*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今と昔

今日から通常スタート。
息子は早朝からお弁当を持って部活の初蹴りに行きました。
結局、私が起こしているんですけど・・・・

今年の課題は、自分1人で起きれるようになる。
ぱっと起きれるようになっただけましですけど。

私は、朝から2度目の洗濯、布団干し。
そして今年初のガーデニングで寄せ植えしました。

DSC03157ポリゴナム

千日紅がずっと頑張っていた鉢があいたので、春に向けて・・・・

プリムラマラコビューティ、リシマキアシューティングスター
そして、写真のポリゴナム(姫ツルソバ)です。
ポリゴナムとの出合いはもう何年も前・・・・コンクリートの隙間からでも生える
強健な子です。修繕でいなくなっていましたが、やっぱり大好きでお迎えしました。
我が家のこぼれダネが飛んだのか、マンションで生えている所もあるんです。

我が子たちにもこのポリゴナムのように強くたくましく生きてほしいです。

 
ブログを長く書いていると1年前、2年前の我が家の様子を振り返ることができます。
あまり変わっていなくてびっくりだけど・・・・・

2年前、z会をためまくりの長女に辞めなさいと言っていました。
それからの1カ月はノーテレビdayで頑張ってやり終えたのでした。
その頑張りでz会の良さを再認識して、今にいたります。
あの時の1カ月がなかったら違った中学生活を送っていたでしょう。

2年前の息子はやっぱりサッカー漬けででした。クラブチームの選考に落ちなければ
違った今を過ごしていたかもしれません。再度受験して2年間過ごしたクラブチームのスクール
そこで身に付けた技術は健在です。その苦しい経験があるから、今は部活で頑張れるのでしょう。
部活は、いろいろと厳しいですが、息子にとっては良かったなぁと思います。

2年前の次女は、同じクラスの子からいじめられていました。
その当時から不注意でクーピーがほとんどないって書かれていました。
今でも学期ごとに数本無くなっていて買い足します。これも不注意から来る発達障害ですね。
どうにか来年には同じことを書かないでいたいなぁって思います。

いじめっ子にもいろいろと問題を抱えていたようです。幸い、その時の若い担任の先生が
頑張ってくれてその後は同じクラスにはなっていません。同じように戦っていたメンバーとは
今も仲良しです。
ぼんやりしたまま保育園時代を過ごした次女にはカルチャーショックでしたが
今も不思議ちゃんですが、ほんわかした空気でトラブルは起きていないようです。
2年前、次女の発達に疑問を持ったことを思い出します。

あれから2年、少しは前に進んでいるんだろうか。
私自身は節約しようなんて言っていたけど・・・・あまり変わっていないかも。
必要経費は必要なものとして・・・・ただ、何でも買う時は吟味して大事に使うようにしています。

いつの日かわんこを買うために家じゅうすっきり大作戦。
これが私の今年の目標です♪

来年は、長女が高校生で息子は部活で中心になっていて
次女は2分の1成人式の学年。バタバタ暮らすことには変わりなさそうだけど
笑顔でいられるように・・・・

そんな風に年頭に思いました。

今の思いを忘れないように・・・・ブログにつづっておこう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

不注意優勢の次女さん。
洋服もそれなりにおしゃれに気を使うように。
でもシャツ(肌着)出ちゃっています・・・・残念。

髪を切って案の定寝癖ではねます。
指摘すると本人なりに気にしています。
母が忙しい時は直してあげれないからね。

服装だらしないとかでいじめられないよう・・・・
ただでさえ、いじられる要素はいっぱいですから。
本人なりに気に出来るようになってきたことは成長?!

いろんなスキルを少しずつ身につけさせること。
これがこの1年の目標です。
学習はぼちぼちですけどね。


 育児

0 Comments

Leave a comment