*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

後ろ向きな受験生

先日も書きましたが、今年初の寄せ植えにした子。
リシマキアシューティングスター。
覚えにくい名前なのでブログに書いておかないと(=∀=)

DSC03153リシマキアシューティングスター

花言葉を調べたら・・・・・勝負好き、強気

インスピレーションで買い求めたのだけど、受験生にはぴったりですね♪
強健だから、そんな花言葉らしいです。ふふふ~~
本能で選んでもちゃんと必要だから我が家にきたのね。
グラウンドカバーに適しているそうですよ。
成長が楽しみです。


そんな花言葉に押されて、長女も強気になってほしいなぁと思うこの頃。
テニスもそうだったけど、自分に自信がない。後ろ向き発言満載。

私の育て方がまずかったのかもしれないけど・・・・
う~~~ん。思春期だからそんなものかなぁ。
若い頃後ろ向きだった私も、今は前向きですしね。

冬休み中も塾なしで、友達は冬期講習に通う中、ひたすら自分のペースで家で勉強していた長女。
学校のワーク、z会の教材、県の過去問などやっていたようです。
学校の宿題は、間に合わないのか理科も数学も習っていない部分が含まれていて時間がかかっていました。
塾ならとっくに終わっているんでしょうけどね。

テキストは赤だらけだし、せめて何か手伝おうかと声かけましたが
大丈夫、何となくわかってきたからって言うので、結局何も教えることなく冬休みも
終わりそうです。先生も入試に向けての宿題なんでしょうね。

理科や数学・・・・入試で点数が低いのは授業がぎりぎり終わるからかなぁなんて思ったり。
私立の一般入試が始まる前にしっかりと終わらせてほしいものです。

そんな長女さん。テニスもなくなり息抜きもできず、ひたすら後ろ向きな発言。
こんな時どんな言葉がけがいいのかなぁって考えちゃう。
突然言われるから、こちらも心構えもなくて、大丈夫だよって言ってしまうけど・・・・
これじゃあきっと駄目だろうなぁ。

本でも読んで親としてできることを勉強してみますかな。

長女の後ろ向き発言・・・・

みんなすごい勉強しているんだろうなぁ・・・・どうしよう、あまり勉強していない(´;ω;`)

試験当日に、失敗しちゃったらどうしよう。。゚(゚´Д`゚)゚。

面接で失敗しちゃったらどうしよう。・゚・(つД`)・゚・

(下痢止めのCMを見て)受験の日に私もなるかもしれない(。pω-。)


次から次までそんなことが頭をよぎるらしい。
でもふっと思いなおしたように勉強していたり・・・・・

これから2カ月近くこんな状況なのね~~そりゃ神経つかいますな。
ってたぶん、仕事で忙しくて使えないずぼら母なんでしょうけどね。
実は、試験当日仕事が休みの日。その方が胃が痛いじゃんね~~~
自分のことでも緊張するけど、我が子のことになるともっと緊張しますね。

夫は駄目なら私立に行けばいいんだからとお気楽発言。
夫、根拠のない自信の塊みたいな人ですから・・・・こんな時はありがたいかなぁ。

私も後ろ向きにならないよう、リシマキにパワーをもらって頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いつもは夫に似て前向き男の息子。
この2日間の招待杯で出られたのは少しだけ。
いい仕事ができなかったらしい・・・・本人いわく緊張してしまって。
今日の試合は一度も1年生は出してもらえなかったらしい。
でも結果は優勝したそうです。

週末は県大会。
一度も試合に出られないって小学校時代は経験できなかったこと。
悔しさとふがいなさで落ち込んでいました。
試練を乗り越えろ!中学での1学年の差はまだまだ大きい。
先輩だって1年以上耐えてきたんだからね。

中学生は大変だけど成長の時。
人生思うようにならない事も多いことを学ぶ時。

2人ともがんばれ~~~!

 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

長女ちゃんも不安なんだね。娘も不安なようで、楽に入れそうな学校を調べてみたりしてたよ。で、やっぱり、志望校がいいから、頑張るそうな。

大手塾の話を聞いていると。その「不安」に打ち勝つ為に、ハチマキさせて、勉強させて、「これだけやったんだから大丈夫!」という方向に、持って行くみたい。確かに、ここからは、「勢い」かなぁ~って。リスクもあるけどねぇ~。

夏期講習に行ってみて、講義型の塾は時間の割にムダもあるし。対策問題も傾向が変われば、むしろ塾だけに頼っていた子の方が弱い・・・と、大手塾の先生も言ってたので。ここは、自分のペースで、「やるだけやった!」と思えるように、頑張ってもらうしかないよね。

ウチは。「アナタが受からないで、他に誰が受かるの?」「グチグチ言ってるヒマがあったら、一問でも解きな!」のハードユーズ中です(笑)

ここまできたら、気合だね♪

2016/01/07 (Thu) 06:59 | REPLY |   

toc  

でんでんちゃん、お誕生日おめでとう!
年はとりたくないけど、祝ってくれる想ってくれる人がいてやっぱり特別な1日だよね。家族の優しさにたっぷり触れた幸せな日だったねー
受験生、最後のこのシーズンが見守る方もドキドキしちゃうよね。
そうそう、ストッパお守りみたいに持って行ってた(笑)

2016/01/07 (Thu) 07:42 | REPLY |   

でんでん  

みんな同じ時期だよね

★なんちゃってさんへ★

今の時期、受験生はどの子も同じようなのかな。
中学受験をしていなければ、高校受験が初めての受験だからね。
検定などの試験と違って、今は高校浪人なんてないから、やはり緊張しますね。

不安と闘いながら見えない敵と戦う。だから、乗り越えた時人としても成長できるかな。
そう思っています。あと数カ月・・・早く過ぎてほしいような過ぎてほしくないような。
親としても複雑ですね。

そうだね~~~塾に一度も行かなかった分、誰も頼りにしないで自分を信じるしかないね。
対策も当たればいいけど、普段のテストでもそうだけど、自身で考えたわけではないから
長い人生でやはり自分で館あげて試行錯誤してもがきながら勉強する体験は
貴重かなぁって思います。結果がでればいいけどね。

ふふふ~~なんちゃってさんの台詞、夫が長女に言っていた台詞と同じだよ♪
チャレンジ受験はしないから、大丈夫だとは思うんだけどね・・・・・
何せ不安ばかりですからね。でも今日は弟の宿題に応えてあげていたよ・・・・
理科なんてちょうどいい復習になっているみたいですが、弟の為にはならない?!
人に教えることでさらに理解が深まり記憶に残るので長女にはいいですけどね。

本当にここまできたら気合いで病気もふっ飛ばせって感じだわ。
明日から3学期、違ったストレスをまたも抱えてきそうだけどね(苦笑)

2016/01/07 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとう

★tocちゃんへ★

お祝いありがとう~~~本当にこの年になるとあまり誕生日は
嬉しくないけど(苦笑) こうして家族が想ってくれるのは幸せね。

親は子供の心配をいつまでもしているものなのかなぁ。
母を見ているとそう思います。私の心配はあまりしていないようだけど・・・
まずは受験・・・・当日、元気に試験会場へ向かわせたいとそれだけを
願っています。後は、本人次第だからね~~私にはどうにもならないわ。

そうだね・・・いざという時の為に、薬はお守り代わりに持たせようかなぁ。
あと2カ月ハラハラドキドキです♪ここでいい報告ができるように祈っててね♪

そうそう、すでにミシンを始めたのね~~さすがだわ。
私はお掃除頑張っているけど・・・・午後には疲れが出て眠くなっちゃうよ。

2016/01/07 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment