*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女が大事に思うこと

いつの頃からか、自分の誕生日はあまり嬉しくありませんでした。
でも私が両親や家族の誕生日を大事に思うように
自分が自分の誕生日を大事に思えなくても
家族や両親は、私の誕生日を大事に思ってくれているんだなぁと
そんな風に感じるこの頃です。

DSC03160バースデイケーキ

写真は次女と夫が買ってくれたケーキです。
次女がこのケーキを買うまでに大騒動?!ありました。


息子の誕生日からクリスマス、お正月と御馳走が続き・・・・もうお腹いっぱいの時期。
私の誕生日があります。子供の頃はお店もやっていないし、冬休みで友達にも会えないし
あまり好きな日ではありませんでした。

でも今では覚えやすいし、元旦早々入院して産んでくれた母に感謝しないといけないなぁと
改めて思う日になりました。息子も冬生まれで大変だったから、昔はもっともっと
この時期の出産は大変だっただろうなぁって思います。

年を重ねて、あまり変わらないけど、体を身軽にするためにも家事を頑張ろうと
珍しく思う誕生日になりました。いつもは・・・・あたたくなるとうずうずするんですけどね。
今はすっきり暮らしたい病にまたもなっています。大掃除もしたんですけどね・・・・苦笑

そんな誕生日、朝からいつもの買い出し。本日は次女と長女を連れて(息子は朝から試合)
と思ったら、前日まであった次女の自転車の鍵が見つからない。
これは合鍵なのでこれでなくなるとかなりきついです。
(今、鍵のつけかえって、いろいろと面倒くさいんですよね)
長女→息子→次女 と乗り継いでいる自転車。いいものだったのか
まだ使えます♪鍵は実は掛け替えたのは2度目。ないと困るしなぁ

結局次女はお留守番で長女と買い物に行きました。大量に買う食材に長女は
びっくり・・・・いつもまとめ買いですから。
そのまま長女の願書の写真をようやく撮りました。

さて・・・・物を失くす天才の次女さん。家じゅう掃除しても出てきませんでした。
次女は私に何か買いたくて出かけたかったのですが、自転車がないとかなりきついです。
で、結局その日は掃除で、午後から友達と遊んでいました。

夫が帰ってきて私のプレゼントを選びに連れて行ってもらいました。
次女は友達と遊んでいたので声かけず・・・・・
夕方帰ると、大泣きして怒っている次女の姿。
自分も出かけて買いたかったと・・・・・

最近、ぐずって大泣きして気持ちの切り替えがなかなかできない次女。
もっともっと小さい時に乗り越えさせてあげなかったからなのかなぁと思うけど
そうは言ってももとは自転車の鍵を紛失した次女のせいで出かけられなかった。

しばらくして年賀状を買いつつ息子が近くのコンビニに次女を連れて行ってくれました。
それまでかなり時間がかかりました。(´・_・`)

で・・・・写真のケーキを私の為に買ってきてくれました。

チーズケーキとチョコレートケーキもあったけど、これで良かったかな?
家に帰るとすでに笑顔。私の驚いた顔が見たかったんだね。
お母さんはショートケーキが良かったよって言ったら良かったとご機嫌になりました。

人に感謝されたい。
喜んでほしい。

次女が一番やりたいことはこれだったのです。
買い物に連れて行かなくてごめんね。

上2人が周りから認められる存在(息子はここ数年ですけど)
だからこそ、自分らしく自分を認めてほしい思いが強いんだね。
母もまだまだ摸索中です。

次女のいい所をもっともっと見つけて褒めてあげないとなぁと改めて思いました。
発達に凹凸がある子は、どうしても叱られることが多くなってしまう。
みんなよりもできないことが目について自信をなくすことばかりだよね。
ごめんね。

この1年、次女の良いところをどんどん見つけて声に出してあげられるような
母になりたい。そう思った誕生日でした。

息子は、この所、部屋にこもって集中して勉強しています。
冬の宿題ですけど・・・・でも頑張る姿が何よりのプレゼントです。

長女はずっとz会の1年時の問題を復習しています。理科が飛ばされて習ったらしく
わからない分野をつぶしていく作戦。時に不安になってしまうけど大丈夫。
あなたの頑張りは母が一番わかっています。
夕食は、長女が1人でカレーを作ってくれました。美味しかったです♪

夫はロールケーキを買ってきてくれました。私は御馳走ばかりだからいらないって
言ったんだけど・・・・でも子供たちは大喜びですね。
次女もケーキをくれたので、私は少しだけいただきました。美味しかったです。

特別な日ではないと思う自分の誕生日でしたが、家族がこうやって思ってくれる日
最高の日でした。

今年もがんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

分数で混乱している次女に買った教具のご紹介。
パズルは好きなので嬉しそうにピザ?!作っています。
まずは分数の感覚をつかむことから・・・・・

DSC03162分数パズル

私自身、転校しちゃって分数習っていないんですよ。
だからまだまだ手探りです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment