*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

イライラの連鎖

本日も我が家のお気に入りコーナー♪
昨年、修繕でガーデニングできなかった時期にお迎えしたポトスです。

DSC03177ポトス

お花は好きだけど・・・・家の中にグリーンって若い頃思っていました。
ポトスも延び延びになっちゃうしって敬遠していました。
年を重ねて家の中のグリーンに癒されます。
和室の端っこにいます。ちょこっと隣の幸福の木も映っていますね。
こちらは新築祝いにいただいたもの。13年経ちました♪


あっタイトルと話しがずいぶんずれてしまいました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

イライラし始めたのは、受験生の長女さん。
1人籠って何時間も家で勉強していました。

午前中、息子の部活の県大会の応援に行き、次女と長女はお留守番。
空気読めない次女の態度にイライラしていたかもしれません。

午後は次女と私は、テニス&水泳コースの習い事へ・・・・・
試合は応援団、出たくてもベンチ入りもできなくてイライラモードの息子君、
帰宅して長女とぶつかります。

あまりけんかしない2人なんですが・・・・長女の棘のある言葉にイライラ連鎖です。
長女のイライラは妹、弟、私にまで・・・・
体調の事もあって仕方のないことかもしれませんけどね。
入試の時は、良いタイミングになりますように。

そして、何度言っても弁当箱を出さない、試合から帰ってジャージのまま遊びに行き
いつまでたってもきがえない息子に私もイライラ。
いつかはやるっていっても、ジャージのままおやつを食べたりご飯を食べないでほしい。

中学生ってそんなものかなぁ・・・・・

私はジャージあまり好きじゃなかったけど・・・・
それにスポーツした格好のままいないでほしい。
それは次女もテニスの格好のまま、食べたり飲んだりしたら汚れるので
ご飯の前に着替えてもらいました。

私のイライラに息子もイライラ、次女もイライラでした。(苦笑)

次女はいい行動をインプットさせないとならないので、息子の行動はちょっと
悪い見本です。息子いわく、姉ちゃんの行動を見習えって言っていましたが
次女にとってはそれは困難です。どっちがいい行動ってわからないんですよね。

日常のだらしない部分を注意しつつ私自身もだらしない行動はしないように
しないとなぁと片付けの神様がいるので、思うのです。

家に帰ったら靴を下駄箱にしまう。
歯磨き粉を使ったら戻す。くしを使ったら戻す。
おちゃわんを洗ったら、すぐに拭いて戻す。
これらの行動がご飯を食べたり歯を磨いたりと同じように当たり前になるように
私自身も気をつけたいと今年は思っています。

次女の整理整頓のできなさ、物の失くしやすさを考えても
きちんと整理して生活するということをきちんと身につけさせないといけないと思います。
そのためには・・・・めんどくさがりの中学生2人と夫にも協力してもらわないとね。

イライラしないで、日々の生活を大事にしないとね。
受験生のイライラは、同じ土俵にのらずに流しましょう。

って妹、弟にはつらいかな・・・・。

長女さん、明日は模試です。
息子さん、明日も県大会です。本日は勝ちました!
来年自分たちも同じ舞台に立てるようがんばれ!
次女さん、明日も水泳です。なかなか身に着くまで時間がかかります。

明日も応援隊の私です・・・・明日はイライラしないで笑顔で過ごそう。゚(゚^∀^゚)σ。゚

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

昨日の記事にかな?!応援ぽちたくさんありがとうございました。
インテリアはまだまだ勉強中ってずっと思ってて
長女が生まれた頃に知り合った人のお家がすごく素敵で
あんな風に暮らしたいって思って15年。
収納→インテリア→雑貨→断捨離→現在

まだまだ理想とするインテリアにはならないけど
今あるものはよく考えて気にいって購入したもの。
それなのに最近大事にできていなかったと
反省して今はせっせと磨いています。

クエン酸と重そうが活躍中です♪

 育児

4 Comments

hironao  

中学生男子

うちの定型発達の長男なんて、部活の朝練のトレーニングウェアのまま、1日の授業を受けて、そのまま放課後の部活に出てます(ー ー;)
さすがに部活後は着替えて帰ってきますが、電車で帰る子が着替えるから一緒に着替えてるだけで、本人はそのままでも平気な気がします。
中学生男子なんてこんなもんです(笑)

玄関の靴とか、ちゃんと習慣にしたいですよね。
なかなか身につきませんが…。
気長に言い続けるしかないんでしょうね。

2016/01/09 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今時の中学

★hironaoさんへ★

我が子の中学は、制服で登校していますが、市によってはジャージで登校
それが基本みたいな学校もあるそうです。
でも我が子たちに聞くと、学校ではすぐにジャージに着替えてしまって
それで授業をうけるんだそうです。私が中学生の頃は、ジャージになるのは
体育と部活と掃除の時間だけでしたけどね。時間がないんでしょうか。
それに良く見かける中学生はジャージのまま塾に行っているし・・・・
私の頭が古いのかしら・・・・。でも埃っぽいしね。
ジャージが似あわない人生だったから、ジャージが苦手なのかも(苦笑)
電車で見かける中高生、学校や部活にもよるのでしょうけど、ジャージでワイワイも多いですが
息子の部活の顧問の先生は、公共の乗り物は制服でが基本です。
学校で試合のときのみジャージで登校して良いらしいです。

仕事を終えて帰ると制服のまま寝ころんでいる息子、長女に出会います。
おやつ食べる前に着替えてほしいと思います。いろいろと垂らすので・・・
特に息子の夏の靴下だけは脱いで欲しい(爆)

私は帰ると必ず仕事着は着替えます。大事に何年も着ようと思うから。
玄関の靴も私が率先して片付けるように今年は心に決めました。
子供たちにも当たり前になってほしいものです。物の管理は次女の為にも
しっかりさせないと・・・・先日失くした次女の自転車の鍵は、こんな所にって
場所にありました。何事も気長に続けて行こうと思います。
コメントありがとうございました♪3学期も頑張りましょう。

2016/01/10 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

わかる!わかるよぉ~でんでんさん。
うちもひどいもの。。。
(兄)制服⇒(足の形のままで)脱ぎっぱなし⇒シワシワでも平気
(弟)ジャージ⇒(裏返しで)脱ぎっぱなし⇒洗濯に間に合わず
なんて光景が、恥ずかしいけど日常茶飯事です。
靴も脱ぎっぱなしでよく注意するけど、お友達の家とか外ではちゃんとしてる!!って言うのよね。
とても信じられないけど(^^;)

我が家の受験生もイライラMAXです。
本番が刻々と迫ってくることによる緊張感、なかなか思うような結果が出ないことに対する焦り…自分のいろんな気持ちにふり回され、周りもふり回している感じデス。
最近は自律神経の働きが乱れているのでは…ということも出てきたりで家の中の雰囲気よくなくって(泣)

でもやっぱり幸運の神様って、きれいなところとか、前向きな気持ちのところに来てくださる気がするから、わたしもでんでんさんを見習って掃除や気持ちの安定を心がけねば!!と思っています。
いろいろ思うことはあるけど、まずは自分からがんばってみます♪

2016/01/10 (Sun) 14:48 | REPLY |   

でんでん  

洗濯に間に合わない・・・・

★SMILYさんへ★

やはり男子はそういうものなのかしら?!
うちも着がえない ⇒ 着替えても脱ぎっぱなし ⇒ 洗濯に間に合わない
リュックに入れっぱなしで次の日の朝とかに臭いサッカーソックスが出てくる

その負の連鎖の繰り返しです。たまに家にいるとずっとパジャマとか・・・涙
本人いわく、洗濯ものを増やすのは悪いから・・・・。
ちょっと服着ても毎回洗わなければいいだけなのにね~~

小学校時代は、薄手の長ティーを何枚も来て(アトピーだから調節するらしい)
1日にTシャツ4枚ぐらいあらわされているのもどうかと思うけど・・・・

靴だってよその家でも絶対にそろえていないだろうな・・・・。
娘たちも怪しい。まぁ、娘たちはよその家にいかないけどね。

受験生・・・・日によって気分の波も違うしね~~同じ土俵にのらずに距離を
保ちますが・・・・思春期の弟、空気読めない妹と毎日ぶつかっておりますよ。
昨日の模試で、前範囲になり、やはりまだ習っていない三平方の複合問題で
パニックで得意の数学が一番ダメだったと落ち込んでおりましたよ。
あと1カ月で力にして欲しいです。ここに来て自学組は踏ん張りどころだなぁと
思っています。明日は学校で実力テスト、そして週末は模試・・・・・
それが終わるとひたすら受験勉強だわね。

幸い、クラスには私立希望や推薦組が少ないみたいで、みんなで最後ぐらい
協力体制で受験に向かってほしいですね。今週からいよいよ3学期スタートと
言う感じですが・・・・私も何か気がまぎれるようにしないとなぁ。
仕事忙しくて家をおろそかにしないように・・・・。

自律神経・・・私はそれを整えるCDが好きで良く流しています。
長女には不評なんだけど・・・・眠くなるらしい(爆)
本番まであと少し、頑張りましょう♪

2016/01/11 (Mon) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment