*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

片付けの神様

今日は我が家の紹介。
と言っても何度も載せている風景。
冬はぽかぽかのこの場所がお気に入りです。

DSC03175大好きな和室

あっまぶしすぎてテレビは見れませんけどね。(*’U`*)
小さい頃、子供たちが座っていたベンチはダッフィ―たちのベンチになりました。


11月に腰痛になって2カ月近く掃除ができなくなりました。
仕事の忙しさも重なって、大掃除もぼちぼちという感じでした。
まだ、春ではないですが(例年春になると掃除の神様が降りてきます♪)
年末から年明けにかけて無償に掃除がしたくなってきました。

2月、3月とまた仕事が忙しくなるとそうもいかないかもしれませんけどね(´∀`*;)ゞ

何冊もこの手の本は読んでいるんだけど、こんな時に手にするのは

51Ft2BByplL._SX334_BO1,204,203,200_   61BzLJ24LGL._SX338_BO1,204,203,200_

風水系の本とか・・・・昔から掃除の神様、トイレの神様っているって
日本では聞きますよね。子供たちが生まれる前は、トイレをよく掃除すると
かわいい子が生まれるって聞いて一生懸命掃除したっけ(笑)

松下幸之助さんが朝一番に会社のトイレ掃除をしたという話は有名ですよね。

毎朝というわけにはいきませんが、トイレ掃除を続けると・・・・こんな所も汚れていた!
なんて発見があると嬉しくなります。朝一番がいいそうですよ♪

汚い部屋と嘆く前に、この部屋に出会った時を思い出し、この部屋に感謝して
少しずつきれいにし始めました。今まであまりやらなかった部分も・・・・
キッチンの細かい汚れ。洗面所の細かい汚れ。きれいになりだすと嬉しいものです。

仕事に追われると続ける自信はなくなりますが、亀の歩みでも家を大事にしていこうと
思っています。

我が家のお気に入りの箇所少しずつ載せますね♪

最後は・・・・お気に入りのダイニングテーブル。

DSC03182大好きなダイニング

5人で使うには狭いので、買い替えを考えた事もあるけど・・・・
いつか夫婦2人なったらちょうどいい。
初めてこのダイニングに出会った時わくわくしたことを思い出しました。
傷だらけだけど、大事に大事に・・・・いろんな思い出が詰まっています。

リビングに置いている家具も少しずつお気に入りに変わっていますが
このダイニングテーブルだけは、結婚当時からお世話になっています。

一つ一つを大事に暮らす。

今年の目標です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いつの日かわんこを飼うため
床に物がない状態にしたい。
子供たちに口すっぱくいうよりもまずは
自分で実行しよう。

すっきりきれいな状態はやっぱり気持ちがいいです。

本当に部屋の状態は心の状態とよく言ったものです。


 生活

0 Comments

Leave a comment