*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

冬休み最終日&七草粥

今日は、七草粥の日。
朝からことことお粥を炊きました。
夫は5時には出勤してしまい、間に合わず・・・・
夜に食べていただきました。

DSC03166七草粥

子供たちの起きる時間も少し遅くできたてではありませんが
美味しくいただきました。

我が家は、子供たちが食べやすいようにシーチキンと鳥ガラ、ゴマで味付けしてます。
毎年、七草粥を食べるとお正月も終わりだなぁと実感します。


さて・・・・7日は、冬休み最後の日でした。
長女は宿題も終え、明日の始業式に備えて友達の誕生日プレゼントを購入したいそうな。
1月2月生まれが多いようで・・・・金欠だぁって言っていましたが、勉強で使う暇ないから
ちょうどいいね。

次女は歯磨きカレンダーを塗っていました。算数の宿題は終わっています→次の日持って行き忘れ・・・・
前日に自分で念入りに準備してて成長を感じたのですが、終わったという安心感だけで
肝心な物を忘れていきました。まだまだですね・・・・とほほ。

さて・・・・4日からずっと部活の息子君。今日も午前中は部活でした。
午後は籠って宿題をしています。
宿題に手をつけるのが遅すぎるのでこんな感じですが、夏休みよりはましかなぁ・・・・
理科が難しくわからないとイライラしていました。

買い物から帰ってきた長女が教えていました。
ちょうど先日復習した部分だったらしい。
息子に「今からしっかりやらないと受験の時大変だよ」って言われていました。
頑張っている姉の言葉は素直に受け止めるようです。

こういうとき、母の言葉には耳を傾けないので、放置です。゚(゚^∀^゚)σ。゚

こちらも遅くまでやっていたようです。もう少し早くからやれば良かったと
つぶやいていたのでよしとしましょう。

まっ次の日、理科のワーク忘れて行きました。
ついでに上履きと成績表も・・・・上履きだけは長女にお願いしておいて
あとから他の忘れものに気がつき本人が取りに返ってきました。

成長したと思ってもまだまだですな。
それぞれの成長のスピードがあるので、こちらも見守り中ですけどね。

家で自学で頑張る長女の姿は、息子にも刺激を与えているようです。
進研ゼミは止まっていますけどね。宿題終わったらやるって言っていましたが
きっと忘れるんでしょうね。

午後、宿題している息子を残して娘たちと買い物に。
長女が買い物している間はペットショップに・・・・以前、気にいったワン子はいなくなって
新たに大人しいメスの茶色のトイプードルに出会いました。
いろいろとよくしてくれる店員さんはもうすぐ辞めてしまうそう。
なかなか厳しい業界なんだろうなぁ。

長女の受験が終わるまでは厳しいかなぁって思っています。
息子のアレルギーもあるので無理はできないし・・・・
でもね。息子も大好きで飼いたいようです。
でも先日ラブラドールになめられ、洗わずにいて顔腫れてましたから・・・・
現実は厳しいですなぁ。

春には義両親が遊びにくるようだし、わんこの夢はまだまだ先ですね。

次女はわんこの所以外は不機嫌で、長女に叱られていました。
空気読めない部分は兄弟が正してくれます。
多分外ではがんばっているんだろうけどね。

いろんなスキルを身につけて行ってほしいです。

冬休み最後に次女とフルーツポンチを作りました♪

DSC03173フルーツポンチ

白玉だんごも作りました。食欲旺盛の子供たちなので
七草粥もフルーツポンチもあっという間になくなりました。

さて・・・・私も仕事モードに切り替えないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

いよいよ3学期です。
3学期は短いからあっという間ですね。

息子、次の日の朝までかかって各教科の宿題は終了。
世間の中学生は冬期講習に行っていますよ!
2行日記だけは書かないとほざいています。

イラっとするけど、自分で終わらせようと思ったことはきちんと
終わらせたので成長したことにしましょう。

次女相変わらずの忘れ物。
でも自分1人で紙を見ながらじっくり準備しようと
したので成長したことにしましょう。

同じ出来事でも見方を変えればいい事も見つかる。
3学期も親としての修行は続きます(苦笑)

 長男のこと

2 Comments

SMILY  

No title

盛りだくさんの冬休み最終日でしたね^^
七草粥とフルーツポンチ、すごく美味しそう☆
みんな元気で3学期初日を迎えられましたか?
こちらも3学期が始まり、ふたりとも元気に登校しました。

長男も失くし物、忘れ物の多い子で困ります。
先日、テストの日にコンパスを忘れて慌てて取りに戻ってきたと思ったら、今度は学校に忘れてきてしまったというのです。
今朝「今週末模試だから必ず持って帰ってくるように」と言ったのに「探すの忘れた、もうなくなってるかも」って他人事みたいに言うので、その態度にカチンときて注意したところです(^^;)
大きくなったと思っても、まだまだですね~。

ところで我が家は今年、ニャンコを家族に迎えました☆
寝てばっかりいるし、寄ってきたと思ったらすぐどこかに行っちゃうけど、そんなツンデレでのんびりなところがなんとも可愛くて家族みんなで癒されています♪
息子くんのアレルギーが気になるところですが、良いタイミングで可愛い仔とご縁があるといいですね(*^^*)

2016/01/08 (Fri) 15:48 | REPLY |   

でんでん  

3学期が始まったのも束の間

★SMILYさんへ★

コメントありがとうございます♪
新学期が金曜日始まりだとすぐにお休みですね。しかも3連休。
3食のおさんどんは続きます~~~(苦笑)

3人とも元気に3学期を迎えました。忘れ物多い下2人ですが・・・・
意外と長女もやらかします。長女の場合はプリントが多すぎて
わからなくなるパターンです。
それにしても今は紙が多いですね~~~中学も各教科ごとにファイルを作るし
自宅で文房具を決めた所にしまっているのに、勝手に使って戻さないで
なくなるパターンが多いです。大抵子供部屋に転がっていますが。

中学男子はカチンとくることばかりですね。息子の態度にカチンとくることも
多いけど、根はまじめなので親にいいかげんなことを言っていても結局は
ちゃんとやっている事も8割あるので、まだまだこちらの忍耐が足りないですね。

おぉぉぉぉ!にゃん子ちゃんを迎えたんですね!
赤ちゃんネコ、かわいいだろうなぁ。次女は犬も猫も大好きなんです。
私は小さい時のトラウマがあって猫ちゃんはどうにも怖いんですけど(滝汗)
そのツンデレがいいって言いますよね。
息子は猫アレルギーの方がひどくて、長女もネコはアレルギーもちなんです。
なので我が家にはやっぱりネコちゃんは来ないなぁ。
いつかネコちゃんの写真をアップすることがあったら教えてください。

我が家の(私の)わんこ計画はまだまだ続きます。トイプーちゃんはトリミングとか
いろいろと飼ってからも大変みたいですしね・・・・
実は一番好きなのは柴犬ですが、抜け毛もあるし、マンションではきっと
駄目だろうなぁ・・・・

わんこもご縁だと思っています。いつの日かを夢見て・・・・♪

2016/01/08 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment