*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子離れ、親離れの時期・・・残された私は何しよう

お家の中のお気に入り部分最終回(3回目だけど)
キッチンをすぐ出た所のコーナー。
オーブントースターがあります。
その上には以前が切り花でしたが、西日が入るので移動。
今はグリーンたちのコーナーになっています。

DSC03178姫モンステラ

写真は姫モンステラ。
モンステラの葉っぱが可愛くて、でも小さいのが良くてお迎えして
2年ぐらい?!
葉っぱはニョキニョキ伸びるのでたまに切ってそれは水栽培しています。
カウンターの上、暗い洗面所のコーナーでも頑張ってくれています♪
隣には・・・お気に入りの電気ケトルがあります。これは6年目・・・・⇒過去の記事

厳選して買ったものはずっとお気に入りで大事にしようと思えますね。


さて・・・・タイトルから話しがいつもはずれててすみません。こちらが本題です。
いつもたくさんの方の訪問、応援ありがとうございます♪

今日は、長女が模試を受けに行きました。全範囲になってまだ習っていない部分が出る数学で苦戦。
あと1カ月で自分の物にできるでしょうか。こんな時、自宅学習組は大変ですね。
予習ができる子であればいいのですが、今までテニステニスで復習型の勉強ばかりでしたからね。
まぁ、私も塾行かないで受験したので、大丈夫かなぁ長女の場合・・・とのんきな母です。
お弁当だけ持たせれば、電車の時間から家を出る時間まですべて自分で調べ用意していきました。
メガネを失くしてしまったり、鍵を失くしてしまったりと時々大失態をやらかす長女ですが、
昔から本人任せなので、すっかり親離れしている感じがします。でも先日、願書の写真を撮るときは
ついてきてほしいって珍しく言いました。もう少しずつ手も離れてしまっているんだと実感する日々です。

息子は、今日も朝から県大会の応援に行ってきました。何度もベンチ入りのチャンスはあったのに
思うように自分を出せないで、結局応援部隊です。
実力もあると思われて先輩にも先生にも厳しいこと言われて、余計に緊張するらしい。
少年団時代、夫以外に息子に厳しいことを言う人はいなかったからね。
あっクラブチームのコーチでただ一人厳しいコーチはいましたが、試合ではないしね。
もともと言われやすい息子(そういうキャラクターです。ちなみに長女も)同級生には言われないけど
先輩からは何かと言われやすいみたい。
がんばれ!今年度、先輩の中でしっかりサッカーができる選手になってほしい。

朝、起こしてお弁当作るだけでいい中学部活。少年団時代はいつも当番で試合について行ったけど
今は、応援に行きたいときだけ遠くからみていればいいだけになりました。
こちらも勉強面でもだいぶ言わなくなってきて親離れ加速中です。

まだまだ手がかかると思っていた次女。勉強面や空気読めない発言(家で)などはまだまだサポートが
必要ですが・・・・
お風呂も自分で入るようになってきて、添い寝もだいぶしないで寝られるようになってきて
生活面では若干のフォローは続きますが、以前より手がかからないなぁと思うこの頃です。
私が次女の甘えを受け入れたからなのか、この頃は遊びに行くって1人で外に行く事も
増えてきました。
遊ぶメンバーはあまり変わらないけど、自分で誘って遊べるんだなぁって成長を感じました。

子供たちが少しずつ親離れしていきます。わかっていたけどさみしいですね。
子供が小さい時は早くしっかりしてくれって思ったのにね~~~苦笑
夫はPTAやサッカーのコーチで忙しい。PTAが終わってもサッカーのコーチは続けるだろうから
ずっとやりがいのある趣味を見つけている。PTAのおかげで地域の人とも仲良くなっていて
私なんかよりもずっとずっと知り合いが多い気がします。

さて・・・・私は、どうしよう。
もちろん、仕事は大事だし楽しい(大変だけど)。次女の習い事の送迎もそろそろなくなると思う。
まず長女のテニスの迎えがなくなってホッとしたけどずいぶん楽になり暇になってしまった。
その辺のさみしさもあるんだろうなぁ。

ガーデニングや家の掃除は1人で黙々と・・・・それだけではさみしいんだよね。
もちろんブログは続けて行くんだけど・・・・・・・更年期か?

タイミング良く次女がずっと通うペットショップのお姉さんが退職すると聞いて、
次女がどうしても手紙を渡した言っていうので、夫とともに3人で行ってきた。
買わないのに入り浸るのは気が引けてね。
前回抱いた子もいたけど他の人が抱いてて、違う小さい大人しいプードルを抱かせてもらった。
私の腕の中で眠ってしまった。かわいい♪

次女は買ってもらえないと思っているし、夫も子供たちがしっかりしないから
子供たちが独立したらって言っているけど・・・・いつの話だ。
子供たちが独立しても今度は孫の世話で忙しいんじゃ・・・・・

そんなこんなやっているうちに、私は何もすることがないまま年を重ねそうで不安です。
孫だってすぐに大きくなるしね。いつまでも私の所にはいないなぁと・・・・。

今はちょっと時間があるからそんな風に考えちゃうのかなぁ。
夫はどうせ決めたら買う気でしょって言われたけど、さすがに物ではないから・・・・
家族の同意、夫の同意がなければ動けませんよ。

早く仕事忙しくなれ~~~心の隙間を埋めるのが仕事なんて・・・・それってサラリーマンかい?
退職したらすることがないって・・・・・なんかいやだなぁと思うこの頃でした。

ちょっと更年期入っていますかね?
母が私の結婚を期に一気に更年期が悪化したんですよ。
母も仕事人間だったから・・・・

仕事以外に好きなことを生きがいを見つけないとって思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日は成人式ですね。
成人のみなさんおめでとうございます。
友人の子が成人で、早いなぁ。

その子が小さい頃、よく遊びに行っていました。
時が経つのは本当に早いです。

5年後は長女も成人式。
着もの着るんだろうか・・・・。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment