~塾にでもいっていれば
きっと塾の先生にお尻を叩かれているんでしょうけど、何とものんきな親子です。
いや・・・・私たち夫婦だけかな?

次女のときは気合いを入れておかないといけないんだけど・・・・
その前に息子もか。長女ももしかしたら、ドジするかもしれないし・・・・
願書って学校で書くの?って聞いたら、そうじゃないって長女。

やはりカエルの子はカエルですな。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

自分のことでドキドキすることよりも
我が子のことでドキドキすることが増えてきました。
スポーツの試合でもそうだし・・・こんな風に子供が受験するときも。
こんなドキドキもあと何回もないのかなぁ?!

嬉しいドキドキに変わりますように。

先陣をきって戦う同じ受験生の皆さん、保護者の皆さん
応援しています。今日はすごく寒いけど
暖かい春を目指して頑張りましょう。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

他県。私立入試が始まってきましたねぇ~。こちらは2月1週なんで、また、のんびりムードです。親だけが、ドキドキしちゃうよ(汗)滞りなく、振込と書類を仕上げて。当日、会場に送り込むまで、なんだか落ち着かないよね。

「友達とご飯」は、やっぱり、部活によって違うみたいで。娘の学校はサッカーとか遠征の多いバスケやテニスの子達は、外食に慣れてるみたいでした。ちゃんと、「お昼」にしたあたり、長男クン、エライですね。

私も、複数の事を同時にできないヒトなので。なんとなく気分もフワフワしちゃうので。「平常心」「平常心」と、呟きつつ。出来れば、淡々とこなしたいんだけどねぇ~・・・まぁ、一つずつ、片付けていくしかないよね(笑)

2016/01/16 (Sat) 13:40 | REPLY |   

でんでん  

始まっているね~~~

★なんちゃってさんへ★

この所、何をしているわけでもないのに落ち着かない私。
でも始まっているね~~~はぁ~~その響きだけでドキドキだわ。
私立の推薦が今週で、実際の入試は、こちらは2月2週目、公立は3週目です。
私立は、キチンと手続きすればってわかっていても、震えるわ~~
実は、小心者の私です。
本当に会場に送り込むまでは、なんだか落ち着きません。

友達とご飯・・・ってそうなのね~~~。誘いの中心の子は、撮ってもいい子なんだけど
お家が複雑で、一人っきりでご飯とか多いみたいなの。
春休みも1人になってしまうみたいで、泊りに着てって言われているらしい・・・。
親がいない家に泊らせるわけにはねって思っているけど・・・・・
受験が終わっていれば我が家に呼ぶか?って思ったり、でも娘も多いし・・・
悩みどころだわ~~~。

ふふふ~~~他の子は、みんなで決めたから行くって言っていた子もいたようですが
マイペースな息子のおかげでランチになったらしいです。
まぁ・・・・昭和な家なのでね。そうそう外食させませんよ。
まぁこれも家族でワイワイご飯食べるのが当たり前の環境だから幸せだよね。
塾に行けば一緒にご飯なんてできなくなるものね。

なんちゃってさんもなのね~~少し嬉しい♪
私ね・・・・テンパってしまうとドジ多発で大変なのよ。
今年も面白いですねってすでに職場で言われています。もう40代・・・
落ち着かないとね。と言うことで、とりあえず目の前のことをこなして
行きます。

とにかく娘の足を引っ張らないように頑張ります♪コメントありがとう♪

2016/01/16 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment